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ありきたりの質問ですが、オイル交換

年間15000kmぐらい走行するので、今までは、四ヶ月(約5000km)で交換していたのですが、 半年(約7500km)交換にしたいと思ってます。 問題ないでしょうか? 参考までに 車はCR-Z アイドリングストップ付でモーターのみの走行はできません。 4000rpm以上回すことは、ほとんどありません。 ほとんど通勤に使用。 田舎なので渋滞にかかる事はありませんが、帰りのみ一箇所だけ、信号を2~3回(多い時は5~6回)待つ交差点があります。

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回答No.4

NAなら1万km毎で大丈夫なはずです。 おそらく、年1とか2年に1度とかでも、問題になることはないはずです。(量が減ってはだめですが) 普通の人は、ほとんどエンジンを回さないので、オイルの性能が確保している領域よりかなり低いところでしか使ってないんです。 イメージ先行で、真っ黒だから汚いとか、悪くなるとドロドロになるとか、頻繁に替えるのが大切にしている証とか、などなど、根拠のない話が多いです。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

No3さんと違った意見ですね~。 早めの交換がいいのは解っていますが、 10000kmでも大丈夫なら、金銭的にも、交換時期は延ばしたい考えです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

エンジンオイルは2000km~から劣化が始りますのでそのあたりをご自身でどのように判断されるかです?エンジンコンデイションを良い調子に維持されたいのでしたら理想は3000km~でしょうが巷では1万kmで交換を推奨されているようですがこれは最低限エンジンが壊れないと思ったほうがよいでしょう。 エンジンオイルを交換した直後はエンジンがスムーズに回っているのを体感できますよねこのエンジンフイーリングが持続すれば当然エンジン周りの駆動系たとえばタイミングベルトのプーリーも当然オイルで潤滑されてますのでタイミングベルトがチエーン駆動であれば問題外ですがゴムベルト駆動でしたらかなりベルトの寿命が延びます(実際私はアルファロメオ147 2・0セレスピードに乗ってますがタイミングベルトはゴム製のためメーカー推奨の交換タイミングは3~4万キロ以下で2回に1回はテンショナー・プーリーその他一式交換推奨されてますが私は必ずオイル交換を3000km毎に2回に一回はオイルエレメント交換してますのでタイミングベルトとテンショナー・プーリー等一式を7万km~走行時に交換しましたが特別タイミングベルトに深刻な劣化は見られませんでしたこれはデイーラーのメカニック曰くオイル交換をきっちり3000km毎に交換されているからエンジン負荷が軽減されているので寿命が格段に伸びたのでしょうし燃費もカタログでリッター10km程度ですが夜に下道を60kmで100kmで巡航するとリッター14.5km延びますがデイーラーのメカニックは絶対にありない燃費?と言って信じません)ですから私ならオイルと水の管理はキッチリされることをお勧めします。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

>オイルと水の管理はキッチリされることをお勧めします。 「5000kmも走れば交換したほうがよい」って事ですよね? ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.5

取扱説明書ではどうなってますか?おそらく、それでも短い周期(距離)での交換のように思いますが如何でしょう? 規定以上のグレードのオイルを入れて、エレメントも適時交換しているなら問題ないでしょう。 一番良いのは半年走って(季節によっても違うので注意)、オイルがどうなっているか確認する方が良いように思いますよ(そうか今交換前の状態を確認)。粘度や汚れ具合等でも、ある程度は判断出来る可能性がありますので。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

取説に書いてあるのはホンダ指定オイルだから・・・。 でも、ほかのオイルでも関係ないですよね。 とりあえず、もう5000km過ぎているので、オイルを確認してみます。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

あくまで可能性ですが、燃費の悪化、可変バルブタイミング機構に不具合が出ることが考えられます。 その辺を承知した上なら良いでしょう。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

不具合が出るのはまずいですねー。 実は、もう5000km過ぎているので、早いうちに交換したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

HONDAのアコードですが、10000キロで交換しています。メンテ表示が緑から黄色、そして1万キロをこすと赤になるので。9万キロ近く、最初からこの距離で交換しています。息子は、HONDAのシビックですが、やはり1万キロを越してからです。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

10000kmでも大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

今の交換時期で、オイルの汚れはどうですか? まだ大丈夫と思うなら大丈夫でしょう。 オイルの汚れは乗り方で左右されます。 ちなみに私はハイゼットバン3AT ですが、 今まで5000kmでしたが今は6000kmです。 まだ問題ないみたいですので、7500kmにしようと思っています。 7500kmで交換してみて、汚れがひどい様なら6000kmに戻すつもりです。 エレメントは一回置きです。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

結構汚れているんですが、まだいけそうなんですよね。 って言うか、仕事で使ってる公用車は車検ごとですが、どこにも不具合はでてませんから(笑) ありがとうございました。

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