• 締切済み

蕁麻疹はなぜ?

咳は菌等を外に出すため、下痢や嘔吐も同じ、熱は菌をやっつけるため、では蕁麻疹は何のために痒くなるのでしょうか?頭痛と同じで、体の警告なのでしょうか?だとしたら、アレルギーを抑える薬使っても蕁麻疹が長引いたりはしないんでしょうか?

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

蕁麻疹は体の不調を訴えるためになにかの警告みたいなものでしょうね。 体に合わない、体にずっと接触してる、ストレスとかでも出ますよね。 蕁麻疹は薬を飲めば一応治まります。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

蕁麻疹は原因が不明なことが多いです。 http://www.e-skin.net/dd_ur.htm 例えばもう身体に悪いところがなくても、アレルギー反応を過剰に起こしてしまって(機能の誤差みたいなもの)蕁麻疹が起こることもあります。 こういった場合は、アレルギー反応を抑制する薬をつかい、機能を「そうやすやすとは反応しない正常な状態」に慣らして、なおしていきます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

アレルギー用の薬でいままでもらったものには 効果効用のところにじんましんって書いてあったので蕁麻疹にもきくんじゃないですか。 かゆくなるのは免疫力が低下して皮膚がかゆくなってるか、風邪薬でじんましんがでたとかじゃないですか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 簡単に言うと アレルギー起きていますよ。と言うからだからの信号じゃないですか? サバとかカキとかアレルギーお持ちの方いますよね で、でも出ない時もある でも身体が疲れていたりするとじんましんが出る これは体から教えてくれているんだと思います 家族がひどい蚯蚓腫れの出るじんましんもちで 調べてもらったらもともと肝臓が弱いようですよ 後は温度変化とかクーラーに当り過ぎでも出るようです

関連するQ&A

  • 高熱 蕁麻疹 風邪?

    3歳の娘のことなのですが、心配しています。 初日突然、39.8度の発熱、腹痛、嘔吐がありました。休日の夕刻だったので市販の小児用解熱剤を飲ませました。 翌日小児科に受診。熱が下がっていたため整腸剤をいただき服用。しかし、夜また39.6度の発熱。以前いただいてあった座薬の解熱剤をいれて寝させました。 翌朝、熱も37度程度に下がっていたのですが、昼過ぎに顔と両足に蕁麻疹が出てきたため再度受診。蕁麻疹ということで、塗り薬と、抗生剤(消炎剤)とかゆみ止めの薬をいただきました。夕方からは咳も出始めました。 その後も、蕁麻疹がひくと熱が出て、熱が下がると蕁麻疹がでるという繰り返しを2日続けています。初日以外は嘔吐はありませんが、タンがからむようで咳が続きます。 風邪で体が弱って蕁麻疹がでたのでしょうか? 日中は蕁麻疹が痒そうですが比較的元気です、しかし夜になると、咳がひどくなり熱も高くなってきます。 なにか他の原因があるのか心配です。また症状を和らげるためになにか良い方法はないでしょうか。

  • 蕁麻疹

    3日間の朝、体の一部に蕁麻疹が出ていました。時間が経つにつれてどんどん全身に広がり、顔にまで出てきました。最初は蚊にかまれた跡みたいなのでしたが、その後ひとつひとつのボコボコが合体したみたいになって大きな塊になってました(表現しにくいのですが・・・)。冷やすと痒みは少しマシになるのですが、夜はかゆみで目が覚め、その後も眠れないほどでした。 翌日病院に行ったところ、何かのアレルギーの可能性があると言われました。その日は病院でもらった薬を飲んだら夜にはきれいに治ったのですが、お風呂に入るとまた出てきました。しかしそのときは蕁麻疹のように膨れてはいなくて、赤くブツブツの模様みたいになっていました。 昨日、今日は一見治った感じなんですけど、またお風呂に入ると・・・。 そして今日はトイレに行くとかなりひどい下痢でした。しかし、腹痛はなくその下痢も一度きり。この下痢と蕁麻疹は関係あるのでしょうか。 最初よりは治ってきている気はするのですが(痒みはありますが、辛いというほどではありません)、来週までには治ってほしいんです。体が温まるとまた出るっていうのは治ってきてると言えると思いますか? あと、私は鶏肉に対して軽いアレルギーを持っていて、普段は何ともないのですが、体調の悪いときに食べると蕁麻疹が出たりします。そして3日前の朝にも鶏肉を食べ、しかも前の日ので(加熱はしてあったものです)、さらに生理の時だったので、これが原因だろうと思っています。なので3日前から鶏肉は一切とっていません。でも今日もお風呂上りには出るし・・・そんな食べなくなったからってすぐに治るものでもないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頻繁に蕁麻疹がでます。

