• ベストアンサー

卓球でサーキュラースイング? その2

週間少年ジャンプ 連載中の卓球マンガ「卓上のアゲハ」の 先週号(13) で サーキュラースイング が出てきて、 質問しましたが、今週号(14)で、 「テニスやバレーじゃ、極普通に使われる打法じゃ  だが、卓球に応用することは困難で、  使いこなせる人間はまずいない」 とおじいちゃんが解説してましたが、卓球で相手の ドライブをサーキュラースイングで下から上に振ったら みんなアウトしちゃうから卓球でするの難しいのじゃ ありませんか? 相手の打ったカットをカット打ちするんなら、 できそうな気しませんか?

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

腕がある人ならそれでもアウトさせずに相手コートに入れることは可能です。

shuu_01
質問者

お礼

テニスのコーチはテニス打ちで卓球部出身の友達より強いですもんね 水平でなく斜め上にラケットを振ってドライブを打ち合ってる選手も見かけられ、腕があればそれでもアウトしないのですね

関連するQ&A

  • 犬子のエアロドライブはエアケイのパクリ?

    週間少年ジャンプ 連載中の卓球マンガ「卓上のアゲハ」 今週号(14)でライバルの犬子が『エアロドライブ』 で主人公のサーキュラーを攻略します エアロドライブのフォームを見ると、 錦織圭の “エアケイ” に見てるのですが、パクリですか? 錦織圭“エアケイ”披露! 「KEI for KIDS by TAG Heuer」(3) https://www.youtube.com/watch?v=JJgi6TMVPPE それとも、卓球に『エアロドライブ』って技あるのですか?

  • 卓球の用語を教えて下さい

    卓球の用語を教えて下さい 本に出てきた用語でわからないものがあるので教えて下さい。 両ハンド攻撃選手 フォアだけで攻撃するのではなく、バックからも攻撃する選手のこと? アップ系サービス ドライブ回転(順回転)のサービスのこと? ストップ ネット際に落とす(2バウンドするような)短いツッツキのこと? ショートカット 手首で回転を加えた短いツッツキのこと? ミート打ち ドライブやカットのように回転をかけない打ち方のこと? 角度打ち 回転に対して回転で返すのではなく、ラケット角度で対処した打ち方のこと? プッシュ ツッツキと同じ意味? ツブ高での打法? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 卓上のアゲハ 新連載:潰れたピン球の補修?

    カットのゼロバウンド?! http://okwave.jp/qa/q8651574.html は週刊少年ジャンプ No.30(6月23日発売) 読み切り卓球マンガ 「卓上のアゲハ」での質問でしたが、 週刊少年ジャンプ No.51(11月17日発売)で新連載でスタートしました 少年マガジンの「はじめの一歩」「ベビーステップ」とか愛読してるので、卓球マンガが始まるのは嬉しく、卓上のアゲハの今後に期待です(第1話 さほどでなくても、だんだん面白くなるマンガもあるし) 今回いろいろツッコミどころ満載ですが、そのうちの一つ 主人公のアゲハが 潰れたピンポン球の補修を頼まれて、お風呂でピンポン球を暖めて、パキパキ直してるシーンがありました お風呂ですので、40度前後と思われますが、暖めると直るのですか? スクールで多球練習すると、毎回かなりの球が潰れるのですが、補修したりせず、捨ててました。直して使えるならもったいないので直したいです

  • 卓球 バックカット

    卓球のバックカット 僕は中二のカットマンです。 僕は後輩のカット打ち練習のためにずっとゆるいドライブをカットしていたのですが、そのせいでバックカットをぶつけてしまう癖がついてしまいました。 とても低く深く入るのですが、ぜんぜん切れていないみたいです。 スイングスピードを上げてみたのですが、とても直線的になりネットにかかってしまいます。 用具は 松下プロα テナジー05FX中 カールp1r中 です。 今は違うラケットにタキネスチョップの中を張ってバックカットのフォーム改正をしています。 こういう癖が出来たときに裏ソフトで練習してもいいのでしょうか? 僕は全道でベスト32に入っているので(超ナルシに聞こえたらすみません。)カットは人並みに出来ます。 どうか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • テニスと卓球のフットワーク

