• 締切済み

5時間目になるとトイレが我慢できなくなる。

中3女子です。私は5時間目になるとトイレに行きたくなります。 前の5時間目にトイレが我慢できなくなった時からです。 トラウマのようになって、5時間目になると、心臓がバクバクして授業の途中から我慢できなくなります。バクバクが収まるように深呼吸しても、治りません。 本当につらいです。 そして、来週には3年生を送る会があります。 私は、トイレに行けない状況になると、心臓がバクバクしてトイレに行きたくなります。 その会は2時間です。去年も耐えられなくなり途中でトイレに行きました。 でも、今年は主役なので途中でなんて行けません。 この不安を取り除く方法はありませんか? 本当に悩んでいます。死にたくなるくらいです。助けてください。

みんなの回答

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.8

(送る会)の日のためだけなら、前夜から味噌汁も、ジュースも、牛乳も、水分を摂るのはやめなさい。  腹筋とか括約筋とか鍛える方法はありますが、さし迫った段階ではコレを試してみて‥ 呼吸法です   大抵の人は息を吸う時に腹をへこませます。逆に息を吸う直前に腹を勢い良く一気 (無理にでも) にふくらませます(チョッとコツがいります) そのまま5~6秒かけてゆっくり息を吸います(鼻から) 息を吐くのも同様に5~6秒で今度は口からゆっくり吐きます。そしたら1~2回普通の呼吸をします。これを4~5回繰り返します。   この方法は私があみ出したもので、(企業秘密にしたいぐらいなのですが‥‥) 便秘解消にも効果がありました。(ブリブリッと出ました) 体に負担は無いので試してみてください。  でもあなたのトラウマは何がきっかけなのか解りませんので、神経内科などに相談してみて下さい。 実は私、1.5~2時間ごとにオシOOの人でした。ガンバレ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まずは当日なるべく水分をとらないようにする。ですかね。 精神的なものもあるのかもしれないので、途中でもまたトイレにいけばいい!と開きなおるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

http://www.kao.co.jp/relief/ 大人用紙おむつ使ってみてはどうでしょうか。 なに、生理ナプキンとおなじようなものです。 とりあえず「最悪もらしてもバレない」って気持ちになれば、少しは楽になるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.5

私の推測です。 5時間目というと、その前に昼食を摂りますね。 これが、尿意や便意の元。 つまり、腹に何かを大量に入れたら、入った分だけ、『押し出される』のです。 トラウマでもなんでもありません。(朝に排便しておけば、便意の時間はずらせます) 尿意の場合、冷たい水分を多量に摂れば、時間的に丁度良いタイミングです。 便意の場合、『押し出し』なんで、食事量を少しセーブすれば、出てくる時間をある程度コントーロール出来ます。 あと、睡眠の状態が悪い場合、タイミング悪くその時間帯になるでしょう。 睡眠、とりわけ入眠と起床の時間、野外に出る時間を調整すれば、良いでしょう。 あとは、女性なので、お腹を冷やさないように心がけることです。 今の時期、恥ずかしくても毛糸のパンツを重ね履きするとか、若者向け腹巻きをするとかの対処も有効です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254326
noname#254326
回答No.4

