• 締切済み

XPが起動しません。

以前、下記の質問をしておりました。 起動ディスクからの回復コンソールで下記を実行しています。 (1)C:\Windows> と書いてある横に cd system32\config と入力後エンターを押す。 (2)C:\Windows\system32\config> の後ろに dir system エンター (3)一致するファイルがありません。 とエラーが表示される (4)3でエラーが出た場合は次のステップへ進むと書いてあったので、C:\Windows\system32\config> の後ろに copy c:\windows\repair\system と入力後エンター 認識されませんと表示されます。 Dir の中に SYSTEM.BAK等は存在するのですが、STSTEMだけはありません。何をしても認識されないのはやはりSTSTEMが存在していないからなのでしょうか? 皆さんにお答え頂いた通りにコマンドを入力したら、『認識されません』と出ずに『コピーしました』とでて、EXITで終了し、再起動を行いました。 ところが、再起動をするとWindowsXPの次の画面で真っ黒になりカーソルが中央で点滅しているだけなのです!カーソルはマウスを使う事で移動できるのですが、何をしても画面がかわりません。 ちなみに、BIBLO NB9/95のPCなのですが、上記の黒画面の時はPCが動いているファン(?)の音もしません。 これは解決策がないでしょうか? WindowsXPのCD-ROM及びリカバリCD-ROMがないので、起動ディスクをマイクロソフトのサイトより入手して使用していました。WindowsXPのバージョンはHome Edition です。 どうぞ、宜しくお願いします。

noname#97793
noname#97793

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

systemが存在しておらず、system.bakがあるならそれをsystemとして戻してもいいかもしれませんが、そもそもなんでsystemを書き戻そうとしているのか、またそれが戻ったら治るという保証がどこにあるのかも分かりませんが。 手作業でsystemファイルのみを間違って消されてしまったのでしょうか?? まぁそういう事情でもbakファイルを戻して回復しなかったら、諦めてとっととリカバリCDを再発行してもらった方が早いかと思いますが。参考URL。 セーフモードで起動してグラフィックのドライバを再セットアップするとかでまた状況が少しマシになるかもしれません。 まぁどちらにせよそのうち必要になる訳ですから今のうちにリカバリCDを頼んでおいても損はないかと。有料ですが。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html?fmwfrom=sup_contents
回答No.1

》WindowsXPのCD-ROM及びリカバリCD-ROMがないので、  なぜないのですか。不正使用だからですか?  普通、こういう場合は、リカバリ、または修復インストール、あるいは再インストールを行います。ですから、CD-ROMが必要になります。

noname#97793
質問者

補足

正規使用ですよ。ただ、単になくしてしまっただけなのです^^;

関連するQ&A

  • 起動ディスクからのコンピューター起動について

    こんにちは。 WinXPを利用しています。ウイルスに感染したらしく、駆除の操作をしている途中に画面が真っ黒になりその修正方法を調べ、起動ディスクから起動して回復コンソールをする事で回復できると知りました。 独学なので間違っているかも・・・^^; マイクロソフトからWindowsXP用起動ディスクを入手し、手順に従い、回復コンソールを行い、コマンドを入力する画面では、手順に書いてある通り、 (1)C:\Windows> と書いてある横に cd system32\config と入力後エンターを押す。 (2)C:\Windows\system32\config> の後ろに dir system エンター (3)一致するファイルがありません。 とエラーが表示される (4)3でエラーが出た場合は次のステップへ進むと書いてあったので、C:\Windows\system32\config> の後ろに copy c:\windows\repair\system と入力後エンター 通常であれば、(4)で「1個のファイルをコピーしました。」と表示されるされるそうですが、「認識されません」とエラーが出ます。 しかたがないので、そのまま Exit エンターで終了し、起動すると C:\Windows\system32\config> が見つかりません。 とエラーが表示され、起動さえできない状態です。 こちらにはWindowsXPのCD-ROMもリカバリCD-ROMもありません。どうすればよいのでしょうか? 使用しているPCはFujitsu FMV-BIBLO NB9/95 です。 内容のバックアップを取っていなかった私が悪いのですが、とにかくリカバリせずに復活させたいのです! Windowsが起動するように修正する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • system が存在しません

    起動ディスクからの回復コンソールで下記を実行しています。 (1)C:\Windows> と書いてある横に cd system32\config と入力後エンターを押す。 (2)C:\Windows\system32\config> の後ろに dir system エンター (3)一致するファイルがありません。 とエラーが表示される (4)3でエラーが出た場合は次のステップへ進むと書いてあったので、C:\Windows\system32\config> の後ろに copy c:\windows\repair\system と入力後エンター 認識されませんと表示されます。 Dir の中に SYSTEM.BAK等は存在するのですが、STSTEMだけはありません。何をしても認識されないのはやはりSTSTEMが存在していないからなのでしょうか?