    テニスで半月板を損傷、1年半前から卓球をしています。最初の1年以上、ペンで練習しており、足が全然動きませんでしたが、ドライブを打つようになり、面の角度がシェークの方がつけやすく、シェークに変えたとたん、グリップが似てるせいか、条件反射のようにテニスのフットワークが復活しました。テニスと卓球のフットワークで共通している点があり、右に移動する時は右足を少し右に移動するのをきっかけに、左足、右足と着地します(卓球では3歩動と言う)。 ただ、前後の動きはテニスでは体を横にしてから動きますが、卓球は前後に動いてからテークバックします また、テニスでは相手が打つ瞬間、スプリットステップをしてから動きますが、卓球ではスプリットステップという言葉は出て来ません。でも、バタフライの基本技術 DVD シリーズ 3 カットの谷岡あゆかちゃんのフットワークを見てると、スプリットステップしているように見え、テニス出身者でもやりやすそうです でも、カットはボールが遅いからスプリットステップ踏む余裕あるのでしょうか? ドライブ同士だとスプリットステップをふむ余裕ないと考えた方が良いですか?

  • 卓球ロボットの効果とおすすめの機種

    卓球ロボットに興味があります。自由な時間に、一人でも練習ができそうだからです。 「子どもなど初心者がスィングの基本を身につけるには良い」と或る指導者から聞きました。 私や仲間も初心者に毛が生えたくらいで、今はたとえばフットワーク、ドライブ打ちやカット打ち、両ハンドドライブなどの練習をしたいと望んでいます(カットサーブの打ち方もやりたいのですが、これはロボットには無理でしょうね) しかし、(たとえば、人間が打つ玉とはやはり違うなどという理由で)中級レベルくらいになるとあまり役に立たなくなるのでは、ということが気になります。大金を出して買う以上、長く使いたいので。 もちろん、役に立つ程度は、機種にもよるのでしょうが。 過去の質問ではこわれやすくないか、ということだけけが出てきていたようなので、 卓球ロボットが卓球の上達にどれだけ役に立つか、また中・上級になっても使えるような機種はどれか、ということを教えて下さい。 また、国際規格より小さい家庭用の卓球台(片面が120cm四方くらい)でも使えるのか、も教えて下さい。 (質問が長くてすみません)。

  • 卓球(カット)

    若い頃から卓球をやっている40代女性です。 私はカット主戦型ですが、練習でも相手がそれほど強いボールを打ってこないときは、打つチャンスとみて、必ずスマッシュしています。試合で必要な判断だからです。 実際の女子の試合となると、特に1~2回戦くらいの相手に対してカットをすることはありません。大体ツッツキだけで勝つことになります。 なぜなら、カットするような強いボールがこないからです。 試合で使わない技を練習することない、と中学のとき叩き込まれて、それをずっと実践しておりました。若い頃は(今でも小さな大会ならば)それなりに優勝経験もあります。 ところが、これまで入っていた若いチームを抜け、平均年齢がかなり上のチームに顔を出すようになったのですが、ちょっと困っています。 実は、弱いボールをカットすることが、極めて苦手なのです。 私が男性のボールをカットするのを見て、「私にもカットして」という依頼をよく受けます。 先日は、ショートや弱いドライブで「カット打ち」してくる方のお相手をすることになってしまいました。私は、反射的に弱いボールは全部スマッシュしてしまうのですが、今までのチームはともかく、新しいチームでは、どうも角がたちます。 かといって、勢いや回転のないボールをカットする、というプレイは私の辞書にはないのです。 一般のカットマンと言われる方は、こういうときどうされているのでしょうか?弱いボールでも、地道にカットしてお相手するのでしょうか? そして、極めて利己的に考えたとしても、それは自分の練習になりますか?ならなくても、相手の練習をしているということでしょうか? あるいは、とても意味のある練習なのでしょうか?そう思えれば私も苦痛でなくなるのですが。今後、70代、80代の女性に「カットして」と言われたとき、どのように相手をしたらよいのか、また、相手に対するアドバイスなどもないでしょうか? 質問だらけですが、最後に弱いボールをカットするコツを教えてください。

