産休者の穴埋めで正社員採用された方への質問です

このQ&Aのポイント
  • 産休者の穴埋めで正社員採用された方への質問です。再転職を考えている理由や、現在の状況に悩んでいる様子が伝わります。
  • 経験を生かせない仕事や、肉体的な疲れがないデスクワークのみの仕事について、不満を感じていると述べています。
  • 現在の会社は産休者の穴埋めとして正社員を募集し、採用されたことに後ろめたさを感じているという心情が表現されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産休者の穴埋めで正社員採用された方への質問です。

以前食品工場で働いていたのですが仕事にやりがいが感じられず2月の終わりに転職をしました。 今は工場ではありませんが食品を扱う会社に勤めています。 2週間がたちますが早くも辞めたくなり再転職活動をしています。理由は前の会社で得た経験がまるで使う機会がない(入社前の面接では経験が多少いかせるのでは?と感じました。)、仕事をした実感がない(以前はかなりの肉体労働だった。だからデスクワークのみの今の仕事は肉体的な疲れがない)ので足踏み状態でくすぶっているからです。 辞める、と決心したのはいいのですが今の会社は産休者の穴埋めとして正社員を募集して私を採用したので、割と早く再転職先が決まったら後ろめたくて仕方ないです。 そこで私と似たような境遇なあった方がおりましたらぜひ、アドバイスお願いいたします。 文章力がなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

話しが違うってなるのでせめて任期満了までいたらいいと思います。 2週間じゃまだわからないけど 2ヶ月ぐらいしたら楽しくなるかもしれません。

1otenki9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、今日ちょっとした面談がありました。 転職活動していることは隠して仕事が自分に合っていない事、産休者が引き継ぎ期間中にたくさん有給を入れるため引き継ぎが出来ず、休みの日に他の人の仕事を手伝って次の日「他の仕事をやるな」といわれて身動きが取れない事等をお話しました。そうしたらその人が原因で新人が入ってもなかなか定着しないということをきかされました。 それらをすべてひっくるめて現状はある程度伝えられたと思っていますので、試用期間はまだあるのでの転職活動しつつ様子を見てだめだったら転職しようと思います。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

事務職が嫌だから辞めたいだけでしょう。 前職はやりがいが感じられず退職、 今回は、やりがいのなかった仕事で得た肉体的疲労感とな時物が得られないので仕事した実感がわかずに退職ですか。 事務職あわないので辞めますでいいと思います。

1otenki9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに事務職は嫌だと感じます。 しかし一つだけ捕捉すると事務職として応募したつもりはなかったです。現場指導半分とそれに伴う事務作業として認識して今の会社を選びました。私の考えの甘さを実感しました。

関連するQ&A

  • 結婚間近で正社員に?

    来春結婚を控えた派遣OL(もうすぐ33歳)です。 今の会社は派遣で4年勤続してます。 まだ上司に結婚の報告はしてないんですが、先日派遣のコーディネーターの方から、上司は、私の意志があれば、正社員に登用してもよいと考えておられるということを聞かされました。 私の彼は年下で、そのうえ今の会社2年目で、経済的にまだまだキビシイ状態なので、できるだけ私も働かなくてはと思っており、慣れた今の会社で社員になってボーナスももらえたらありがたいと思います。(今のままでは何年勤めても退職金ゼロですし。) でも一方で、私の年齢的に、出産を急ぎたい気持ちもあります。結婚後は即妊娠を目指す方向です。だからってすぐできるとも限りませんが、そんな状態で、正社員にならせてくださいと言うのもどうなんだろうと・・・。私の会社自体には産休を取った方は過去に居ないみたいですが、グループ会社には産休経験者の方が居て「結婚するからこそ社員になって、産休も取ったらいいよ。」と言われましたが、はたして私の会社自体はどういう考えかわかりません。 そして、私自身、産休を取って仕事を続けるというのがどんなに大変なことかと考えると、経済的に苦しくなっても、子供が小さいうちは育児に専念して、落ち着いてからまた新しく仕事を探した方がいいのかなと思うところもあります。でも、それもまた大変だろうし、マイホームも欲しいし、私もがんばらないとー・・・ と、結局は私の気持ち次第なんですが、同じような境遇、または経験者の方、いろんな方のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員採用を取り消されました