あー、なんかわかります。 人がどう見るかとか、気にするなとかじゃなくて自分が不安で不安で仕方ないんですよね。私は耳の中で鳴る音でものすごく馬鹿みたいに気にした時期がありました。今は笑って話せますが、当時は本当に本当に真剣に悩み、母に相談する時も涙目でした。死ぬほど悩んでいるのは本人だけだとわかっていても、不安なのは事実なので仕方ないですよね。 あなたの場合、トイレ関係だけに失敗した時のダメージが大きいし。 5時間目と言うことは昼食の後ですよね。 5時間目が始まる前にトイレに行ってもダメ?これで大丈夫なら一番簡単なんだけど。 主役でもトイレに行っていいと思うよ。 2時間って長いしね。そりゃ後輩たちが一生懸命に何かしてる最中は失礼だけど、区切りを見つけて出ればOK。 つい先日、私は音楽会に招待されて咳もダメならゴソゴソ動て衣擦れ(服がこすれる時に出る小さな音)も目立つような状況で緊張のあまりトイレに猛烈に行きたくなりました。もうすぐ招待してくれた人の出番…でも思い切ってタイミングをはかって出ましたよ。出るまで脂汗かきまくりでした。(笑) そして荒療治も用意してみては? ドラッグストアでナプキンの夜用で一番吸収力の高いものを買います(パンツタイプもあるはず) これを自宅に誰もいない時にはいてみましょう。そしてあえて漏らしてみましょう。服に染みてないのや臭わないのがわかると思います。このようにお試しをちゃんとしておきます。 そして来週はそれを身に着けて、会の直前にトイレに行き、我慢できなくなったらトイレに立ちましょう。もしタイミングをつかめなくても最悪のケースはナプキンが守ってくれます。トイレに行ってあれば量も大して出ないからこの点は間違いなく大丈夫。 あとはあなたが我慢できたという実績を作っていけば少しずつ不安は取れて行くと思います。

sayaka225
質問者

補足

給食のあとは必ずトイレに行きます。ですが、途中で行きたくなります。 我慢して5時間目のあと行くと、すごい量が出ます。 ナプキンは付けていれば安心出来るかもしれませんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249717
noname#249717
回答No.3

・逆のルールを作る「去年は途中で1回トイレに行ったから、今年は3回行く!」と決める。 ・どうせ行くならここのタイミングならばれないかも/目立たないかもという時に行く。 トイレに行ってはいけないのではなく、あなたは途中であってもトイレに行かないといけない人なのです。問題はいついくか。そこに集中しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。 貴女に質問ですが、生理現象であるトイレを何故我慢するのですか!? 毎日毎日であれば病気の恐れもありますが、毎日でなければ前もって女性の先生に 相談したら良かったのです。自分で自分を追い詰めるから我慢が効かなくなるんだよ。 我慢しすぎると膀胱内の病気になりますから、無理をしない事です。送る会であろうが なかろうがトイレに行きたくなれば先生に言ってトイレに行けばイイのですよ。 日本人はトイレに行く事を恥ずかしいものと思って考えすぎる傾向がありますが 病気になるよりはマシですよ。これからはちゃんとトイレに行きましょう。 一度行けたら何度でも行けるようになりますよl

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

? >>今年は主役なので途中でなんて行けません。 主役はトイレいっちゃいけません。 って法律や校則でもあんの? 校長先生のお話の真っ最中!とかなら抜けづらいだろうけど、 「次は○○です」みたいな合間のタイミングで抜けさせてもらって、 「先生、少し気分が悪くなってしまったのでトイレいかせてください。」 でいいでしょう。 >>トイレに行けない状況になると 「いけないと思い込んでるだけ」でしょ? まぁ、恥ずかしいから。だとは思うんだけどさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレが2分も我慢できない・・;

    私は高1年の女子です。 中3の受験のころから、トイレが近くて困っています。 泌尿器科と神経科には行きました。 今は気持ちを落ち着ける薬と、膀胱の働きを押さえる薬を飲んでいます。 先生にお願いして授業中好きな時にトイレに行けるようにしてもらって先週まではなんとか学校にも行けていました。 でも、昨日の朝いつものように電車にのってると、いつもよりひどくトイレに行きたくなりました; 学校まで電車で10分(3駅)なんですが、1駅ずつ降りても我慢できないくらいなんです。。 うまく説明できないんですけど、その1駅(約2分)も我慢できない位なんです。 お母さんは無理ならしばらく休んでも良いといってくれているんですが、やっぱり、ずっと休むのもよくないので早く治したいです><。 頻尿の経験があるかた、どうかアドバイスしてください!! ほんとに困っています・・;お願いします!

