• 締切済み

毎日シャンプー、ドライヤーは髪に悪い?

私は毎日髪を洗ってドライヤーで乾かしています。仕事で毎日人に会うし一日でも洗わないと臭いやベタつきなどの見た目も気になります。ですが母は洗いすぎ、シャンプーもったいないと言います。母は3日に一度洗います。ドライヤーは使わず自然乾燥。私はお風呂から上がったら速く寝たいのでドライヤーで乾かします。 今まで特に気にしてなかったんですがこう言われると気になってしまいます…。毎日シャンプードライヤーは良くないですか? 母は髪のためには3日に一度で十分と言っています

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【毎日シャンプー、ドライヤーは髪に悪い?】 これね、あなたも、ご存じでしょうが、黒髪がもてはやされていた、江戸時代までは ほとんどの人が、月一に洗髪するかしないかです。 髪を大事にする・・・ということですね。 それで、何百年という日本の歴史上、問題はなかった、日本人の美意識としての’髪の毛’を維持するに・・・です。 戦後、シャンプーが登場した。 いや、それ以前にも、’シャンプー’はありましたが、いまで言う、本物の石鹸と同じですから、 ばさばさになって、不評だったので、舶来ものだったりしましたが、普及はしなかった。 明治・大正ぐらい? 昭和30年ぐらいになって、粉シャンプーが普及した。 これ、泡立ちもよく、泡切れもよく、そして、洗髪後に、ヘアクリーム・オイルを使えば、髪はつやつや、 頭皮はすっきりもするので、’シャンプー習慣’が初めて定着した始めです。 このころは、リンスはないです。 長い髪を下ろして、ひらひらさせるようなファッションではなかったから。 で、有名な美容家がシャンプーは一週間に1回ぐらいが適当ということでそれなりに、 週刊誌とか、月刊誌とかで、一週間のヘアスタイルブックなどが流行りました。 多少、べたつくまで、’洗うな’というのが、スタンダードだったのです。 それで、よかった。 ヘアスタイルも、今のように、サラサラヘアーで老いも若きも、ロングをたなびかせるようなことが ’普通’ではなかったから。 【母は髪のためには3日に一度で十分と言っています 】 なので、髪のため、地肌のため・・・なら、毎日洗うのは、過剰だということです。 さらにいうなら、ドライヤーで乾かすというのも、それこそ、ドライヤーで乾かしたほうが早く、’ドライヤー’が あるからであって、それほど速く乾かす必要もなければ、そのほうがより良いということもないのは、 タオルも、ドライヤーもないという時代、別に、髪の毛が・・・ということも なかったでしょう? が、しかし、毎日洗うという習慣は’習慣’として獲得させてしまったし、営業的にも 毎日洗髪させて、さらに、ケアも毎日・・・もっと、濃厚にというほうが 商業的にはいいわけです、いろいろ売れる。 なので、シャンプー基材もほとんど泡だけで、脂を落とさないもの、髪が傷まない(こすれる)ように 泡も細かく、泡もちするようなものと変わりました。 毎日洗え・・・というより、毎日洗っても、傷まないように、’製品’が売れている状態より 少なくならないために、’進化’したのです。 実状的には、毎日洗って、昔なら、一週間に1回分ぐらいの、脱脂力、あるいは、摩擦に減らす、そういう シャンプー剤になってます。 さらに、それを補う、リンス・コンディショナーというオプションのケアも’習慣化’されましたので、 いまさら、回数を減らす、品目を減らす・・・そういう方向での、’流行’はないのです。 なので、’理屈’としての、髪にいいとか悪いとか、言いますが、におわないのがいいのか、 はげないのがいいのか、黒髪としてつやつやしているのがいいのか、わかってなくての論議です。

回答No.6

人と会う仕事なら清潔感第一ですから毎日のシャンプーは欠かさない方が良いと思います。 湯シャンを進めている方も居りますが、正直臭いです。 周りは気を使って言いませんが、かなり臭います。 脂の酸化したような加齢臭のような・・・男女で少し匂いは違うものの独特な悪臭です。 髪を洗う前に予洗いしてください。 それで70%は汚れが取れます。 そこからのシャンプーですが本当に少量で構いません。 良く泡立てる事で十分に洗えます。 仕上げにシャンプーする感じです。 頭皮のカビや菌の発生を抑える為にドライヤーは効果的です。 自然乾燥は汚れやほこりも吸着させますし、濡れたままでは髪にも頭皮にも良くないと聞きます。 生ぬるく湿った状態では当然雑菌が発生するだろうと少し考えれば解ります。 汗を全くかかずに家に閉じこもっているなら冬は2日に1回でも構わないと思いますが、外に出る仕事なら排気ガスなどの匂い物質、ホコリ、塵、くしゃみをした人の唾液、などなど色んなものがくっつきますから毎日洗った方が良いですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.5

