• ベストアンサー

封書の表書きについて<求人に応募>

新規オープン予定の会社の求人広告が入っており 応募したいと思っております。 履歴書をこちらに送ってくださいと書いてあるので 送りますが  応募先に 〒123-4567 東京都・・・・・ 株式会社○○「×××会社」スタッフ募集係 となっております。 この場合 封書の表書きは 株式会社○○御中 「×××会社」スタッフ募集係 でいいのでしょうか? 勉強不足で解りませんので どなたか教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

株式会社○○「×××会社」スタッフ募集係御中です。

hime1007
質問者

お礼

早々に解答頂きありがとうございました。 その様に書いて送ります

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

ああ!すまない! 気付です! ありがとう。 自分着付師なんで、勝手に変換されたらしい・・・・。またやってしもうた!

hime1007
質問者

お礼

早々に解答頂きありがとうございました(#^.^#)

noname#231796
noname#231796
回答No.6

御中 は株式会社○○の後ろではなく スタッフ募集係 の後ろになります。

hime1007
質問者

お礼

早々に解答頂きありがとうございました。 その様に書いて送ります

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

株式会社○○御中 「×××会社」スタッフ募集係  じゃなくて 株式会社○○ 「×××会社」スタッフ募集係 御中 ですね。

hime1007
質問者

お礼

早々に解答頂きありがとうございました。 その様に書いて送ります

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

1です、補足します。 着付は漢字変換ミスでしょうね。 「気付」は使えますが、気付は個人名が入る場合に使います。 例 ○○株式会社気付 担当○○様 御中は、会社など団体に使います。 ○○株式会社○○係 御中 ですから、ご質問の場合は回答1のとおりです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

株式会社〇〇「××会社スタッフ募集」係 御中 ですね。 もしくは 株式会社○○ 御中 ××会社スタッフ募集係 着付 ですかね。 担当が決まっている場合は着付を使うとより分かりやすく届きます。

hime1007
質問者

お礼

早々に解答頂きありがとうございました。 とても参考になりました

noname#235638
noname#235638
回答No.2

良いと思います。 応募先がソレですから。 ただし、封筒の表に 履歴書在中 と赤字で書いたほうが良いと思います。

hime1007
質問者

お礼

早々に解答頂きありがとうございました。 履歴書在中ですね(^_^) その様に書いて送ります

関連するQ&A

  • 求人の応募について

    今回、求人サイトのインディードで興味のある募集を見つけ、応募しようとしたのですが、ここで求人の概要などを読み色々疑問に思ったので質問させていただきます。 まず今回の求人はインディード履歴書で即応募できる求人です。と書かれていました。 なので登録し、履歴書の記入をしたのですが、この求人のその他の欄に ””写真貼付の履歴書(職務経歴書)を郵送して下さい、到着後ご連絡します(要約)”” と書かれたいました。 この場合インディード履歴書で応募しても大丈夫なのか、それとも履歴書(職務経歴書)を送付するべきなのか、どっちでも別に大丈夫なのか 宜しければお答えいただけると嬉しいです。

  • インターネットの求人広告に応募したのですが・・

    今働いてるところが時間があわなくなってしまい 仕事を変えようと インターネットの求人広告をみていました すると家からとても近いところの耳鼻科が医療事務の募集をしていました。 接客が好きな方 パソコン操作可能の方 医療に興味のある方 未経験歓迎!と内容は、今医療事務の勉強中の自分にぴったりのものでした。 学生のときから医療の現場で働くことにあこがれていました 私は「お!これは!」と思い さっそく応募しました すぐに『履歴書を郵送してください』と返事がきました。 これは1週間前ほどのことです すぐに履歴書を書いて郵送しました。 それから数日ほどたって 履歴書が送り返されてきました 内容には「たくさんの人からの応募があり、枠が限られておりましたので、残念ですが・・・・」とかかれていました。 きっと人気があったんだろうな 残念だなぁ; と思いつつ、再び求人広告を見ていました すると なんと 落とされた耳鼻科がまた募集をかけていたのです たくさんの人からの応募があったため、枠が限られていた・・と書かれていたはずなのにまったく同じ内容で募集していました その広告が掲示された日は今日。 いったいこれはどういうことなんでしょう いくらなんでも失礼なのではないか・・・と感じました。 こういう医療の現場に応募するのははじめてのことなのでわからないのですが こういう嘘をつかれるのは当たり前のことなんでしょうか