  • XPが起動できません。

    現在、VAIOのノートを使っているのですが、起動せずに困っています。 起動すると「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。\windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 マイクロソフトのホームページを参考にして修復を試みましたが、うまくできませんでした。 cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 セーフモードでも起動できませんでした。 中にあるデータを消したくないので修復セットアップをしようと思ったのですが、付属のリカバリーCDを使い、再セットアップをしようとおもったところデータを全部消さなくてはいけない。とのことでした。 この場合、中にあるデータを残して修復するということはできないんでしょうか?素人なのでHDDを取り出すとかいうことはできないです。わかる方いたら教えてください、よろしくお願いします。

  • WINDOWS XPが起動しなくなりました。

    パソコンを通常起動しようとすると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM からWindowsセットアップ を起動して、このファイ不を修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 となり立ち上がりません。 セーフモードの場合 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\ntoskrnl.exe multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\hal.dll multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\KDCOM.DLL multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\BOOTVID.dll multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\Config\system multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\Config\system.alt が出た後最初に書いた「次のファイル~押してください。」 前回正常起動時も同じです。 PC立ち上がらずとても困っています。 セットアップCD-ROMがなにかわからないし 無いので修復できません。 どうしたら直ってまたインターネットにつながるようになるのか 本当にわからないのでおしえてくださいお願いします。

  • -緊急HELP- XPが起動致しません!!!

    電源を入れると黒地に白文字「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動できない と出ました。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html を参考にしているのですがうまくいきません!! まずCDから起動させて Rと押して 半角キー(106日本語キーボード)を押して よろしいですか? 「y」を押しました。 さてここからです!! 3. 「どのWindowsインストールにログオンしますか?」で該当する番号(通常は1)を指定して「Administrator」権限のログオンパスワードを入力します。 ・・・これが出ません。 無視して次の手順にいきました。 するとDOSの画面になりました。 4. 「C:\WINDOWS>」の後ろに「cd system32\config」と入力して「Enter」を押します。(C:\WINDOWS)はPCの環境により変わります。 ・・・僕のPCは「C:\>」と表示されます。 そのうしろに「cd system32\config」を入力しても「指定したパスまたはファイル名は無効です」と出ます!! もちろんXPのCDは入っています!! もうお手上げです!!! どなたか助けて下さい!!!

  • \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM破損の復旧

    「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないまたは壊れている ということで、WindowsXPが起動しません。 システムの入っているCD-ROMで修復できるということですが、 CD-ROMは持っていません。 ただし、FDで起動ディスクは持っています。 この起動ディスクで修復は可能でしょうか。

  • 起動できません

    起動しようとすると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動でき ませんでした:  \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM  オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、こ のファイルを修復できます。  修復するには、最初の画面で'R'キーをおしてください。」 とでできます。 Rで回復コンソールを使用し、Administerでログオンし  cd system32 cd config dir system (このとき「一致するファイルがありません」と表示)  copy c:\windows\repair\system と入力したのですが、「指定されたファイルが見つかりません」と出て回復できませんでした。 プリセットインストール?の場合最後のところができないとどこかのサイトに書いてあったようなきがするのですが・・・。 PCはDimension8400 OSはWindowsXP madia center editionです。 お答えしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • WINDOWSが起動しない(xp)

    「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが、無いか壊れているため、WINDOWSを起動できませんでした」のメッセージが出ます。  又、「セットアップCD-ROMから”R”キーで修復して下さい」とのメッセージも出ています。  ただし、セットアップのCD-ROMもwindowsXPのCD-ROMがありませんん。修復の方法はありませんか?

  • XPが起動できず回復コンソールでも駄目なのです

    初めて質問させて頂きます。 会社のPCが起動せず、修復もできず困っております。 何卒宜しくお願い致します。 ********** XP pro 起動時に 「次のファイルが存在しないか壊れているため、 windowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 http://www.e-joy.co.jp/supp/faq/winxp/00014.htm などの指示通りに進もうと試みましたが まずadminのパスを聞かれません。 そのまま進んでみましたが cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 chkdskを何度かけても「1つ以上のエラーが回復できません」とでます。 セーフモードで起動しても、 「次のファイルが存在しないか壊れているため・・・」 となります。 中にあるデータをどうしても取り出したい!! ただし、HDDを取り出す事はしたくありません。 何か方法をご存知でしたらどなたか教えてください!!! 宜しくお願いします! ノートPC COMPAQ nx9000

  • WIN XP が起動できません。。。

    お世話になります。 電源を入れると、 次のファイル存在しないかまたは 壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSYTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsを起動して、 このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で R キーを押してください。 と黒い画面に出て、先に進みません。 今回は修復の仕方をお聞きしたいのです。 セットアップCD-ROMというのは、 自分で作成するものなのでしょうか? リカバリディスクしか同封されていませが、 これで出来るのでしょうか? また、どのような手順で、 修復すればよいでしょうか? どうぞ、お助けください。 よろしくお願いいたします。 WIN XP FMV CE50E7です。