看護学校受験の自己推薦文添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 患者を尊重し誠実な看護師になりたいという夢を持つ私が、○○看護専門学校に自己推薦する理由とは?
  • 看護師のドキュメンタリー番組をきっかけに看護師を志望するようになった私。その経験から感じた看護師の存在の大切さとは?
  • 私の現在の仕事で培った集中力と仕事を完遂する能力。これらがなぜ看護職で活かせるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校を受験します。推薦文の添削をお願いします。

二回目です!以前にご指摘を頂いた事を考慮して作成しました。 よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------ 私は、患者を尊重し誠実な看護師になりたいという夢を持ちました。夢の実現のために、看護師の本質や必要な知識技術を貴校で学びたいです。看護師として豊かに成長していく力を身につけたいと考える私を、○○看護専門学校に自己推薦いたします。 私が看護師を志望するに至ったのは、偶然看護師のドキュメンタリー番組を拝見した事がきっかけです。そこで見た看護師のドキュメンタリー番組で、以前私が学生の頃に入院をしたときのことを思い出しました。手術後は壮絶で、体調の悪さから数日間は痛みに悩まされました。私が吐き気に襲われナースコールを押すと、すぐさま看護師の方は駆けつけてくれて、吐き続ける私の背中を撫でてくれました。その時に感じたのは、一番辛いときに私と一緒にいてくれて安心を与えてくれる看護師の存在に今まで感じたことのない安らぎでした。痛みが波のように訪れる為、自らの体調にしか注意の矛先が向いていなかった私は、看護師の方がどれほど私に対して尽くしてくれていたのかは理解できませんでした。今、思い出して考えてみると、夜間で看護師の人数が少なく、やらなければいけない事が他にも山のようにあった中、夜に苦しみ吐いていた私を、看護師の方は第一に優先してくれていたのだと思います。もしかしたら、仮眠時間があるにもかかわらず私を優先してくれたのかもしれません。嘔吐をした時に使用する洗面器のようなものを本人に渡し、時間が経った後に吐しゃ物の処理をすれば良いところを、私が一番辛い時に背中を撫でて安心感を与えてくれたのは、私の気持ちが少しでも落ちつくようにという思いやりが看護師の方にあったからではないかと思います。そういった過去の経験を今、大人になり冷静な判断の基、考えたところ当時の看護師はとても私を大切にしてくださった事が理解できます。同時に私がしたかった仕事はこれなのだと確信しました。その時の看護師さんの患者に寄り添うという気持ちが、あの時の看護に繋がったのだと思います。私は患者を尊重し誠実な看護師になりたいと思いました。現在の仕事は看護とは無関係の仕事ですが、これまでの社会経験は看護の仕事にも大きく活かせると考えています。私は現在、婚礼アルバムの製作をしております。パソコン上で婚礼写真を配置する仕事です。そこで得た私の最大の強みは、集中力です。一つの事を最後までやりとげる事に自信があります。例えば、他者が制作したアルバムにミスがないか確認する作業があります。合計5400枚にあたる、婚礼写真を1ミリ単位で不備がないかパソコン上で1日中確認する作業です。非常に忍耐力のいる作業である事から、細かいミスを見逃さない為には集中力が重要になってきます。このような経験から、一つの事を最後までやりとげる力と、責任を持って仕事を完遂する力を培ってきました。看護師という職種は、勤務形態が不規則です。人間の生命にもかかわる仕事であるため責任も重大な上、業務には大変な集中力が求められます。私が培ってきた集中力や仕事を完遂する能力は看護職になる上でも大いに力を発揮すると考えております。貴校を第一志望とする理由は、実習先である看護師の評価が高いからです。適切な対応と親身になって看護をする事を知りました。以上の事を考えたところ、貴校でならば、学生の頃に出会った、患者を尊重し誠実な看護師の人間性を養えると思い、この度志望致しました。以上のことから、高く強い志を持つ私を、○○看護専門学校に自己推薦いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