  • トイレを我慢するのがつらい・・・

    新高校生になりました ぼくは中学校の授業でよく、 トイレの大を何十分も我慢していたことがありました さっきも、車の中で何分間かトイレの大を耐えていました 胃腸の調子が悪かったのもありました トイレの大を我慢するのは本当に辛いですよね もうすぐ高校の授業が始まりますが、 僕は下痢をしやすい体質でもあるので、 不安なのです・・・ トイレの大を我慢するときはどうやって耐えればいいのか、 又は、そういう状況にならない為にはどうすればいいのか、 意見が欲しいです

  • トイレが我慢できません…

    最近(1ヶ月くらい前)、トイレが我慢できないんです。 急にトイレに行きたくなって、だいたいトイレに着く手前か着いたとたんにもらしてしまいます。 尿意がかなり強烈で、感じたときに我慢できずにもらしたこともあります。 ドアの鍵を閉めたときにもらしたときはショックでした… 授業中でも行きたくなるのでホントに困ってます… もれる量はそれなりで、水溜りができたことも2,3回ありました。 ごまかしたりして、なんとか友達にはばれていませんがこのままだと困ります。 中2にもなっておもらしなんて言えませんし、いじめになりそうで不安です。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレが近い!

    今中学3年の♀です。困っています。 最近は20~30分ぐらいで行きたくなります。量は変わらず多いです。 授業中など我慢しきれなくなったら途中で行きますが、やっぱり恥ずかしいんです・・; 家族で何処かへ行くときも迷惑かけてしまって・・ 4年前ぐらいまではトイレが近いということはなかったのですが、何故かいきなり近くなってしまいました; といっても5分おきとかではないし、何かに集中していたり緊張していない時は4~5時間持ちますし、用を足す時に痛いということも無いので膀胱炎ではないと思います。 それにバラつきがあり、1時間持つこともあれば10分持たないことも。 残尿感が常にある感じです。 一度病院にも行きましたが身体の方はいたって正常で、恐らく気持ちの問題ではないかと。 気にしないようにすれば良いのですが、どうしても気になってしまいます。 今年の卒業式、大事な式のときに何度もトイレに立つというのが恥ずかしくて、どうしようと悩んでます。 去年までは席が後ろだったので行ってもあまりバレなかったけど、今年は私達が主役なので前の方に座ります。行ったら皆に見られるし、だからって我慢できないし・・ 人に相談できず困っています。 どうすれば気にしないようにできるのか、アドバイスお願いしたいです・・

  • ライブ中のトイレ

    こんにちは。2年ほど前に行ったライブでちゃんと始まる前にトイレに行ったのに終盤ですごくトイレに行きたくなってしまいアンコール中にトイレに行ってしまいました。 それがトラウマになって今までライブでトイレのことなんか考えもしなかったのに始まる直前にトイレに行っても心からライブを楽しめないようになってしまいました。 トラウマになってからもライブは何回か行っていますがトイレのことを考えまくりです。。。(もらしたり途中で行ったりはないですが必死で我慢してます) 「ここでもしももらしちゃったら・・・」と考えるとますます行きたくなります。 糖尿や膀胱、腎臓に異常はありませんし普段は8時間程度トイレに行かなくても大丈夫です。連続5時間のバイトでもトイレに行きたくなったりは全くありません。 ライブのときだけ本当に気になって気になってしかたないです。 病院へ行けば治るものなのでしょうか? あとライブ中にトイレに行く人がいるとすごく迷惑ですよね?

  • 成犬トイレのしつけ 長時間我慢します

    5歳のパピヨン♂です。 散歩に行くようになってから、外でしか排泄しないようになりました。 今までは1日2回散歩に連れて行っていました。 今後のためにも家でも排泄をさせたいのでトイレトレーニングを始めましたが、外に出るまで我慢し続けます。最長54時間! 散歩前にトイレを促してもしようとせず、48時間以上我慢して結果漏らして散歩に連れて行くという繰り返しになってしまいます。 排泄すれば散歩に連れていってもらえることが理解できていないようです。長時間我慢するので膀胱炎など病気が気になりますし、今では1日一回は連れて行くようにしています。 それでも、24時間近く我慢していることになります。 今実践しているのは、 ・散歩前と家に居る間に定期的にトイレを促す。(しようとはしませんが) ・トイレシート持って散歩に行き、シートの上でするように促す。まだ成功はしていません。  自分がしたい場所でし始めるたところを途中でシートに乗せて終わったら褒めてあげています。   (排泄時の声掛けはしています) ・マーキングはなるべくさせないように、リードを短く持って横を歩かせて、自由にしていい場所  とのメリハリを付けて散歩しています。  (臭いを嗅ぎながら歩くことは減り、淡々と歩けるようになりました) 地道に継続していくしかないのかと思いますが、常に24時間も我慢してて大丈夫なのでしょうか? 排泄すれば散歩に連れて行ってもらえるということを理解させるよい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレを我慢する方法。