こんにちは 髪を洗う事より、シャンプー剤がよくないものが多いのです。 若い方に薄毛が多いのもそのせいです。 お母様が臭ったりしなければ別に3日に一度でもいいですし、 その人の生活スタイルや髪の状態に合わせたらいいと思います。 福山雅治とかタモリは湯シャンといってシャンプー剤を使わないそうです。 髪は健康に保たれるとか? 人それぞれなのですが、シャンプー剤は吟味したほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://nanapi.jp/116117 http://www.biranger.jp/archives/115799 http://matome.naver.jp/odai/2137787641722225001

回答No.4

よくはないと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

体質、生活スタイルにもよりますが3日はちょっとなぁ…。 質問者さんの状況なら毎日の洗髪が良いと思います。頭皮の汚れ的にもエチケット的にも。 1日中べたつきを我慢したり人に(この人臭い…)と思われるのに比べたら、シャンプー代なんか大した額じゃないです。プライスレス。 乾燥は美容師さんが口をそろえてドライヤーがいいと言います。 ネットでちょっと検索しても自然乾燥のメリットは「電気代がかからない」「乾燥に時間を取られない」となっていて髪本来のメリットではないようです。 ドライヤーのメリットは「濡れて開いてしまったキューティクルを手早く落ち着かせるので髪の艶をキープ」できること。 デメリットは「時間、手間がかかる」「乾燥させすぎると熱で傷む」です。 結論としてはドライヤーを低温で完全乾燥の1歩手前で終わらせるのが髪の為にはベストのようです。

回答No.2

私は嗅覚・視覚・味覚が人より敏感だと認識しています。 人間のお風呂にはいっていない匂いは強烈です。すぐにわかります。ものすごく不快なんですよ…。 特にこれからは春~梅雨~夏、と高温多湿になってきますので、より匂いが強烈になりますので、 ぜひとも洗ってほしいなぁ、と思います。

回答No.1

54歳 男性 76歳の母も髪は3日に一回と言ってます 心身代謝が活発な時は汗が皮膚に悪さ(痒み)するので毎日洗った方が 良いと思います 強くこするのではなく、指の腹で優しくです シャンプーも刺激が少なく自分の肌に合ってないと抜け毛の原因になります ドライヤーは髪の水分を奪い、ぱさつくのでお奨めしません 髪が細めの人は要注意です

関連するQ&A

  • きれいな髪にするためには・・・?

    私は、毎日風呂上りにドライヤーで髪を乾かしてから寝るのでえすが、髪の毛が痛みやすく、すぐにパサパサになります・・・。 友達にはドライヤーで傷めてるんだから、自然乾燥にしたら?と言われたのですが、風呂上がって自然に乾かすくらいの時間もなく、濡れたままは気持ち悪くて眠れそうもありません。 ちなみに、シャンプーはCMや雑誌で良いと言われている、パンテーンを使い、ドライヤーの前には流さないトリートメントも使っているのですが、やっぱりパサついてます。 何か手頃で髪に良いシャンプー類や方法があったら教えてください*

  • ドライヤーすると、どうなの?

    中3の女です。 今、シャンプーとコンディショナーを髪に 使っていて、「パンテーン」を使用しています。 今までは面倒でドライヤーを使っておらず、自然乾燥でした。 でも最近は髪のコトを気にし始めて、ドライヤーでちゃんと乾かそうかなーって思ってます。 でもドライヤーは髪に悪いって何処かで聞きました。本当でしょうか? このまま自然乾燥の方がいいか、ドライヤーで乾かした方が良いか教えて下さい。 あと、学校にワックスを付けていってるんですけど 友達に「ワックス付けると髪痛むよぉ」って言われました。 本当でしょうか?きっちりシャンプーで落とせば平気かなぁ・・・?

  • ドライヤーは使うべきですか?

    私は最近、髪の脱毛を気にしています。 なので色々調べていたのですが、調べていて気になったことがあるのです。シャンプー後はドライヤーを使った方がいいのでしょうか。ドライヤーは髪のキューティクルに良くないと聞き、タオルで拭いて自然乾燥にしていました。しかし、ドライヤーでちゃんと乾かさないと雑菌繁殖のもととなり、髪の成長の妨げにもなるとも聞きました。 使うべきか使わないべきか、皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 髪、ドライヤーの使用について

    よくヘアケアの雑誌とかで 「お風呂からでたら必ずドライヤー」 ってあるのを見かけます 理由として、そのまま寝ると枕とこすれて髪が痛む、などと書いてありました そこで質問です 自分はお風呂から寝るまでにだいぶ時間もあるので、何にもなく自然乾燥する時間があります そのような場合でも、ドライヤーはした方がいいのでしょうか? ちなみに今はお風呂からでたら洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーでちゃんと乾かしています

  • 髪は毎日洗わなくてもいい?

    先日、『髪は毎日洗わなくてもいい』ということを聞きました。 それは本当なのですか? そのサイトによると、『髪は2~3日に一度洗えば十分』と書いてありました。 もし本当なら、 入浴前にブラッシング→シャワーで流すのみ→ドライヤーで乾かす でいいのですか? やってみたけれど、効果がいまいちわからず、半信半疑です…。 母は、 「昔のシャンプーは、成分(?)が強かったので、毎日洗うとハゲると言われていたけど、今のシャンプーは毎日洗っても問題ない」 と言っていました。 毎日洗うと髪に負担がかかるんでしょうか? 回答待っています。

  • ドライヤーで髪が広がってしまう

    パーマをかけています。 夏場は自然乾燥で、髪も広がったりしなかったのですが、 さすがに夜乾かなくなってきたので、イオンドライヤーで 乾かしているのですが、 ドライヤーを使うと、髪がボワっと広がってしまいます。 なんか、逆毛をたてた髪のように。 美容室でブローしてもらうと、 しっとりサラっとした仕上がりになるのに、 自分でやるとダメなんです。 ちなみにドライヤーの前にタオルドライして、洗い流さないオイルを つけてから乾かしています。 広がらずに綺麗に乾かすコツがあったら教えて下さい。

  • 洗髪後に髪のべたつきが…

    19歳の男性です。 1年くらい前からあってましたが、ふと気になったので質問させていただきます。 お風呂で髪を洗った後にドライヤーで髪を乾かしますが、 ドライヤーで乾かしている間に、髪を触っている手がべたべたとなってしまうのです。 感覚としてはまさに油のような感じなのですが… 洗髪は時間をかけてゆっくり行っていますので、皮脂ではないと思うのです。 シャンプーは石鹸シャンプーを使用しています。 すすぎの時間はシャンプーの時間の2倍くらいになるように丁寧にやっています。 このべたつきが出てから髪の洗い方にも気を遣っていたのですが、なかなか洗髪後のべたつきが取れません。 これは単なるすすぎ不足なのでしょうか? そうなのだとしたら、すすぎの仕方に問題があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 髪を洗った後にドライヤーで乾かさないのはよくないですか

    20代後半の男です。髪はそんなに長くないですが、分けることができるくらいの髪の長さです。いつも髪を洗って自然乾燥していたのですが、これだと1時間もしないくらいで乾きます。しかし知り合いから自然乾燥は髪にはよくないよ、将来ハゲるかもしれないよと脅されました。実際ドライヤーで髪を乾かさないのは髪にとってよくないことなんでしょうか?

  • シャンプー後、髪は自然乾燥で痛みますか?

    よく「濡れたまま眠ると髪同士や枕でこすれて髪が痛む」 と聞きドライヤーで乾かすのが良いとされていますよね? けど自然乾燥ではどうなのでしょうか? 私はお風呂に入る時間も早いし、上がった後はざっと タオルドライして、スキンケア・ボディケア・お風呂掃除など ちょこちょこしていると就寝前には完璧に乾いています。 それでも痛むのでしょうか? ドライヤーは必須ですか? よろしくお願いします!

  • ドライヤーは髪に良いのか?

    自分は風呂上りから約30分ぐらいでもう床に就くのですが、その際、頭の地肌を触ってみるとまだ湿っていて、若干気持ち悪さを感じることもあります。 しかし、ドライヤーの熱で人工的に髪を乾かすことが髪にとって負担であるのかどうなのかということが気になり、今まで自然乾燥にこだわっておりました。 人によって違ったりするのかもしれませんが、是非ご意見の程を宜しくお願いいたします・・・。