• 締切済み

毎日シャンプー、ドライヤーは髪に悪い?

1q2w3e-2014の回答

回答No.2

私は嗅覚・視覚・味覚が人より敏感だと認識しています。 人間のお風呂にはいっていない匂いは強烈です。すぐにわかります。ものすごく不快なんですよ…。 特にこれからは春~梅雨~夏、と高温多湿になってきますので、より匂いが強烈になりますので、 ぜひとも洗ってほしいなぁ、と思います。

関連するQ&A

  • きれいな髪にするためには・・・?

    私は、毎日風呂上りにドライヤーで髪を乾かしてから寝るのでえすが、髪の毛が痛みやすく、すぐにパサパサになります・・・。 友達にはドライヤーで傷めてるんだから、自然乾燥にしたら?と言われたのですが、風呂上がって自然に乾かすくらいの時間もなく、濡れたままは気持ち悪くて眠れそうもありません。 ちなみに、シャンプーはCMや雑誌で良いと言われている、パンテーンを使い、ドライヤーの前には流さないトリートメントも使っているのですが、やっぱりパサついてます。 何か手頃で髪に良いシャンプー類や方法があったら教えてください*

  • ドライヤーすると、どうなの?

    中3の女です。 今、シャンプーとコンディショナーを髪に 使っていて、「パンテーン」を使用しています。 今までは面倒でドライヤーを使っておらず、自然乾燥でした。 でも最近は髪のコトを気にし始めて、ドライヤーでちゃんと乾かそうかなーって思ってます。 でもドライヤーは髪に悪いって何処かで聞きました。本当でしょうか? このまま自然乾燥の方がいいか、ドライヤーで乾かした方が良いか教えて下さい。 あと、学校にワックスを付けていってるんですけど 友達に「ワックス付けると髪痛むよぉ」って言われました。 本当でしょうか?きっちりシャンプーで落とせば平気かなぁ・・・?

  • ドライヤーは使うべきですか?

    私は最近、髪の脱毛を気にしています。 なので色々調べていたのですが、調べていて気になったことがあるのです。シャンプー後はドライヤーを使った方がいいのでしょうか。ドライヤーは髪のキューティクルに良くないと聞き、タオルで拭いて自然乾燥にしていました。しかし、ドライヤーでちゃんと乾かさないと雑菌繁殖のもととなり、髪の成長の妨げにもなるとも聞きました。 使うべきか使わないべきか、皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 髪、ドライヤーの使用について

    よくヘアケアの雑誌とかで 「お風呂からでたら必ずドライヤー」 ってあるのを見かけます 理由として、そのまま寝ると枕とこすれて髪が痛む、などと書いてありました そこで質問です 自分はお風呂から寝るまでにだいぶ時間もあるので、何にもなく自然乾燥する時間があります そのような場合でも、ドライヤーはした方がいいのでしょうか? ちなみに今はお風呂からでたら洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーでちゃんと乾かしています

  • 髪は毎日洗わなくてもいい?

    先日、『髪は毎日洗わなくてもいい』ということを聞きました。 それは本当なのですか? そのサイトによると、『髪は2~3日に一度洗えば十分』と書いてありました。 もし本当なら、 入浴前にブラッシング→シャワーで流すのみ→ドライヤーで乾かす でいいのですか? やってみたけれど、効果がいまいちわからず、半信半疑です…。 母は、 「昔のシャンプーは、成分(?)が強かったので、毎日洗うとハゲると言われていたけど、今のシャンプーは毎日洗っても問題ない」 と言っていました。 毎日洗うと髪に負担がかかるんでしょうか? 回答待っています。

  • ドライヤーで髪が広がってしまう

    パーマをかけています。 夏場は自然乾燥で、髪も広がったりしなかったのですが、 さすがに夜乾かなくなってきたので、イオンドライヤーで 乾かしているのですが、 ドライヤーを使うと、髪がボワっと広がってしまいます。 なんか、逆毛をたてた髪のように。 美容室でブローしてもらうと、 しっとりサラっとした仕上がりになるのに、 自分でやるとダメなんです。 ちなみにドライヤーの前にタオルドライして、洗い流さないオイルを つけてから乾かしています。 広がらずに綺麗に乾かすコツがあったら教えて下さい。

  • 洗髪後に髪のべたつきが…

    19歳の男性です。 1年くらい前からあってましたが、ふと気になったので質問させていただきます。 お風呂で髪を洗った後にドライヤーで髪を乾かしますが、 ドライヤーで乾かしている間に、髪を触っている手がべたべたとなってしまうのです。 感覚としてはまさに油のような感じなのですが… 洗髪は時間をかけてゆっくり行っていますので、皮脂ではないと思うのです。 シャンプーは石鹸シャンプーを使用しています。 すすぎの時間はシャンプーの時間の2倍くらいになるように丁寧にやっています。 このべたつきが出てから髪の洗い方にも気を遣っていたのですが、なかなか洗髪後のべたつきが取れません。 これは単なるすすぎ不足なのでしょうか? そうなのだとしたら、すすぎの仕方に問題があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 髪を洗った後にドライヤーで乾かさないのはよくないですか

    20代後半の男です。髪はそんなに長くないですが、分けることができるくらいの髪の長さです。いつも髪を洗って自然乾燥していたのですが、これだと1時間もしないくらいで乾きます。しかし知り合いから自然乾燥は髪にはよくないよ、将来ハゲるかもしれないよと脅されました。実際ドライヤーで髪を乾かさないのは髪にとってよくないことなんでしょうか?

  • シャンプー後、髪は自然乾燥で痛みますか?

    よく「濡れたまま眠ると髪同士や枕でこすれて髪が痛む」 と聞きドライヤーで乾かすのが良いとされていますよね? けど自然乾燥ではどうなのでしょうか? 私はお風呂に入る時間も早いし、上がった後はざっと タオルドライして、スキンケア・ボディケア・お風呂掃除など ちょこちょこしていると就寝前には完璧に乾いています。 それでも痛むのでしょうか? ドライヤーは必須ですか? よろしくお願いします!

  • ドライヤーは髪に良いのか?

    自分は風呂上りから約30分ぐらいでもう床に就くのですが、その際、頭の地肌を触ってみるとまだ湿っていて、若干気持ち悪さを感じることもあります。 しかし、ドライヤーの熱で人工的に髪を乾かすことが髪にとって負担であるのかどうなのかということが気になり、今まで自然乾燥にこだわっておりました。 人によって違ったりするのかもしれませんが、是非ご意見の程を宜しくお願いいたします・・・。