  • カットのゼロバウンド?!

    週刊少年ジャンプ No.30(6月23日発売) 読み切り卓球マンガ 「卓上のアゲハ」 が載りました 卓球も少年ジャンプも大好きな僕ですが、 このマンガはあまり面白くなく、お勧めでありません マンガの世界でいちいち 科学的に変だというのも なんですが、対外試合の1戦目、前陣速攻同士で 勝利したものの、2戦目、ドライブ主戦型に 3:8 と 追い込まれ、カットで応戦、相手の台で弾まない ゼロバウンドで逆転します そこで、Google で「卓球 ゼロバウンド」で調べてみると YouTube (1)卓球 ゼロバウンド BEST3  https://www.youtube.com/watch?v=jk67qf1UaGU (2)ゼロバウンド 卓球  https://www.youtube.com/watch?v=ao-U9rhVhaI (3)卓球 ゼロバウンド集 - YouTube  https://www.youtube.com/watch?v=lDkV4UMx9CA といずれもサイドをきるボールをネットの横から、 ちょうど台の上に乗せる カーブドライブみたいな打ち方 でした(テニスのポール回しにちょっと似てます) 今回のカットでのゼロバウンドも現実にあるのでしょうか?

  • ドライブ主戦で身につけるカットは?

    卓球歴 1年半、週5~6回 1時間以上練習しています。テニスで半月板を損傷、その後、代替運動として水泳を始め、1年半前からたまたまジムに卓球台が入り、卓球もしてます。半月板損傷をしているため、前陣速攻のつもりでしたが、コーチ2人ともドライブ主戦でドライブの練習がメインです。ただ、僕はカットも好きで、友達同士でカットしてると(初めはテニスのボレー打ち = 水平なスイングであまり切れてないものでしたが、インターネットの無料動画などを見て上から卓球の顔の高さから足・膝に向けて振り下ろすのに代えました)、コーチ 2人とも 「カットマンみたいなカットだ。手首は固定しろ。フォアのカットは左足を前に出すが、バックのカットのスタンスは台に平行のままだ」と教えられました。そんなもんなのかと練習していましたが、最近、バタフライの基本技術 DVD シリーズ 3 カット を購入し、見てみると、カットマンはバックのカットで右足が前で体は横を向き、手首は切れるカットは手首を使い、ナックル性カットは手首を固定すると解説していました そこで質問ですが、自分が前陣速攻あるいはドライブ主戦として、カットをする時はカットマンみたいなカット = バックでは体を横に向け、手首を自然と使う のはしない方が良いのですか? (自分では意識しなかったけど、自然と手首を使っていたらしい) 今度、コーチにも聞いてみようと思いますが、ふだんカット打ちの練習はするけど、カットの練習はしないし、 「私はドライブ主戦だから」 とあまり熱心には教えてもらえません

  • カット打ち

    僕は、右シェーク裏裏の一般的なドライブマンです。 使用用具は、Rメイス・パフォーマンスで、        FスレイバーEL、Bサフィーラです。 近頃、よく対戦する相手がカットマンなんですけど、切るカットと切らないカットを混ぜてくるのでいつもミスしてしまいます。(よく上体が突っ込んでドライブをミスして相手の思うツボになってしまいます) そこで、相手がカットを切っていても切っていなくても通用する打法や、カット打ちのコツなどありましたら教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう