-PR-
解決済み

サッカーの試合、どうすれば得点が入るの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8929
  • 閲覧数160
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 18% (29/154)

サッカーの試合では、どの瞬間に得点が入るのかを
教えて下さい。「ボールがゴールに入った瞬間」という
あいまいな答えではなく、ボールのどの部分がゴールの
どの部分に入ったらというように正確な答えが欲しいの
です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

私の記憶では、先ほどの回答どおりですが、
kurtさんに否定をされてしまったので、
取りあえず、RICORICOさんに正解をと思いまして、友人に確認を取った回答です。
>ゴールポスト内でボールの中心がゴールラインの中心を
超えた瞬間ゴールとなります。
ではなく、
ボールが、両側のポストとクロスバーの範囲の中で、ゴールラインを完全に越えた場合。
(このゴールライン及びゴールポストとクロスバーは幅があるのはご存知度だと思いますが、この幅の部分に少しでも掛かっていてはゴールを認められません。)
アウトオブプレーに関しましても、
ボールがゴールラインまたはタッチラインを完全に越えた時です。
これは地上でも空中でも同じですが、ボールが完全にラインを越えなければいけません。
少しでもボールがラインにかかっているようだとアウトオブプレーになりません。
アウトオブプレーにならないということは逆にいえばボールがフィールド外に出たことにはならないということす。
これらの判定は非常に難しく、かつ正確にと努めているそうですが、微妙な部分において感覚的なジャッジと受け取られないように日々心掛けているそうです。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

言葉だとすごく説明が難しいです。下記をご覧下さい。 ...続きを読む
言葉だとすごく説明が難しいです。下記をご覧下さい。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (1/7)

4級審判員という1番初級の審判資格ですが持っているということで関係者とさせていただきます。 ゴールとはボールが空中でも地面でもゴールラインを越えた瞬間です。オンラインはゴールになりません。ですので、あり得ないでしょうけど、ものすごいカーブでゴールの中をゴールラインを超えて、またフィールドに戻ってきた場合もゴールです。細かく言うと、「ゴールポスト内でボールの中心がゴールラインの中心を越えたとき」となります ...続きを読む
4級審判員という1番初級の審判資格ですが持っているということで関係者とさせていただきます。
ゴールとはボールが空中でも地面でもゴールラインを越えた瞬間です。オンラインはゴールになりません。ですので、あり得ないでしょうけど、ものすごいカーブでゴールの中をゴールラインを超えて、またフィールドに戻ってきた場合もゴールです。細かく言うと、「ゴールポスト内でボールの中心がゴールラインの中心を越えたとき」となります。これはタッチライン際でスローインを判断するのと同じです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

∇ 簡単に説明すると、 ゴールポスト(ゴールの柱)を真横から見て、 ボールが完全にゴールポストを超えた時に得点を認められます。 1cmでも、ゴールに被っていたら得点にはなりません。

簡単に説明すると、
ゴールポスト(ゴールの柱)を真横から見て、
ボールが完全にゴールポストを超えた時に得点を認められます。
1cmでも、ゴールに被っていたら得点にはなりません。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

競技規則によると,「ボールが両ゴールポストの間と,クロスバーの下でゴールラインを完全に越えたとき得点となる。」と規定されています。完全に越えたときというのは,ボール全体がゴールポスト内に入っているということです。つまり,ゴールを真横から見通して,ボールがゴールポストに少しでもかかっている状態のボールはノーゴールというになります。
競技規則によると,「ボールが両ゴールポストの間と,クロスバーの下でゴールラインを完全に越えたとき得点となる。」と規定されています。完全に越えたときというのは,ボール全体がゴールポスト内に入っているということです。つまり,ゴールを真横から見通して,ボールがゴールポストに少しでもかかっている状態のボールはノーゴールというになります。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

図解しますと(機種依存文字ないよな^^;) _● ->こっちがゴールの中で _ はゴールライン アウトオブプレイになるときと同じなんですが、 完全にラインを越えないとダメです。 1966年WC決勝のイングランド ハースト選手の決勝ゴールは今ビデオを見ても微妙です。ゴールラインの中心を越えたらゴール、だったら、今でも議論のタネになる訳はないと思いますよ。
図解しますと(機種依存文字ないよな^^;)

_● ->こっちがゴールの中で _ はゴールライン

アウトオブプレイになるときと同じなんですが、
完全にラインを越えないとダメです。

1966年WC決勝のイングランド ハースト選手の決勝ゴールは今ビデオを見ても微妙です。ゴールラインの中心を越えたらゴール、だったら、今でも議論のタネになる訳はないと思いますよ。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

#3と#4の人の答えは間違ってます。 #1の人の答えが正しいです。 サッカーやってるものなら誰だって知ってる答えです。 ゴールポスト内でボールの中心がゴールラインの中心を 超えた瞬間ゴールとなります。 そのため判断が難しいので入った入ってないと よくもめる訳です。 ゴールラインとは左右のゴールポストを結ぶ線の事です。
#3と#4の人の答えは間違ってます。
#1の人の答えが正しいです。
サッカーやってるものなら誰だって知ってる答えです。
ゴールポスト内でボールの中心がゴールラインの中心を
超えた瞬間ゴールとなります。
そのため判断が難しいので入った入ってないと
よくもめる訳です。
ゴールラインとは左右のゴールポストを結ぶ線の事です。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

 多くの方がお答えされていますが、RICIRICOさんの為に整理をします。shutさん、kurtさん以外の方の見解は皆さん同じですね。「ゴールポストの間」というのは当たり前として、「ボールがどのようにラインを超えたか」ということに絞ってご説明します。 「ボール全体が完全にラインを超えればゴールイン」です。このとき、あくまでもボールとラインを真上から見た視点で考えてください。ボールの一部がラインに少し ...続きを読む
 多くの方がお答えされていますが、RICIRICOさんの為に整理をします。shutさん、kurtさん以外の方の見解は皆さん同じですね。「ゴールポストの間」というのは当たり前として、「ボールがどのようにラインを超えたか」ということに絞ってご説明します。

「ボール全体が完全にラインを超えればゴールイン」です。このとき、あくまでもボールとラインを真上から見た視点で考えてください。ボールの一部がラインに少しでもかかっていたら「入ってない」という事です。

ちなみに「ボールの中心」という概念はサッカーのジャッジには存在しません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