• 締切済み

明日の面接について疑問があります。

ハローワークで塗装工見習いの求人を見つけましたが、面接の服装に関しては、求人サイトではスーツでなくても構わないと書いてありましたが本当でしょうか?また、対策や質問は一般的な企業の面接でも大丈夫ですか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.3

「スーツ以外で」と指定されている場合を除いては、スーツが無難ですよ。

• pigunosuke
回答No.2

塗装工との事で、小さな工場では事務所が作業場を兼ねている場合もあり そうなると 服にペンキが付いてしまう事も無くはないです まぁ、変な格好で行くよりも スーツの方が無難である事には違いありません 一般的な企業の面接では、 最低限の事務能力(敬語やビジネスマナーもその内に入りますよ)が見られますが 塗装工は職人の分野になりますので、 事務能力よりも「やる気」と「根気」の有無が見られます 同じとは思わない方が良いですね ただ 挨拶をする、敬語を使う、相手に伝わる言葉を使う など 高校の面接の練習で、中学生の時に教えてもらった事くらいは 出来た方が良いですよ

回答No.1

ハローワークでの説明でも、スーツでなくて結構と説明を受けましたか(担当の方とその件で話しましたか)?あくまでも、採用者は求人票を見てくるので、その求人表に書いてある条件で面接に行くべきです。ハローワーク経由であれば、ハローワークの担当の方との会話にスーツかスーツでないかは含まれていないのであれば、スーツで行くべきでしょう。 ちなみにですが、採用側は真剣に人を取りたいので(求人サイトはほとんどの場合、お金を払わないと掲載できません、つまり、真剣です)わざわざ「嘘」は書きません。スーツじゃなくてもかまわないということであれば、スーツでなくてもかまわないと思いますが、ポイントは、質問者様がハローワークでそのように言われたかということです。また、あくまでも、面接なので、ビジネスカジュアルと呼ばれるような、ワイシャツ、ジャケット着用、ジーパンではないズボンでいくのが、安全かと思います。Tシャツやジーンズは避けるべきです。 見習いということであれば、可能性も見ての採用ですので、一般的な企業の面接と同じでも良いかと思います。 面接がんばってください。幸運を祈ります。参考になれば。