看護学校受験の自己推薦文添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 患者を尊重し誠実な看護師になりたいという夢を持つ私が、○○看護専門学校に自己推薦する理由とは?
  • 看護師のドキュメンタリー番組をきっかけに看護師を志望するようになった私。その経験から感じた看護師の存在の大切さとは?
  • 私の現在の仕事で培った集中力と仕事を完遂する能力。これらがなぜ看護職で活かせるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校を受験します。推薦文の添削をお願いします。

二回目です!以前にご指摘を頂いた事を考慮して作成しました。 よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------ 私は、患者を尊重し誠実な看護師になりたいという夢を持ちました。夢の実現のために、看護師の本質や必要な知識技術を貴校で学びたいです。看護師として豊かに成長していく力を身につけたいと考える私を、○○看護専門学校に自己推薦いたします。 私が看護師を志望するに至ったのは、偶然看護師のドキュメンタリー番組を拝見した事がきっかけです。そこで見た看護師のドキュメンタリー番組で、以前私が学生の頃に入院をしたときのことを思い出しました。手術後は壮絶で、体調の悪さから数日間は痛みに悩まされました。私が吐き気に襲われナースコールを押すと、すぐさま看護師の方は駆けつけてくれて、吐き続ける私の背中を撫でてくれました。その時に感じたのは、一番辛いときに私と一緒にいてくれて安心を与えてくれる看護師の存在に今まで感じたことのない安らぎでした。痛みが波のように訪れる為、自らの体調にしか注意の矛先が向いていなかった私は、看護師の方がどれほど私に対して尽くしてくれていたのかは理解できませんでした。今、思い出して考えてみると、夜間で看護師の人数が少なく、やらなければいけない事が他にも山のようにあった中、夜に苦しみ吐いていた私を、看護師の方は第一に優先してくれていたのだと思います。もしかしたら、仮眠時間があるにもかかわらず私を優先してくれたのかもしれません。嘔吐をした時に使用する洗面器のようなものを本人に渡し、時間が経った後に吐しゃ物の処理をすれば良いところを、私が一番辛い時に背中を撫でて安心感を与えてくれたのは、私の気持ちが少しでも落ちつくようにという思いやりが看護師の方にあったからではないかと思います。そういった過去の経験を今、大人になり冷静な判断の基、考えたところ当時の看護師はとても私を大切にしてくださった事が理解できます。同時に私がしたかった仕事はこれなのだと確信しました。その時の看護師さんの患者に寄り添うという気持ちが、あの時の看護に繋がったのだと思います。私は患者を尊重し誠実な看護師になりたいと思いました。現在の仕事は看護とは無関係の仕事ですが、これまでの社会経験は看護の仕事にも大きく活かせると考えています。私は現在、婚礼アルバムの製作をしております。パソコン上で婚礼写真を配置する仕事です。そこで得た私の最大の強みは、集中力です。一つの事を最後までやりとげる事に自信があります。例えば、他者が制作したアルバムにミスがないか確認する作業があります。合計5400枚にあたる、婚礼写真を1ミリ単位で不備がないかパソコン上で1日中確認する作業です。非常に忍耐力のいる作業である事から、細かいミスを見逃さない為には集中力が重要になってきます。このような経験から、一つの事を最後までやりとげる力と、責任を持って仕事を完遂する力を培ってきました。看護師という職種は、勤務形態が不規則です。人間の生命にもかかわる仕事であるため責任も重大な上、業務には大変な集中力が求められます。私が培ってきた集中力や仕事を完遂する能力は看護職になる上でも大いに力を発揮すると考えております。貴校を第一志望とする理由は、実習先である看護師の評価が高いからです。適切な対応と親身になって看護をする事を知りました。以上の事を考えたところ、貴校でならば、学生の頃に出会った、患者を尊重し誠実な看護師の人間性を養えると思い、この度志望致しました。以上のことから、高く強い志を持つ私を、○○看護専門学校に自己推薦いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

看護師の採用なら関わることが多いので その関係から少しツッコミ入れてみるわね ・あなたが看護師を志望したのは番組がきっかけではなく、学生の頃の入院のことを思い出したからではないの?   →手術後は壮絶~がかあなたの経験なのだろうけど番組の内容のようにも見えてしまう ・当時看護師から感じることのできたいろいろなこと(安らぎとか思いやりとか)が書かれているけど、  それが動機に繋がっているように見えない、安らぎや思いやりは尊重や誠実とは関係ない    →それはつまり書く必要ない描写       →書くのなら活かすこと ・集中力に自身があるのなら先にそれを書く、(言いたいこと、強調したいことは先に述べる。読み手の印象が違う)  その集中力の証明として現在の仕事でこれこれこんな風に活用していると書く ・集中力のほかにも「一つの事を最後までやりとげる力と、責任を持って仕事を完遂する力を培ってきました」とする  何を強調したいのかによって書き方は変わるだろうけど ・「看護師という職種は、勤務形態が不規則です~考えております。」ここいらない  看護師に一番必要なのは集中力や完遂力じゃなくてコミュニケーション能力なの  書くのなら簡単に、集中力や完遂力が看護師になっても役に立つとか、一言で十分 ・「実習先である看護師の評価が高いからです」どこの情報?学校のパンフか何か?  具体的にどんな評価があるのか知っているの? ・実習先は看護師ではなく、実習先の医療施設の看護師とかそういう表現では? ・「適切な対応と親身になって看護をする事を知りました」この言葉、前後に関係なく唐突に出現している ・「貴校でならば、~人間性を養えると思い」この言葉ダウト   →どこの情報からこんな思いが出現したの?ここまでに書いてある話からまったく読み取れない   →そういう風になるのはあなたの努力であって学校の仕事ではない ふう、まじめにツッコミを入れてしまったわ 実際のトコ 面接のときにつっこまれても回答できれば 完璧に書く必要は無いとは思うわ でも、前後のつながりのないのは良くないわね 読み手の頭の中が「???」てなっちゃう

rioppu_2
質問者

お礼

前後の文が関係してないにも関わらず、文をつくってしまっていたことに気付かされました。説得力のある文に仕上げたいので、もう少しがんばります。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ただ1つだけ、お話させてください。 その○○学校の利点 実習先の看護師の評価が高い・・・それだけですか? そうじゃないはずです。 どこの学校の実習先の看護師も、同じだと思います。 ○○学校の実習先だけが優秀・・・そんなことはないはず、です。 なら他の実習先は評価が低いのか? その○○学校を選んだ理由が、他にも必要かな? そう・・・思いました。

rioppu_2
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!もう少し考えてみることにします!