    9月に家庭の事情で東京の会社を退職し、家族で奈良県の実家近くに転居して、10月1日から県内の中堅食品会社に3ヶ月後の正社員登用を前提に採用され、現在試用期間中として勤務しております。 昨日の事ではありますが、突然社長より解雇予告を告げられました。 理由はなかなか言ってくれず、「特別な事情をわかって欲しい」とだけ言われるのですが、私としては人生を賭けて転居・転職し、子供もこの地域に転校してきておりますので、到底納得できる事ではないので、食い下がったところ、私が特殊部落地区の出身者であることが原因と教えてくれました。 差出人不明の者から手紙が来て、私が被差別地区出身であり、私をこのまま雇用し続けるのであれば最大の取引先である県内中堅のスーパーに対して、「○○食品(株)は穢多が食品を扱っている。」と投書し、その商品の売場にもそのことを書いたのビラをまくとの内容だったそうです。 私は確かに被差別地区出身で子供の頃には酷い差別を受けましたが、大学を卒業して今まで東京の大手食品会社の情報部門で、何の差別も受けずに中間管理職としてがんばってきたつもりです。転居したばかりの自分には恨みを買う理由も見あたりませんが、差出人はおそらく私の入社を快く思わない同僚ではないかと思います。(正社員昇格後は工場長となることが内定していたので) 社長は涙を流しながら「わかって欲しい。転職先は責任を持って探す」と言われますが、私としては未だにこんな差別があることが理解できません。ただ私も面接時に特殊な地区出身であることは申告していなかった点は落ち度があったのかもしれません。奈良県では未だにこんな事は普通なのでしょうか。また試用期間中でもあることから、受け入れるしかないのでしょうか。どなたか労働問題に詳しい方などアドバイスをいただければと思います。

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 正社員の手当て

    こんにちは。 妊娠・出産時に正社員で産休・育休を取っていると、無職で夫の扶養に入っている場合と比べ手当てがかなり手厚くなると聞きました。(休職手当てなど) 今、正社員として勤務している会社は不況で、産休・育休は取れなさそう(出産ぎりぎりまで働いて辞めることになる)、 それなら今のうちに(子作り始めたばかり)転職した方が賢明なのでしょうかね・・? 転職出来るかどうかはやってみなければ分かりませんが。 うちの業界は全体的に特に不況でもないようで、うちの会社だけが危ない様子です。

  • 育児をしながら正社員として働きたいのですが

    こんにちは。 私は只今育児休暇中ですが転職先を 探しつつあります。 っと言うのも 産休・育児休暇は一応会社の規定通り申請し 取らせてもらってるのですが 私が会社で初じめてであり 不当な扱いをいくつか受けたため 転職を考えています。 復帰しても勤務時間など 出産前と何も変わらないことが予想されますし この夏のボーナスも規定では減給して支給するとなっているのですが一銭ももらうことができず 産休にはいる前も夜の9時頃まで働かされたりと 女性には全く優しくない会社なのです。 仕事内容的には メーカーで技術研究開発をしており 大学院を出ております。 今は子供との時間を大切にしたいとも思っていますが 正社員として働きたいと言う気持ちもあります。 私の条件に合う仕事の見つけ方をご存じの方 教えていただけますか?

  • 正社員でいる意味

    最近今すぐにでも会社をやめたいと考えるようになりました。 私は今20歳で高卒で今の会社に就職しました。  今の会社は電力会社の下請けなのでほぼ独占商売です。 そのため仕事量も安定していてほぼ倒産もありえない会社で会社の規模も大きいので給料、休日などの待遇などに不満はありませんが作業自体は肉体的にも精神的にもキツく定年までこんな仕事無理だと感じ転職を考え始めました。 ここまでの理由ならあせらなくてももう1~2年我慢して転職に備えたほうがいいと思う方が多いかとおもいますが、最近仕事の影響で腰も悪くなり始め、まだ軽症のうちにやめたいと思うようになりました。 さらに、今回一番相談にのっていただきたい悩みなのですが、この仕事はかなり特殊な技能が身につくのですが、先ほど述べた通りほぼ独占商売なので将来の転職の武器に全くなりません。 とは言っても実際転職する際に転職先の企業によって高く評価してくれるかもしれませんが実際即戦力として入社しても何もできないとおもいます。 なのでこのまま我慢して会社に残り今の仕事をがんばって覚えるより、いったん会社をやめ、フリーターとして色んな仕事を経験し、正社員じゃなくなった分空いた時間を上級国家資格の勉強に当て転職に備えた方が転職までの期間も有意義に過ごせる上に正社員で働きながらよりいい転職ができそうな気がします。 つまり私は今、20という年齢で正社員としてひとつの仕事(しかもあまり役に立たないスキルしか付かない)しかしていないことにとても損しているような気がして仕方がありません。 歳とってから仕事やめてフリーターで勉強なんてできないですし・・・ 今は25歳までに定職につくことを目標にバイトや資格の勉強で自分に合った一生の仕事を見つければいい。という考えなのですがこの考えはやはりまだ子供な考えですかね? 今自分が考えていることが人生の先輩方から見てどう写っているのか是非アドバイスと一緒に感想を聞かせていただきたいです。 なお、国語は苦手科目だったので意味不明な文になってるかもしれませんがそこは勘弁してください。

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • 産休に入る社員の方へ何もしないほうがいいのか?

    私は、今の課に派遣社員として 去年の11月から働いてます。 今の課で、いわゆるできちゃった婚して (式は、しない) 9月に産休に入る社員の人がいます。 結婚したと聞いたときは、驚きました。 (今年のゴールデンウィークの後に聞きました) その時は、会社側で何か贈ったようで 派遣社員の私は仲間はずれ(?)でした。 私がすっごいお世話になっているなら、 したいと思いますが、仕事が全然違うし、 といっても同じ課なので、毎日顔を合わせて 話ししたり、お昼一緒に食べる程度・・・。 それに私は派遣社員ということで、いつまでここに いるか、わからないし。 (今の時点で仕事が延長になっているので) みなさんなら、こんなとき、贈り物をしますか? しないほうが無難かな?って思いますがね・・・。 ちなみに贈るとしたら、何を贈りますか?

  • 転職した会社がどうしても合わず再転職活動中の方へ

    こんにちは。 私は今の会社に転職して2週間ですが再転職活動をしています。 なぜかというと、人間関係とあまりに前職で得た技術が生かせないためです。特に人間関係ですがある人の産休により穴埋めで再就職できたのですが、この人とくむ人はほとんど辞めていく、というトラブルメーカーであることを入社してから知りました。その為私も精神的に苦しくなり最近は会社にいくのが嫌で嫌で仕方ありません。 もし、このような境遇を経験し早期に退職してにもかかわらず無事転職できたよ、というかたがおられましたら是非アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の産休取得

    以前一年少し勤めた大手会社を妊娠で退社しました。 産休はできないと支店長に言われてです。 私以外も数人妊娠で退社してました。 仕事はルート配送の運転配達です。 幸い出産後に同じ会社に再就職しました。 が、以前より10%給料ダウンになりました。私が再就職する少し前からの採用からそうなったようです。 でも仕方ないのでそれで契約。 ですが同じ契約社員でも内勤の子が初めて産休を取りました。 代わりに派遣が来ています。 なぜ? 外回り配送では産休は無理なのに、内勤ではいいってこと? ちなみに同じ支店内ですが、配送と、内勤では支店長が違います。 支店長次第で産休は決めていいのでしょうか? もし産休がとれていたら、給料は元のままでいれたのにと、悔やめてなりません… 給料や昇給分、有給休暇などはもとに戻してほしいです。 出来るのでしょうか? もう無理なのでしょうか? 同僚たちも産休がとれるようになってほしいです。

専門家に質問してみよう