  • 怪しい求人に応募するか迷ってます

    求人雑誌のア○マに乗っているアルバイトの求人についての相談です。 その求人には 職種 Webスタッフ ☆新規スタッフ募集☆自由な時間で楽しく稼ぐ☆ 10~30代の女性が活躍中♪ 簡単なお仕事なのでパソコンが苦手でもOK!! 自由シフト制  週1~でもOK 交通費支給 各種ボーナス支給 ネイルピアス茶髪OK 時給1200円 という内容です。色々おかしいし怪しいですよね? まずもって、仕事の具体的な内容が全く分かりません。 しかし時給1200円!! 正直これにつられました。 でも同じようなオフィス系の仕事に比べて+200円くらい高いなんてやっぱり怪しいです。 社名がエンジェルハートという会社で、京都と滋賀にオフィスがあると書いてます。 でも京都の方の住所だけ、番地が書かれていなくて住所が特定できないんです。 場所的にオフィスビルの何階かだと思うのですが、ビル名なども書いてないです。 ネットで社名などから色々検索を試みたのですが、求人以外は何も引っかかってきません。 応募はメールでも電話でもとあるので、先ほどかけてみたのですが繋がりませんでした。まあ日曜だから休みなのかもしれませんが・・・・ とりあえず質問など書いたメールを送り、いま返事を待っている状態です。 怪しいとは思いつつもかなり良い条件なので、どうしても気になります。 面接となったら会社まで行くことになるかと思いますが、正直不安です; どこかのサイトで、履歴書だけもらって採用はせず、個人情報を集めているヤバイ会社があるという話を見かけて恐くなってきました。 そんなに言うなら応募しなきゃいいだろと言われるかもしれませんが、やはり条件が良いので・・・ このような求人はやはり怪しいですか? また、似たような不審な求人を見た方、応募してみた方などいたらお話お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 求人情報誌の応募について

    5月17日発行の某求人誌に正社員の事務の募集があったので、応募しました。「電話連絡後、履歴書を郵送してください。後日面接日連絡致します。」と書かれていましたので、電話連絡後履歴書を郵送しました。その3日後会社から連絡があり、明日26日(土)に面接となりました。 ここまでは良いのですが・・ ひとつ気になっていることがあります。 実は、5月24日(昨日)発行の同じ求人誌に、私の応募した会社の事務募集が再び掲載されていたのです。たった一週間の掲載で応募の会った中から、採用を決めることはないとはし思いますが、明日に面接を控えた私は、履歴書を事前に見て頂いた段階で「この子では無理だな」と思われてしまっているのではないかと不安で仕方ありません。

  • 履歴書の封書のマナー

    企業ではなく、学校職員の求人へ応募する事になりました。履歴書を送付の事…とあるのですが、企業への送付の場合は ○○ 株式会社 御中  ○○課長 なのでしょうが学校へ送付する際敬称が変わる事はあるのでしょうか? また履歴書の郵送は普通郵便で良いのでしょうか?以前郵送した履歴書が届いていなかったということがあるので気になります。 よろしくお願い致します。

  • 応募書類 封筒 宛名

    応募書類の封筒のあて名について質問です。 求人票には「会社名:〇〇株式会社△△工場」と書かれています。 この場合、応募書類の封筒の宛名には「〇〇株式会社△△工場 御中」と書くべきか「〇〇株式会社 御中」とだけ書くべきかどちらがいいと思いますか?

  • 求人を出そうと考えてます。

    以前も求人広告を出したのですが、 いまいち応募が集まらず終いでした。 そのときはネットの求人募集会社に求人広告を 出しました。 次もまた求人を出そうと考えていますので どういう方法が一番集まるでしょうか? できれば費用対効果が高いのがよいですが、 なにかあれば教えてください。

  • 求人誌の求人について

    求人誌に、某A社(けっこう大手)の求人が載っていたので、迷わず応募しました 私の昔から憧れていた職種ということもあったので 求人誌には、履歴書を送って、書類選考の結果、面接日をおしらせします、と書いてありました 3~4日経って、郵便で「誠に残念ながら・・・」の内容の手紙が送られてきました 毎週月曜日に発行されるその求人誌に、同じA社の同じ部署の違う係の求人が募集されていました 私は、ダメかなと思ったけれど採用担当者の名前も違うし、また履歴書を送りました やはり同じ結果でした 私は、履歴書にはけっこう自信があります 学歴も資格も 動機や趣味特技の欄だってわかりやすくたくさん書くし 字だって誰にも負けないくらいキレイなんです だから履歴書だけ見て落とされることにちょっとショックでした しかし、その求人誌には、次の週も次の次の週も、1ヶ月ほどそこの求人が載っているのです しかも、最初の求人から3週くらいあいて、私が最初に応募したところもまた一ヶ月くらい続けて載っているのです そんなに探しているなら私がいるのに・・・・と悲しくなりました 面接して落とされるならまだ納得いきますけど、あの履歴書だけ見てどうして?他にもっといい人がいたとかならわかりますが、どうしてこんなに募集しているのでしょうか ということは、そんなに私の履歴書を見て「ダメダメ」だと思ったということですよね 応募条件を満たしていないとかそういうことでも、もちろんありません どうしてそんなに求人誌に掲載するのですか? それと、私は今後もめげずに履歴書を送り続けても大丈夫でしょうか?(やっぱり諦めたくない) 一度落とされた者が何度も履歴書を送ってきたらうざくて逆効果でしょうか??

  • 求人が掲載されて何日ぐらいまでなら応募可能か

    質問のタイトル通り、求人サイトで求人募集が掲載されてから何日ぐらいまでなら応募可能なのか分かる方いらっしゃいませんか? 私が今応募したいと思っている会社は、求人サイトで1/3から求人募集が掲載されていました。 そして今も検索すると求人募集は表示されます。ネット上では募集締め切りとかになると表示されなくなったりするのでしょうか?ネット上だと紙面と違い、明確な募集締め切りが分からず、困っています。 友人曰く、「求人誌とかは、その雑誌の月号掲載時までが募集締め切りだが、ネットでの求人サイトの募集はとにかく早い方がいいんじゃない?急いでいるからネットで募集かけているんじゃないの?」と言っていました。 求人誌にしろ求人サイトにしろ、申し込みは早い方が良いのは重々承知しているのですが、諸事情により、今週の木曜日までは到底出せそうにありません。 1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか? 電話でその会社に問い合わせるというのが一番確実であると思いますが、その前にコチラで伺いたいと思った次第です。 もし求人サイトの応募締め切りの事等、知っていらっしゃる方おられましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 履歴書の封筒の宛名の書き方について

    現在、就職活動真っ只中の大学生です。履歴書の封筒を大学生協で購入したのですが、その封筒には『御中』とすでに印刷されています。ここで質問なのですが、『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』と書きたい場合、この印刷された『御中』の文字はどう使うべきでしょうか? 私としては (1)『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』とそのまま書いて『御中』を二重線で消す(ボールペンなどで) (2)『○○株式会社 人事部』までを『御中』の前に書き、『採用担当 自由応募係』と『御中』の後に書く の2パターンのどちらかかなーと考えていますが、どうするのが正しいのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう