• ベストアンサー

顎変形症の手術について

私は下顎と上顎の噛み合わせがおかしくて、四年生の時から矯正に通っていました。 今は15歳です。 下顎が少し左にずれているので顔面非対称だと思います。 矯正の先生によると、もう手術以外に治す方法はないらしいので、 いずれ手術をすることになります。 母はこれに対して成長が止まる時期、18歳位の時に手術をすると言っています。 でも私は早く治したいのでできるだけ早く手術をしたいです。 それで調べてみたところ、女性の成長が止まる時期はおよそ16歳だと書いてありました。 これって本当ですか?。(1) 手術をする前に、歯並びやかみ合わせを治すために矯正をしなければならないとも書いてあったのですが、私は今までずっと矯正に通い続けてきたので歯並びはよくなりました。 かみ合わせの件なのですが、個人差ももちろんあると思うのですが だいたいどれくらいで終わりますか?(2) 長文すみません。 ひとつだけでもいいので、ご回答よろしくお願いします 質問の答えになっていない回答はやめてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 1)は人それぞれなので、何とも言えません。 私は20歳過ぎても身長伸びてました。 人間誰しも左右非対称です。 手術を受けることをお母様が、了承してくれているのなら 一度、美容整形外科で診て貰った方がいいと思います。 友人で子供の頃歯並びが悪く、手術しましたが(確か歯を抜く) それが元で膿疱になってしまい、結構大変手術をした人がいます。 顔面麻痺が残るかもと言われたみたいです。 手術は成功しましたが、色々リスクがありますから よく相談したほうがいいと思います。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。