看護師の採用なら関わることが多いので その関係から少しツッコミ入れてみるわね ・あなたが看護師を志望したのは番組がきっかけではなく、学生の頃の入院のことを思い出したからではないの?   →手術後は壮絶~がかあなたの経験なのだろうけど番組の内容のようにも見えてしまう ・当時看護師から感じることのできたいろいろなこと(安らぎとか思いやりとか)が書かれているけど、  それが動機に繋がっているように見えない、安らぎや思いやりは尊重や誠実とは関係ない    →それはつまり書く必要ない描写       →書くのなら活かすこと ・集中力に自身があるのなら先にそれを書く、(言いたいこと、強調したいことは先に述べる。読み手の印象が違う)  その集中力の証明として現在の仕事でこれこれこんな風に活用していると書く ・集中力のほかにも「一つの事を最後までやりとげる力と、責任を持って仕事を完遂する力を培ってきました」とする  何を強調したいのかによって書き方は変わるだろうけど ・「看護師という職種は、勤務形態が不規則です~考えております。」ここいらない  看護師に一番必要なのは集中力や完遂力じゃなくてコミュニケーション能力なの  書くのなら簡単に、集中力や完遂力が看護師になっても役に立つとか、一言で十分 ・「実習先である看護師の評価が高いからです」どこの情報?学校のパンフか何か?  具体的にどんな評価があるのか知っているの? ・実習先は看護師ではなく、実習先の医療施設の看護師とかそういう表現では? ・「適切な対応と親身になって看護をする事を知りました」この言葉、前後に関係なく唐突に出現している ・「貴校でならば、~人間性を養えると思い」この言葉ダウト   →どこの情報からこんな思いが出現したの?ここまでに書いてある話からまったく読み取れない   →そういう風になるのはあなたの努力であって学校の仕事ではない ふう、まじめにツッコミを入れてしまったわ 実際のトコ 面接のときにつっこまれても回答できれば 完璧に書く必要は無いとは思うわ でも、前後のつながりのないのは良くないわね 読み手の頭の中が「???」てなっちゃう

rioppu_2
質問者

お礼

前後の文が関係してないにも関わらず、文をつくってしまっていたことに気付かされました。説得力のある文に仕上げたいので、もう少しがんばります。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ただ1つだけ、お話させてください。 その○○学校の利点 実習先の看護師の評価が高い・・・それだけですか? そうじゃないはずです。 どこの学校の実習先の看護師も、同じだと思います。 ○○学校の実習先だけが優秀・・・そんなことはないはず、です。 なら他の実習先は評価が低いのか? その○○学校を選んだ理由が、他にも必要かな? そう・・・思いました。

rioppu_2
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!もう少し考えてみることにします!

関連するQ&A

  • 看護学校を受験します。推薦文の添削をお願いします。

    現在働いている婚礼アルバムの作成という職業では、将来的に働き続ける事は難しいと思いました。関連分野への転職も可能ではありましたが、現在の職種よりも人に寄り添った職業に転職したいと考えました。 新たな職種を捜すようになったのは、現在働いている中で生まれた不満が原因です。現在は婚礼アルバムの制作をしています。これは他者の思い出を形にするお仕事という印象を与えますが、実際は効率を重んじた作業が中心で、会社の都合に合わせたものでした。喜びに繋がる為働きたいと思い勤め始めた仕事ですが、そうはいきませんでした。そういった経緯から人に喜ばれる仕事、人の力になる仕事を、自らの力をもって他者に全身全霊に尽くす事の重要性を再び感じ、現在の仕事先に私は不満を感じていました。そんな中、偶然看護師のドキュメンタリー番組を拝見しました。そこで見た看護師のドキュメンタリー番組で、以前私が学生の頃に入院をしたときのことを思い出しました。手術後は壮絶で、体調の悪さから数日間は痛みに悩まされました。私が吐き気に襲われナースコールを押すと、すぐさま看護師の方は駆けつけてくれて、吐き続ける私の背中を撫でてくれました。その時に感じたのは、一番辛いときに私と一緒にいてくれて安心を与えてくれる看護師の存在に今まで感じたことのない安らぎでした。痛みが波のように訪れる為、自らの体調にしか注意の矛先が向いていなかった私は、看護師の方がどれほど私に対して尽くしてくれていたのかは理解できませんでした。今、思い出して考えてみると、夜間で看護師の人数が少なく、やらなければいけない事が他にも山のようにあった中、夜に苦しみ吐いていた私を、看護師の方は第一に優先してくれていたのだと思います。もしかしたら、仮眠時間があるにもかかわらず私を優先してくれたのかもしれません。嘔吐をした時に使用する洗面器のようなものを本人に渡し、時間が経った後に吐しゃ物の処理をすれば良いところを、私が一番辛い時に背中を撫でて安心感を与えてくれたのは、私の気持ちが少しでも落ちつくようにという思いやりが看護師の方にあったからではないかと思います。 そういった過去の経験を今、大人になり冷静な判断の基、考えたところ当時の看護師はとても私を大切にしてくださった事が理解できます。同時に私がしたかった仕事はこれなのだと確信しました。その時の看護師さんの患者に寄り添うという気持ちが、あの時の看護に繋がったのだと思います。私は患者を尊重し誠実な看護師になりたいと思いました。貴校の実習先である看護師の評価は高いと伺っております。貴校でならば、あの時の看護師のような人間性を養えると思い、この度志望致しました。

  • 看護の推薦文の添削+次数の削減をお願いします。

    800~1200字以内でおさめなければいけないところを、1500字程になってしまいました。 看護の推薦文の添削+次数の削減をお願いします。 不必要な文など、変えたほうがいい言い回しなど、省くべき内容などありましたらお願い致します。 私は、あるきっかけにより寄り添う看護師になりたいという気持ちを持つことになりました。気持ちから目標実現のために看護師の持つべき精神の本質や必要な知識技術を学びたいと考えるようになりました。看護師として力を身につけたいと考える私を○○看護専門学校に自己推薦いたします。 私は看護師に必要な素養のいくつかは、コミュニケーション能力、体力等だと考えています。看護師になる上では患者を尊重し思いやる他に、なにが必要であるのか。それは、命に関わる仕事になりますので、確かな知識技術が必要になってきます。それでは確かな知識技術を看護師になり活かす為には何が必要かと考えたとき、考えられる一つの要素が集中力ではないかと思います。看護師の仕事は人間の生命にもかかわり、極度の疲労のなかでもミスをしてはならない仕事であるため、業務には大変な集中力が求められるのではないかと感じております。私の最大の強みは、集中力です。 現在の仕事では、パソコン上で婚礼アルバムの製作をしております。例えば、他者が制作したアルバムにミスがないか確認する作業があります。合計5400枚にあたる、婚礼写真を1ミリ単位で不備がないかパソコン上で1日中確認する作業です。非常に忍耐力のいる作業である事から、細かいミスを見逃さない為には集中力が重要になってきます。このような経験から、集中力に加え、一つの事を最後まで完遂する力も培ってきました。この能力は看護師になっても役に立つと思います。 私が看護師を志望するに至るきっかけは、看護師のドキュメンタリー番組を見ている時、以前私が学生の頃に入院をした時のことを思い出だしたことがきっかけです。その時にお世話になった看護師さんにはとても大切にしていただいた事が記憶に残っています。今の年齢で振り返るととてもよく理解できます。その時の学生時代の入院生活は、手術後は壮絶で体調の悪さから数日間は痛みに悩まされました。私が吐き気に襲われナースコールを押すと、すぐさま看護師の方は駆けつけてくれて、吐き続ける私の背中を撫でてくれました。一番辛い辛い時に一緒にいてくれた看護師は、私にとって安心を与えてくれるとても心の支えになっていたのは覚えています。その後看護師がどのような仕事か少しばかり知る機会があり改めて、思い出して考えてみると、夜間少人数で、日常の業務の中、夜苦しみ吐いていた私を、看護師の方は私を落ち着かせることを第一に優先してくれていたのだと思います。 そして、人の気持ちを大切にする、そしてそれを助けてほしい人間に手を差し伸べていました。私はそれにより心に安らぎを得た、私は大切に扱われていた。思い返して、感謝の念が絶えないと同時に私がしたかった仕事はこれなのだ、寄り添う看護師だと確信しました。貴校を第一志望とする理由は、実習先の医療施設の看護師の評価が高くその看護師の大半は貴校の卒業生であると聞いております。また、実習病院に共通している理念に愛ある医療という理念があります。これは私が目指す寄り添う看護師に合致するものでも思われます。貴校でならば、学生の頃に出会った、寄り添う看護師の人間性を養えると思い、この度志望致しました。以上のことから、高く強い志を持つ私を、○○看護専門学校に自己推薦いたします。また、私の経験したような経験、驚くような経験でもないかもしれませんが、その小さな経験でも次の世代へつないでいくそういう役割を担っていきたいと考えています。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 看護学校の志望理由の添削

    看護学校の志望理由の添削お願いします。 私は在宅医療についての記事を読んだことがきっかけで、患者さんの希望に実現させ、地域社会に貢献できる訪問看護師になりたいと強く思うようになりました。貴校は、¢患者さんの目線に立った医療£を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものでした。また、国立病院と連携しており充実した教育、実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識、技術、態度を学び社会に貢献できる看護師になりたいです。

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

  • 看護学校を受験します。添削お願いします。

    11月に看護学校の公募制推薦入試を受験します。 高校3年です。 面接と筆記試験があるのですが、 独学で練習なので、お力を貸して頂けないでしょうか。 添削やアドバイスをお願い致します。 まず、私の長所です。(長所は願書に大きめな欄があります。) →私の長所は明るさと体力があることです。 人と接するとき、笑顔を大切にして 相手の立場になって 物事を考えるように心がけています。 人は笑顔の人を見て嫌な気分になったり、 落ち込んだり、不安になったりすることはありません。 明るくいると自然と周りも明るくなり、 過ごしやすい環境を作ることが出来ます。 私が看護師になっても、 笑顔を絶やさずに明るくいることで、 少しでも患者さんが明るく 笑顔になってもらえるようにしたいです。 そして私は体を動かすことが好きで、 小さい頃から色々なスポーツをしていて 体力には自身があります。 看護師の仕事はかなりハードな面があると伺います。 そんな仕事を続けて行くためには、 体力があることは重要なことだと思います。 看護師志望動機(面接) →私の母は私が小さいころから体が弱く、 病気を患っていたので 苦しみを少しでもなくせないかと思ったのがきっかけです。 また看護師は、医師よりも多くの時間を患者さんと接し、 家族のかたにも気を配り、 医師のサポートもします。さまざまな面で 人の役にたてる看護師はとても やりがいのある仕事だと思います。 そして、患者さんに一番近い存在だからこそ、 病気に対する知識を持ち、 病気で苦痛や不安を持っている 患者さんに寄り添い力になりたいからです。 文全然まとまってないんですけど よろしくお願いします( ; _ ; )