    何軒も病院に通ったのですが効果のある薬はありませんでした。温暖寒冷蕁麻疹だけでなくストレスや疲労、花粉などでも蕁麻疹が出ます。アレルギー性のものかと思いアレルギーテストもしたのですが何もありませんでした。1年間通してほぼ毎日蕁麻疹が出ます。病院を変えてみても「そんな事は有り得ない」などと言われはっきりとした原因が何も判らず対策が得れません。色々な薬を処方されましたが効果は一瞬だけです。酷い時は体中に出ます。どなたか少しでも情報をお持ちの方、回答下さい。

  • 嘔吐、下痢

    2歳の息子なんですが 1週間前から鼻水が出だして3日後ぐらいに咳をしだしたので小児科に連れて行った所、喘息だと言われました。 熱はありません。 薬はホクナリンテープと喘息の薬(抗アレルギー薬)と 鼻水、咳痰の薬をもらい、薬を飲んでたのですが2日経ってから嘔吐、下痢をしました 下痢は未だに続いてます 最初は喘息のため咳込んで吐いてるのかなと思ってたのですが、同じ日に下痢もしました。 これって胃腸炎の可能性もありますか?

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 蕁麻疹の治し方について教えて下さい

    いきなり2~3ヶ月前ほどから夫が蕁麻疹の出る体になってしまいました。蚊に刺されたように発疹が出て、痒くて我慢できないみたいで病院に行ったのですが、アレルギーを調べるのに結構金額もするのでアレルギー全てに効く飲み薬をもらって、痒みが強い時に飲むようにしてます。 飲むと眠くなるので、仕事中はあまり飲まないようにしているのですが、暖かい場所から寒い場所に移った時やその逆などで蕁麻疹が出るみたいなんですが、どうして急にそんな体質になってしまったのか?仕事で使っている塗装の薬など関係ありますか? 治す方法はありますか?

  • サーモンにあたり蕁麻疹が出ました

    生サーモン食後3時間で、胃に違和感、顔が熱くなってきました。 だんだんと全身に蕁麻疹、吐いて下痢。 手持ちの蕁麻疹と胃の薬を飲みましたが、丸一日苦しみました。 連休中だったので病院には行かず、蕁麻疹はすっかり治まりましたが、 3日経ち、まだ胃腸の調子が悪いです。食欲はいつも通り。 張ってるというか、膨満感ってやつでしょうか・・・ げっぷがいつもより出る気もします。 痛みは、押すと少し。気にならない程度 調べるとヒスタミンアレルギー(仮性アレルギー)が近い症状です。 市販の胃薬を飲んでいれば治りますか。 専門家の方、経験者の方よろしくお願い致します。

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • 蕁麻疹について

    現在高1です。 もともと蕁麻疹はなかったのですが、 中3以来、突然蕁麻疹が出るようになりました。 食べ物のアレルギーはなし。 喘息は小さい頃から持っており、 アレルギー性鼻炎や皮膚炎も少しあります。 喘息のアレルギーはダニや猫、スギなどです。 中1から現在もつづけてダニの減感作療法を月1のペースで行ってます。 食べ物のアレルギーはありませんし、過度なストレスも感じている訳ではありません。 夜に毎日2錠、アズサレオン錠という薬を飲まないと、次の日は必ず蕁麻疹がでてきます。 1錠だと、痒みはないですが知らぬ間に赤くなっている部分があったというのが若干出てきます。 二日続けて飲み忘れた日にはもうひどく、一日中色んなところから蕁麻疹が出てきて、何も手につかない状況になってしまいます。 寝ていても出る、温度差の激しいところにいかなくても何もしていなくても出る、非常に困ってます。一体何が原因なのでしょうか? このままずっと薬を飲み続けるしかないのでしょうか?喘息でかかっている病院の先生に聞いても、蕁麻疹は治らないと言われてしまいます。 どうすればいいのでしょうか、よろしくおねがいします。

  • 顔が腫れます。蕁麻疹…?

    去年の6月頃から外出すると いきなり鼻がつまり、顔が腫れます。 特に目の部分が潰れたみたく腫れます。 初めて腫れた時に 病院に行ったところ 蕁麻疹だと言われました。 それから大学病院を紹介され、行きました。 そこで血液検査したところ 小麦のアレルギー反応が出ました。 ですが、小麦を摂取していない時でも、鼻がつまり、顔が腫れます。 顔が腫れるだけで、体に蕁麻疹は出ません。 たまに呼吸困難になったりします。 これは本当に蕁麻疹が原因なんでしょうか? 色々な病院に行ったのですが、原因が分かりません。 最近は、外に出るのが怖くなりました。 蕁麻疹を防ぐための薬を貰いましたが、あまり効きません。 同じような症状の方いらっしゃいませんか? 完全に治すのは不可能なんでしょうか。 一度腫れたら、なかなか腫れが引かなくて困ってます。 原因だけでも分かれば、出にくくできるのですが… 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう