• 締切済み

明日の面接について疑問があります。

ハローワークで塗装工見習いの求人を見つけましたが、面接の服装に関しては、求人サイトではスーツでなくても構わないと書いてありましたが本当でしょうか?また、対策や質問は一般的な企業の面接でも大丈夫ですか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

「スーツ以外で」と指定されている場合を除いては、スーツが無難ですよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

塗装工との事で、小さな工場では事務所が作業場を兼ねている場合もあり そうなると 服にペンキが付いてしまう事も無くはないです まぁ、変な格好で行くよりも スーツの方が無難である事には違いありません 一般的な企業の面接では、 最低限の事務能力(敬語やビジネスマナーもその内に入りますよ)が見られますが 塗装工は職人の分野になりますので、 事務能力よりも「やる気」と「根気」の有無が見られます 同じとは思わない方が良いですね ただ 挨拶をする、敬語を使う、相手に伝わる言葉を使う など 高校の面接の練習で、中学生の時に教えてもらった事くらいは 出来た方が良いですよ

回答No.1

ハローワークでの説明でも、スーツでなくて結構と説明を受けましたか(担当の方とその件で話しましたか)?あくまでも、採用者は求人票を見てくるので、その求人表に書いてある条件で面接に行くべきです。ハローワーク経由であれば、ハローワークの担当の方との会話にスーツかスーツでないかは含まれていないのであれば、スーツで行くべきでしょう。 ちなみにですが、採用側は真剣に人を取りたいので(求人サイトはほとんどの場合、お金を払わないと掲載できません、つまり、真剣です)わざわざ「嘘」は書きません。スーツじゃなくてもかまわないということであれば、スーツでなくてもかまわないと思いますが、ポイントは、質問者様がハローワークでそのように言われたかということです。また、あくまでも、面接なので、ビジネスカジュアルと呼ばれるような、ワイシャツ、ジャケット着用、ジーパンではないズボンでいくのが、安全かと思います。Tシャツやジーンズは避けるべきです。 見習いということであれば、可能性も見ての採用ですので、一般的な企業の面接と同じでも良いかと思います。 面接がんばってください。幸運を祈ります。参考になれば。

関連するQ&A

  • 公的機関でのアルバイト面接につきまして

    初めて質問させて頂きます。 公的機関(ハローワーク)でのアルバイト面接があるのですが、服装はスーツの方が 好ましいでしょうか。 アルバイトといえど公的機関なので、身だしなみを考えるのであれば私服よりスーツが無難なのかな、と思い質問させて頂きました。

  • 面接の服装は何が正解?

    大企業やオフィスワーク・営業の求人また新卒などはスーツが当然かと思うのですが、それ以外は実際のところどうするのが良いのでしょうか? 例えば以下のような場合はどうですか? 1町工場などの中小企業 誰もスーツで仕事をしていないような場所にスーツで面接に行くのは違和感がある気がします。 2クリエイター系 一般的にクリエイター系はスーツNGと言われていますが会社の方針や新規立ち上げ、幹部候補など色々な状況があるかと思います。 非正規は私服でいいかと思いますが、正規雇用の場合何が正解なのか難しいところがあるかと思います。 服装なんかで落とされたくはないですし、かと言って事前に質問するのも心象が悪い気がします。

  • 面接時の服装について

    この間、ハローワークで応募してみたい求人があり、職員の方に紹介状を発行して貰いました。 その時に、面接の時に私服で来てください。と言われました。 印刷会社です。 今まで受けた会社はスーツで受けていたので、私服でOKという会社は初めてでどんな服装で行ったらいいのか解らず戸惑っています。 今週の木曜日に面接があるのでそれまでに服装を考えなければなりません。 シャツは柄の入ったシャツを着ようと思います。 どなたか私服で面接を受けたことのある方、どういう服装が良いのか教えてください。 お願いします。 正社員です。

  • 面接時の服装

    私は、25歳(来月で26歳)の男ですがパートの面接時の服装がどういうものが良いのか少し悩んでいます。ネットから求人の応募をした企業は、生協でルート配送(パート)なのですが写真なんかを見ると下はジーパンで上は、貸与されると思うジャンパーを着ている写真がありました。今度、この企業の面接に行く際、スーツで行こうか普通の格好(ラフな格好)で行こうか悩んでいます。今まで、他の企業へ何度か面接に行った事はありますが郵便局の場合は、面接経験もあるのでラフな格好で行ったり求人誌で「正社員」や「正・バ・パ」となっているもや職安を経由して応募した場合は、スーツで行ったり、求人誌に記載のバイトやパートの場合は、ラフな格好で行ったりと分けています。今度の場合は、求人誌記載のパートなのでラフな格好でも良いかなって思うのですがどの服装で行こうか少し悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。

  • 明日面接です。

    タイトル通り明日面接にいきます。 2ヶ月前から就職活動をしだし、アパレル関係の求人に応募しました。今でもその企業にどうしてもいきたいのですが、書類選考から一次面接の結果まで約1ヶ月、一時面接から最終面接までも約1ヶ月。 なかなか結果がでなかったのと生活の面から他の企業への就職活動も同時に行っていました。 事務の経験もあったため、別の企業で一般事務職の内定を頂き、そのアパレル会社からの連絡もその当時まだこなかったので、ダメだったのかと思い一般事務職の企業に就職することにきめました。それから入社して1日目に、アパレル会社のほうから最終面接に来てくださいという電話を頂いたのですが、今就職したこと正直にいうべきでしょうか??業種がまったく違うので正直言いたくないのですが・・ 自分の好きなブランドだからこそそこの会社で働きたいと思い応募したのですが、業種がちがうとか、入社したばかりだとかで不利になりたくないのですが・・ 結果を待ってなかった自分が悪いのはよくわかっています。 どうすればよいか困っています。みなさまのご意見おきかせください。

  • 私服面接においての疑問

    こんばんは、今度面接を受ける企業から 「面接にはありのままのあなたをみたいので、 学校に来ていくような普段着で着てください。」 と言われました。 でも私は割りと派手好きなので普段着はラインストーンが 着いたような派手な服が多いです。 いくら普段着で来いといわれてもそれはまずいですよね。 一応考えている服装はピンクのブラウス、黒カーデ、白の膝丈スカート ですがどうでしょうか? 学校に来てくような服装ではないと言われそうですが・・・ あと私服で面接を受ける際他にも疑問があります。 1、髪型はスーツで面接を受けるようにカチっとまとめるべきでしょうか? 2、アクセサリーはつけないほうがいいでしょうか? 3、かばんはカジュアルなものでいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接時の服装

    こんにちは。現在就職活動中の、21歳の女性です。 面接の際の服装で質問があるのですが… やはり、面接での服装は、黒のジャケットに白のシャツ、タイトスカートというような、いわゆる”リクルートスーツ”じゃないとだめなのでしょうか? 丸剤は、面接時のみに着るスーツに4万、5万とかけるのがどうしてももったいなく思い、高校時代の制服の釦を付け替えて着ております。今までは販売職に従事しており、前回の就職活動もアパレル業界のみに応募していたため、面接には「スーツではなく普段着でお越しください」、または「当社の服でコーディネートしてきてください」といわれていたため、スーツは持っていないのです。 ボックスプリーツのスカートに、ブレザー、色は黒。中のシャツだけは購入したもので、アイボリー色の生地に、深緑の太縞、釦の周りにフリルがついており、襟下につけるネクタイ?のようなものがあります。 学生の就職活動ではなく、ハローワーク等の求人サイトを通しての転職になるので、そこまでリクルートスーツ!白いシャツ!ってなるほどでもないのかな、と思うのです。ただ書類審査を通過し、面接までいけたのしても、なかなか採用までありつけません。無職期間、約1ヶ月となりました。もし、一般的なリクルートスーツが常識だ、印象がいい、ということであったら、イオンや青山等、格安で購入できるところもあるので、近いうちにセットアップで買ってこようかなと思っております。 転職という面から見ても、やはり「スーツっぽい服装」ではなく、しっかりとしたスーツのほうが、印象という面で評価も得られ、採用される確率は上がるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、「最終的には能力だから服装はそこまで関係ない」という意見や、「やはり社会人としてはスーツは常識」という意見もあります。希望しているのは事務職、またはウエディングプランナー等のブライダル業界です。 また、ジャケットとタイトスカートだけ購入し、シャツのみは上記のものを着用しても大丈夫でしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 面接の服装について

    面接の服装について サイトからエントリーして企業から返信がきました。 履歴書持参で明日きてくださいとの事。 気になった点が1つありまして・・・ 私服で構いません。 こう書いてあったんです。 これってどんな意図があるのでしょう? わざわざ書くって事は私服でもどの程度常識持った格好で来るかを見たいのでしょうか? それとも会社の社風がフリーだから気軽に来てねって意味なんでしょうか? 普通なら面接=スーツですが、私服でいいと書いててホントに私服で来るの?って常識を図るためなのか・・・ スーツが無難だと思うんです。 でもわざわざ私服で・・・って書いてるからちょっと悩んでしまいます。 同じような経験をした方、企業で雇う側の方、 これってこうじゃないの?って意見がありましたら是非聞かせてください。

  • 面接の服について…

    明日遊園地のバイトの面接にいくのですが 服装はスーツがいいのでしょうか…それとも私服ですかね… もう電話はしてあるのですが次の為に聞いておきたいことが… こういう求人の電話をした時に、面接はどのような服装で行けばよろしいですか など聞くのは失礼ですか? もしよろしければ教えてください><

  • 面接があるのですがスーツを持っていません。

    大手企業の事務アルバイトの面接を一週間後に控えています。 勤務時の服装は自由との事ですが、やはり面接はスーツが良いと思っています。 しかし、スーツを持っていません。 金銭的な面でスーツを買うのが少々きついのですが、今後の為にもこれをきっかけに無理してでもスーツを買うべきでしょうか。 それとも、スーツが無ければ他の服装でも構わないでしょうか。 その場合は、どのような服装が好印象を持たれるでしょうか。 回答宜しくお願いします。