  • 看護学校の願書の添削、アドバイスをお願いします

    看護学校の願書提出までに期日が迫り、大変申し訳ありませんが、時間がありません。自分で直してみたのですが、どうにもこうにも文章がうまくまとまらなくなってしまい、今回初めてこのHPを知り、こちらを知り、どなたかアドバイス(具体例)や添削をどうかお願いいたします! (看護師の志望理由) 私が看護師を志したのは、病院の医療事務で働いた事がきっかけです。様々な病気を持つ患者様と接していくうちに、よく質問や要望などをされる事がありましたが、うまく返答ができず、もどかしさを感じると共に、より深く患者様にかかわりたいと思うようになりました。身近に看護師の方と接していく中で、臨機応変に患者様に対応し、俊敏に治療に携わる姿に非常に魅力を感じました。また、同時期に母が大病になり、目の前で苦しむ姿を前にして、何もできずに無力さを感じると同時に、看護の技術や知識を身につけ、患者様の不安や症状を少しでも和らげ、母と同じように苦しむ患者様の手助けをしていきたいという思いから一生涯の職業として考えました。ボランティアで看護体験に参加をし、苦しみに触れ看護の難しさを痛感しましたが、感謝の言葉をもらい、看護の喜びも実感することができました。看護師の仕事は、人の命を預かる体力的、精神的にも大変ですが、それ以上に患者様に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ、看護師を目指す決意をいたしました。 (学校の志望動機) 貴校は、災害救護キャンプや実習先の病院においても地域に医療に貢献してる災害救護拠点の病院として、力を入れてることを知り、特に魅力を感じ、強く志望しました。私は、将来看護師を目指す上で世代ごとの看護はもちろんですが、特に緊急や災害時の看護を深めたく、また、母が目の前で倒れたことにより緊急時にも臨機応変に対応できる知識を身につけたいと思いました。また、学校説明会で母病院を見て、ここで実習や働いていきたいと思い、ぜひ貴校で勉学に励み、地域医療に貢献してる看護師になりたいと思います。

  • 願書(看護)の添削をお願いします!

    願書を一応書いてみたのですが、とても不安で。 なので、添削をして欲しいのです。よろしくお願いします。 学校は、赤十字の専門学校です。  私が貴校を志望した理由は、貴校で学ぶことで私の望む看護師になれると思うからです。  私は、さまざまな場面で働くことのできる看護師になりたいと考えています。なぜなら、高校二年生の時に学校の修学旅行の企業研修で、赤十字本社を訪問した際、災害の現場で働く看護師の写真を見る事や話を聞く事で、病院や診療所で働くだけでなくこういう働き方もあるのだという事を知ったからです。このことから、病院内での仕事や災害現場での仕事や両親又は祖父母のお世話など様々な場所で自信を持って働く事の出来る看護師になりたいと決意しました。  貴校は、他の看護学校では学ぶことのできない災害看護実習を行っている学校であるから、他では学ぶことの出来ない知識や経験を学び、自分のものとしていける事と思い志望しました。  また、貴校は三年間の間で、看護師や社会人としての知識を得られるだけでなく、災害現場での知識や経験も学ぶことができ、大学と比べ早く看護師としての道に進める事が出来るため志望しました。

  • 看護学校の願書、添削お願いします!

    看護専門学校へ、近日提出の願書です! 今は看護助手をしています。 志望動機の枠が大きく、そこに 看護職志望動機、学校志望動機、 全てを盛り込む感じで書いています。。 添削を、お願いします!! 私が入院した時、不安や分からないことが多かったのですが、看護師の方が入院生活の事、内服薬の説明や理由など分かりやすく話してくださり不安が和らぎました。眠れない時は寝具を替えたり、リラックス方法を教えて頂いたり、沢山工夫をしてもらいました。そして、少しの変化にも気づいてくれて、よく声をかけてもらい安心感がありました。 その時に、私も自分の知識や気配りが患者の方の不安を取り除いたり、 安全を守る手段になったり、 ストレスを最小限に入院生活を送れるよう工夫が出来、人とのコミュニケーションを大切にする看護師になりたいと思い、看護職を志望する事を決意しました。 そして、勤め先の私が所属している病棟に認定看護師の方がいらっしゃるのですが、 その方は、知識が多いだけでなく、根拠や理由なども詳しく教えてくださったり、沢山の事に気付き、気を配る事がとても上手く、 何より多忙な中でも患者さんとのコミュニケーションを多くとっており、 まさに私がなりたい看護師像だったので、 認定看護師の在籍が最多のOO病院に就職し、認定看護師を取得したいと思い、 貴校を志望しました。 言葉遣いや、文章の流れなど、 ご指摘宜しくお願いします!