• ベストアンサー

百均のネイルについて

moritarohの回答

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

特に危険度合いに違いはありませんよ。 百円均一でもブランド品でも、使用されている原料はほぼ同じです。 ただ、ブランド品の方が使用している顔料などの成分比が濃かったりするので、発色が良かったり、塗りムラができにくかったりします。 またパール系の商品だと、パール成分が違ったりしますね。化学合成によってつくられるパール色素の方が多いと思いますが、魚の鱗などをラメやパール粉末状に加工したものを使用しているメーカーもあります。で、おそらく魚の鱗の方が化学合成より希少品で値段も高いと思います…。 そのほか、よくある話で、高級品の方が赤系はコチニール色素(原料は虫)だったり、などなど。 また、ネイルが硬化するのは混ぜられている樹脂が空気に触れて固まるからなのですが、この樹脂の純度や強さが、ブランド品の方が多少は良いと思います。簡単に言えば、百円均一の方がネイルがハゲやすく、ブランド品の方が丈夫、という感じ。 ネイルリムーバーの場合、百円均一の方が人体に悪影響の強い「アセトン」などの含有率が高く、よく落ちるが有害度が高い、と思います。ブランド品などそこそこのメーカー品のリムーバーの方が、爪にも肌にも優しい、と言えますが、しかし結局はネイルが落ちにくいので、長時間リムーバーに爪を浸しておかなければいけないので、ネイル落とし作業が早くて済む百円均一の商品と、有害度合いはそれほど変わらないと思います。 知り合いのネイリストは、リムーバーは百円均一が最高!的な言い方をしていました。自分でスカルプみたいな派手なネイルをやるなら、リムーバーはけっこう大量に使うし、とのことです。また、ネイルのカラーそのものも、ベースコート(爪の保護)なんかは信用できそうだからブランド品、下塗りする色はどうせほとんど見えないから百円均一、仕上げの色はブランド品、ちょっとした飾りは使い捨てだから百円均一、で、最後にトップコートはブランド品、という具合で、使い分けている感じです。 ただ、百円均一でもブランド品でも、やはり人体には有害な成分が含まれています。 http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70263.pdf 使い方や保管方法を間違えないよう、気をつけてください。 安さにともなう危険度としては、結局、使用している際はどちらも変わらないと思いますが、もしも何か中毒症状だったりトラブルが発生した場合、ブランド品やメーカー品の方が、消費者センターなどの対応もしっかりしているので安心だと思います。

je1sse36
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩へのプレゼントに百均はあり?

    後輩2人へのプレゼントを買い忘れてしまいました。 百均のプレゼントはあり、でしょうか? (後輩は中学生です) 先日、お世話になった先輩2人へのプレゼントを買いに、銀座のデパートに行きました。 (先輩へのプレゼントは、毎年の慣例でそれぞれ5000円程度の物を買う事になっています) 買いに行ったのは私ですが、料金はもう2人の後輩(A子とB子)と共同払いです。計1万円程度の品物を買い、私が6000円払って、後輩たちには2000円ずつ負担してもらいました。 そして、いよいよプレゼントを渡すのが明後日となった今日。 情けない事に、後輩2人へのプレゼントを買い忘れていた事に気がつきました。 他の同学年の子たちは後輩へのプレゼントはしていないのですが、 B子が、家庭の都合で近々転校するらしいと聞いていたので、私は個人的にプレゼントを贈ろうと決めていたんです。 A子に関しては、特に理由はないですが、他3人に送っているのに、A子だけ手持ち無沙汰では悪いかな、と思ったからです。 遅い時間に気づいたので、学校の後、急いで近くの文房具屋と雑貨屋を回りました。 ひとまずB子用には1500円くらいのポーチを買いましたが、B子はお洒落が好きな子でネイルに興味があると以前言っていたのを思い出しました。 しかし、我が家の近くにはドラッグストアやデパートがありません。仕方なく、100均の可愛らしいネイルを三色とネイルアート一式を買いましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 A子にいたっては、お洒落な消しゴムとメモ帳しか買っておらず、一応百均で髪飾りも買いましたが、これを贈るのは流石に躊躇われます。 明日なので、時間がありません。 皆さんは百均のプレゼントについて、どう思われますか? また、近くに石鹸屋さんがあるのですが、 後輩用に石鹸か、あるいはきちんとした菓子を買って行くべきでしょうか?

  • ネイルチップを上手に塗る方法

    自分の爪にネイルは以前よりしていましたが、最近もう少し凝ったことがしてみたいと、百均で無地のネイルチップを買ってきました。 削って削って自分の爪にぴったりなサイズまで持ってきたはいいのですが、いざネイルカラーを塗ろうとして止まってしまいました。 バラバラになっているチップを買ってきたので、当然のように動いてしまって綺麗に塗れないんです;;; 摩擦が大きいタオルの上などにも置いてみたのですがやはり動きます……。 そこで質問なのですが、あくまでも素人の趣味で、高い専用の道具なども揃えずに楽しんでいらっしゃる方は、どのようにして塗ってらっしゃるのでしょうか? こんなふうにしているよ、こんなふうにするとやりやすいよ、というのがあったらぜひ教えてください。

  • 百均で買ったものだけ 生活

    百均で(ダイソーに限らず、ほかの百均でも、)売ってあるものだけで、生活して行くことって可能ですか?コンロとかも、ふくめて

  • 百均のブラシ

    百均のブラシって、壊れやすいんでしょうか??? やっぱり百円だからでしょうか??? 私のブラシはトゲトゲが一日で全部取れてしまって、今はぼろぼろです。百均で買っている方で、長持ちしている人はいますか??? 百均でなくても安いブラシを使っている方でもいいですので、 教えてください!!!

  • 「百均」に「ラジオ」って売ってますか?

    「百均」に「ラジオ」って売ってますか? 昔は「ダイソー」とかで見かけたんですが最近全然見なくて 「箱根駅伝」聴きたいので買おうと思っています 「百均」の名前も教えてください 御回答宜しく御願いし ます<(_ _)>

  • 百均でコスメ買いたいんですけど何を買えばいいですか

    百均でコスメを買おうとしている人です。コスメを買うのは初めてで、最近興味を持ちました。最低限もメイクができるのって、 マスカラ・アイライナー・アイシャドウ・チーク くらいですか?あと他におすすめなものなどがあったら教えてほしいです。

  • 百均の詰め替えインク

    こう言ったら誰も肯定的意見は貰えないでしょうね。 「百均でキャノンのプリンター用の詰め替え用インクを売っていました。これを使ったら、何か不具合はありますか?」 質問の形を変えます。 百均の詰め替えインクを使って、何か不具合のあった方いらっしゃいますか?どんな不具合でしたか?

  • 百均に問い合わせ

    私の近くには、2軒の百均があります、よく行くのですが、スタッフさんがレジ、1人の時が多いです、このような百均に電話かけて、「この商品ありますか」 「どの、コーナーにありますか」皆様は聞けますか、前に1度だけ聞いた事がありますが、分かりやすく対応してくれました、けど、何か電話かけにくいです 百円なのにと、考えます

  • 百均のオーディオ機器

    百均のオーディオ機器 この前、百均で、携帯電話のイヤフォンマイクやスピーカーが売ってあるのを見ました。やはり、百均だと音は悪いのでしょうか。

  • 百均、利用していますか?

    掲題の通りです。貴方の百均との付き合い方は如何に