• 締切済み

5時間目になるとトイレが我慢できなくなる。

中3女子です。私は5時間目になるとトイレに行きたくなります。 前の5時間目にトイレが我慢できなくなった時からです。 トラウマのようになって、5時間目になると、心臓がバクバクして授業の途中から我慢できなくなります。バクバクが収まるように深呼吸しても、治りません。 本当につらいです。 そして、来週には3年生を送る会があります。 私は、トイレに行けない状況になると、心臓がバクバクしてトイレに行きたくなります。 その会は2時間です。去年も耐えられなくなり途中でトイレに行きました。 でも、今年は主役なので途中でなんて行けません。 この不安を取り除く方法はありませんか? 本当に悩んでいます。死にたくなるくらいです。助けてください。

みんなの回答

• qazaq
回答No.8

(送る会)の日のためだけなら、前夜から味噌汁も、ジュースも、牛乳も、水分を摂るのはやめなさい。  腹筋とか括約筋とか鍛える方法はありますが、さし迫った段階ではコレを試してみて‥ 呼吸法です   大抵の人は息を吸う時に腹をへこませます。逆に息を吸う直前に腹を勢い良く一気 (無理にでも) にふくらませます(チョッとコツがいります) そのまま5~6秒かけてゆっくり息を吸います(鼻から) 息を吐くのも同様に5~6秒で今度は口からゆっくり吐きます。そしたら1~2回普通の呼吸をします。これを4~5回繰り返します。   この方法は私があみ出したもので、(企業秘密にしたいぐらいなのですが‥‥) 便秘解消にも効果がありました。(ブリブリッと出ました) 体に負担は無いので試してみてください。  でもあなたのトラウマは何がきっかけなのか解りませんので、神経内科などに相談してみて下さい。 実は私、1.5~2時間ごとにオシOOの人でした。ガンバレ!!

回答No.7

まずは当日なるべく水分をとらないようにする。ですかね。 精神的なものもあるのかもしれないので、途中でもまたトイレにいけばいい!と開きなおるとか。

• manmanmann
回答No.6

http://www.kao.co.jp/relief/ 大人用紙おむつ使ってみてはどうでしょうか。 なに、生理ナプキンとおなじようなものです。 とりあえず「最悪もらしてもバレない」って気持ちになれば、少しは楽になるのでは?

• mimazoku_2
回答No.5

私の推測です。 5時間目というと、その前に昼食を摂りますね。 これが、尿意や便意の元。 つまり、腹に何かを大量に入れたら、入った分だけ、『押し出される』のです。 トラウマでもなんでもありません。(朝に排便しておけば、便意の時間はずらせます) 尿意の場合、冷たい水分を多量に摂れば、時間的に丁度良いタイミングです。 便意の場合、『押し出し』なんで、食事量を少しセーブすれば、出てくる時間をある程度コントーロール出来ます。 あと、睡眠の状態が悪い場合、タイミング悪くその時間帯になるでしょう。 睡眠、とりわけ入眠と起床の時間、野外に出る時間を調整すれば、良いでしょう。 あとは、女性なので、お腹を冷やさないように心がけることです。 今の時期、恥ずかしくても毛糸のパンツを重ね履きするとか、若者向け腹巻きをするとかの対処も有効です。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

あー、なんかわかります。 人がどう見るかとか、気にするなとかじゃなくて自分が不安で不安で仕方ないんですよね。私は耳の中で鳴る音でものすごく馬鹿みたいに気にした時期がありました。今は笑って話せますが、当時は本当に本当に真剣に悩み、母に相談する時も涙目でした。死ぬほど悩んでいるのは本人だけだとわかっていても、不安なのは事実なので仕方ないですよね。 あなたの場合、トイレ関係だけに失敗した時のダメージが大きいし。 5時間目と言うことは昼食の後ですよね。 5時間目が始まる前にトイレに行ってもダメ?これで大丈夫なら一番簡単なんだけど。 主役でもトイレに行っていいと思うよ。 2時間って長いしね。そりゃ後輩たちが一生懸命に何かしてる最中は失礼だけど、区切りを見つけて出ればOK。 つい先日、私は音楽会に招待されて咳もダメならゴソゴソ動て衣擦れ(服がこすれる時に出る小さな音)も目立つような状況で緊張のあまりトイレに猛烈に行きたくなりました。もうすぐ招待してくれた人の出番…でも思い切ってタイミングをはかって出ましたよ。出るまで脂汗かきまくりでした。(笑) そして荒療治も用意してみては? ドラッグストアでナプキンの夜用で一番吸収力の高いものを買います(パンツタイプもあるはず) これを自宅に誰もいない時にはいてみましょう。そしてあえて漏らしてみましょう。服に染みてないのや臭わないのがわかると思います。このようにお試しをちゃんとしておきます。 そして来週はそれを身に着けて、会の直前にトイレに行き、我慢できなくなったらトイレに立ちましょう。もしタイミングをつかめなくても最悪のケースはナプキンが守ってくれます。トイレに行ってあれば量も大して出ないからこの点は間違いなく大丈夫。 あとはあなたが我慢できたという実績を作っていけば少しずつ不安は取れて行くと思います。

sayaka225
質問者

補足

給食のあとは必ずトイレに行きます。ですが、途中で行きたくなります。 我慢して5時間目のあと行くと、すごい量が出ます。 ナプキンは付けていれば安心出来るかもしれませんね。ありがとうございます。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

・逆のルールを作る「去年は途中で1回トイレに行ったから、今年は3回行く!」と決める。 ・どうせ行くならここのタイミングならばれないかも/目立たないかもという時に行く。 トイレに行ってはいけないのではなく、あなたは途中であってもトイレに行かないといけない人なのです。問題はいついくか。そこに集中しましょう。

• hide6444
回答No.2

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。 貴女に質問ですが、生理現象であるトイレを何故我慢するのですか!? 毎日毎日であれば病気の恐れもありますが、毎日でなければ前もって女性の先生に 相談したら良かったのです。自分で自分を追い詰めるから我慢が効かなくなるんだよ。 我慢しすぎると膀胱内の病気になりますから、無理をしない事です。送る会であろうが なかろうがトイレに行きたくなれば先生に言ってトイレに行けばイイのですよ。 日本人はトイレに行く事を恥ずかしいものと思って考えすぎる傾向がありますが 病気になるよりはマシですよ。これからはちゃんとトイレに行きましょう。 一度行けたら何度でも行けるようになりますよl

• STICKY2006
回答No.1

? >>今年は主役なので途中でなんて行けません。 主役はトイレいっちゃいけません。 って法律や校則でもあんの? 校長先生のお話の真っ最中!とかなら抜けづらいだろうけど、 「次は○○です」みたいな合間のタイミングで抜けさせてもらって、 「先生、少し気分が悪くなってしまったのでトイレいかせてください。」 でいいでしょう。 >>トイレに行けない状況になると 「いけないと思い込んでるだけ」でしょ? まぁ、恥ずかしいから。だとは思うんだけどさ。