• ベストアンサー

FOMAとmovaの違い

tomikou0000の回答

回答No.2

結局は伝搬の仕組みが違うということですね。 使っている周波数が違いますし、 送れるデーター量が違います。 でも、まあ、 利用者の立場でいうと、 その辺の違いはあまり分からないかも知れません。 FOMAの特徴としては「テレビ電話」ができます。 送受信できるデーター量が多いですから、 動画と音声を一緒に送信しつつ、 動画と音声を一緒に受信できるわけです。 これはmovaには絶対できません。 あと、「マルチタスク方式」を採用しているので、 色々なことが同時にできます。 movaだとメールを打っているときに電話がかかってきたら、 いったんメールを止めないといけませんが、 FOMAだとそれを残したまま電話が受けられ、 電話が終わればメールが再開できます。 パソコンのいろんなソフトを同時に立ち上げられるのと同じです。 あとは、機種により違いますが、 SH900iはデーター量が多いのを利用して、 Excelファイルなどを受信し、開いて見ることができます。 ただ、まだFOMAエリアが狭いので、 入りにくい(圏外になりやすい)というのが現状です。 そのため、利用者もそれほど多くないので、 テレビ電話をしたくても、 両方がFOMAでないとできませんから、 まだまだテレビ電話利用者が少ないです。

fee
質問者

お礼

具体例あげていただいたので、とてもよくわかりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MOVAとFOMAの大きな違いは?

    現在、MOVAを使用しているのですが 新規でもう1台ドコモの携帯の購入を 考えています。 それで、最近出ているFOMAとMOVAの大きな違いは 何のでしょうか。 テレビ電話、サイフ?だけが違うのでしょうか。 料金やネッワークでのメリットの違いはありますか? さっぱり、分からなくてすみません。 教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • MOVAとFOMAの違いを教えてください

    携帯電話はドコモFOMAなのですが、実は機能の違いを理解していません。 MOVAとはどう違うのでしょうか? 出来ましたら、メリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※MOVAがダイヤルロック機能が装備されていて、FOMAは機種が新しい903以降は、 オールロック(着信があっても着信音が鳴らない。着信履歴は残る)が標準装備になっているそうです。

  • MOVAと FOMAについて

    Docomoの携帯を使っています。 本当に初歩的な質問なのですが・・・ MOVAとFOMAの違いがわかりません。 機会音痴の私にも理解できるよう噛み砕いて教えて頂けたらありがたいです。

  • ドコモのFOMAとMOVAの違いって何ですか?

    携帯料金がかさみ、プラン変更を考えています。 タイトル通り、これらの違いって何ですか? また、私は、長電話する人が3名います。 1名はドコモに加入,1日おきくらいに夜間に2時間くらい(充電が切れるくらい)。 もう1名は、ドコモに加入,1ヶ月に1回くらい,約1時間くらい。 もう1名は、ドコモに加入,1週間に1回くらい,約30分くらい。 他は、短く1~2分の電話を何人かとしています。 こんな感じで使用しているので、長徳プラン+ゆうゆうコールに入って、上記3名と他2名を指定しているのですが、いかがでしょう? もっと安くなるプランがあったら是非知りたいです。 よろしくお願い致します。 因みにメールの回数はめいっぱいの文字数を1日5回送信,5回受信程度です。

  • movaとFOMAの違い

    現在ドコモ501シリーズを使ってるのですが、 最近はみんなFOMAに変わってきてますよね? 私もそろそろ携帯を変えようと思ってるのですが、 料金やメリットなど、movaと比較するとどう違うのですか? またmovaはそのうちなくなっちゃいますか? こんな初歩的な質問ですいません。

  • FOMAかMOVAか迷っています。

     こんにちは。現在家族でauを使っていますが、家の周辺で電線の工事があってから、電波がますます悪くなり家では、メールが一切出来なくなりました。  その為、色々調べたのですが、ドコモしか電波が入らないみたいです。  そこでドコモへ切り替えようと考えていますが、以前auの前は家族全員MOVAでしたので、こっちは電波が入るのですが、FOMAはまだ確認していません。(なんかauので安くなるといわれて入ったけど、実際は使えない分、利用しないから割高でした)  そこで、私は疑問なのですが、どういう人はFOMA向きで、どういう人はMOVAの方がお得なのでしょうか?  私の場合は、電話の通話は1ヶ月に1時間未満。  メールが、1日に5~6通ぐらい。  毎月、着メロを5~6曲ダウンロードする。 こんな感じの携帯生活です。  それから、パケホーダイとかありますが、それってパケット料金は使い放題かもしれませんが、情報料(月額使用料)はかかるんですよね?  FOMAとかって情報料無料のサイトがいっぱいあるのでしょうか?  よかったら、教えてください。

  • movaからFOMA

    今movaのF504iを使っているのですが、明日発売になるFOMAのP900iに変えようと思っています。 movaからFOMAに変える場合、それは「新規」になるのですか? それとも同じドコモの携帯だから「機種変」なるのですか? あと、発売当日でもドコモショップと普通の家電量販店だと値段全然違いますか? 宜しくお願いします。

  • FOMAとMOVA

    お世話になります。 ドコモのFOMAとMOVAって、何がどう違うんでしょうか。 分かりやすく教えていただければと思います。 ちなみに何の略なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • MOVAからFOMAへ 悩んでいます

    こんにちわ。 私の携帯電話は、ドコモでMOVAです。 この度、機種変更したくなったのをキッカケに、 FOMAへ変えようかと思っているのですが、 電話が繋がらない、メールの受信感度も良くない等、あまり良い評判を聞きません。 もう少しMOVAを続けようかとも思うのですが、 MOVAはもう目を引く様な機種が出ていないので・・。 どちらにするか悩んでいて困っています。 FOMAとMOVAの良い点・悪い点など、教えて頂けませんか? それから、ドコモさんは、もうMOVAには力を入れてないから、興味が沸く様な機種がないのでしょぅか? どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

  • FOMAとMOVAどっちが安い?

    ドコモのFOMAとMOVA、 同じだけメールを使ったとしたらどっちが安いですか? 友1はFOMA安いよーって言ってたんですが 友2はFOMA高いからやめとき~って言われたので・・・; FOMAに変えるか変えないか迷ってます><