    トイレを我慢する方法。高校生女 今週末2時間半ほどの大きな学校行事が体育館であります。係になっていて絶対途中退出できません。 いつもは水分を沢山とるので、1時間半とかで行きたくなる のですが、今日水分を控えてみると、3~4時間我慢できました。 1.温めると良いと分かりました。カイロはどこに貼るのが効果的ですか?あと、他に体を温める方法はありますか? 2.もしトイレに行きたくなった時、気を紛らわせるなどではなく、感覚的に(ツボ押しなど)尿意を軽減させる方法はありませんか? 今から不安です。 我慢は体に毒だと分かっていますが、この2時間半だけは我慢しなければなりません。 個人的な我慢の技とかでもいいので、教えてください。

  • トイレが近いです

    中3の女子です。 最近とてもトイレが近いです。 2週間程前から急になったような気がします。元々トイレは少ない方で1日に5回行くか行かないか程度です。しかし最近では1日に10回以上は行くと思います。日によって多少は異なりますが、1時間に4回行く事もあります。またトイレに行かなくても常に残尿感があり、授業中トイレに行けない時は授業に集中できません。 昨日病院に行ったのですが、「尿は綺麗で問題ないので、ストレスじゃないですか。我慢して下さい。それで漏れるならまた来て下さい。」と言われました。 私自身「ストレスだなぁ」と思う事はあっても自分の好きな事や、寝たりすれば忘れてしまうのでストレスが溜まって精神的に、身体的に、おかしくなったことはあらません。 膀胱炎ではないと言われました。陰部が痛むと言う事はまったくありません。痒くなることはあります。 これはいったい何なのでしょうか?病院に行っても意味がわからなかったので質問しました。

  • 1~2時間おきにトイレに行きたくなります

    もともとトイレが近いほうなのですが、最近さらにトイレに行く回数が増えてしまい、本当に困っています。 何も飲まなくても1時間おきくらいに行きたくなってしまい、映画や授業の途中でも、必ず行くことになってしまいます。 昔同じようなことを経験した時には、1回の量も少なめでしたが、今は回数も多く、毎回量もけっこう出ます。 コーヒーやお茶は1日合計3杯程度と抑えています。 もしかしたらこれが原因かもしれないと自分で思っていることは、甘いものが好きだということと(糖尿病になったらこういう症状が出ることがあると聞いたことがあったので)、海外に1年程度いるのですが、この国は本当にトイレが少ないので、精神的なものかと・・・。 夜中トイレに起きることはほとんどありません。 もし、何か原因となるものが自分で取り除けそうでしたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏のトイレの時間が長い

    今日、午前授業だったので午後から最近付き合い始めた彼氏と初デートに行ってきました。 すると、途中で、「トイレ行って来る」と言ってトイレに行ったんですが、なかなか戻ってきません。 あんまりにも長いので寝そうになりました。 すごく長い時間ボーっとしてると、やっと戻ってきました。 大にしては長すぎです。 これって他の女に電話してたと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 手作りカレンダーキットを購入しましたが、プリンターで印刷ができません。A5サイズのプリンターがないため、どうやって印刷すればいいか教えてください。
  • エレコム株式会社の手作りカレンダーキットを使用していますが、プリンターにA5サイズがないため、印刷ができません。どのように対処すればいいでしょうか?
  • 手作りカレンダーキットを買いましたが、プリンターで印刷ができません。A5サイズのプリンターを持っていないので、どのように印刷すればいいですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう