• ベストアンサー
  • 困ってます

片思いを終わらせる為に・・・

昨年夏ごろから、職場に出入りしている業者の男性に片思いしていました。(過去質あり) 一度食事にまで行きましたが、二度目は無く、どんどん相手のLineの反応も悪くなり、このまま好きでいても仕方ないので静かにフェードアウトしようとしていました。Lineの友だちリストも消し、1月の初めから全く連絡をしていない状態です。 今回、落ち込む私を見かねてか、母がお見合いのような話を持ってきました。 私も早く立ち直りたいという思いもあり、一度会ってみるという意向は伝えました。 ですがだんだんと、忘れようと思えば思うほど片思いの人のことが余計によみがえり塞ぎこんでしまいます。 誠実な人ではないことは分かったし、今からまた仲良くなろうとは思いませんが、 自分のアプローチから始めた関係で、相手も私の好意を分かっていたはずなので、 「もうあなたのことは忘れます」という想いを伝えておいた方が良いんじゃないかと思うようになりました。 相手はもしかしたら彼女も出来ているかもしれないし、何も考えてないかもしれません。 そうなればただの自己満足にすぎません。 でももしかしたら、気になってくれてはいたけど、得意先、自身の過去のトラウマとかから完全受け身の態勢をとっていたのなら、私の行為は、他の得意先で軽く連絡先を渡しちゃう女性達と同じだったんだと思われるのはどうも腑に落ちないのです。 相手からの脈ありな行動に翻弄された自分も悪いですが、 その後の誠意のなさはなんだったんだろうと今でもモヤモヤしています。 本当は静かに何も言わない方が綺麗なのかなと思っていたのですが、 今日相手と久々に二人になる機会があり、Lineの反応が悪かった期間でも会えばニコニコと喋りかけてくれていたのに、今日は全く笑顔もなく、向こうからの会話もなく、私からの声かけに返事があるくらいでした。警戒心が強く気弱なところがあるので、こちらの出方を見ていたようでした。 それを見るとなんだか私が彼を振り回したかのようにとられてるんじゃないかと思えてきました。 私の真剣さがどれほどだったか分かってほしい。・・・というのは必要ないことですか? もし伝えるとしたらLineも無理、電話も無理、となると手紙になります。 やはり今後も職場で会ってしまうことを考えると何も言わず、何も聞かない、 という姿勢を貫いた方が良いでしょうか。 文章がむちゃくちゃでスミマセン。 今日彼にあってからずっと胃が痛いです笑。 こんな私になにかアドバイス等いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はい、相手に気持ちを分かっておいて貰う必要はありません。 相手を引かせて(警戒させて)しまったら恋愛には移行しません。 多分一度目の食事で彼を警戒させる失態があったんだと思います。 そんな相手にあなたの説明なんて入りませんよ。 やればあなたを下げるだけです。 だいたい、本当に忘れてればわざわざ忘れますなんて言いませんから、忘れてませんと言ってるようなものですよね? 唯一出来るのは幸せにしてる姿を見せる事くらいでしょうね。

質問者からのお礼

回答いただき有難うございます。 余計なことはしないでおきます。 切ないですね・・・。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

何もしないほうがいいと思います! こじれると今後職場での生活がしずらいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうします!

• 回答No.8
  • mimomon

今でも避けられているようであれば、このままのほうがいいと思いました。 向こうにも好意があれば、向こうから連絡をとってきてくれるはずです。 まずはお見合いを受けてみたらでしょうか?気持ちも変わるかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お見合いに期待します。

• 回答No.7
  • kngyk

男性の反応から見てもそんなに誠実ではないのでしょうね。 それなら、わざわざ「もうあなたのことは忘れます」と宣言しなくてもいいと思います。 連絡をしないということが答えですので。 そうしなければ次へ進めないならしてもいいですが、得になることはないと思います。 「でももしかしたら、気になってくれてはいたけど、得意先、自身の過去のトラウマとかから完全受け身の態勢をとっていたのなら」 というのは考えすぎです。たぶん何もないと思います。 次に行きましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ばかばかしくなってきました。 がんばります!

• 回答No.6
  • tkycpt

今回はその男性とは縁がなかったようですね。 でも反対に親が縁を持ってきてくれたので、そちらの縁を大切にした方がいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 縁を大事にしたいと思います。

• 回答No.5
  • stmstj

一度食事に行っているのであれば、それで大体のことは分かったのではないでしょうか。 少なくとも軽い気持ちで声をかけただけとかは思っていないでしょう。 このまま何もしない方がいいです。 新しい出会いに期待しましょう。

質問者からのお礼

回答いただき有り難うございます。 久々に接して落ち着いていた感情が湧き出してしましました。 一晩たってだいぶ冷静になってきています。 反省するところは反省して、次の出会いに期待します。

• 回答No.4

真剣さは伝わっているから、さりげなく避けてるのではないでしょうか? 相手にその気がないけれど、告白されたわけでもない。 これ以上、無意味に気を持たせるのも良くないと思ったのかもしれません。 誠意がないようにも見えますが、告白はしてないのですよね? それだったら、普通に気のない対応したんだと思います。 貴女も自分からアプローチしたのに、静かに忘れようと連絡先を消したんですよね? 貴女もまた、誠意がないように思いました。 今回は、縁がなかったんだなと思うしかないかも。

質問者からのお礼

回答いただき有り難うございます。 私自身も相手からすれば中途半端なことしてしまったんでしょうね。 もうこれ以上、変にかき回さないようにします。

• 回答No.3
noname#211102
noname#211102

取引先ならじゃけに出来ないから一度は食事行くよ。二回目無いのは付き合いするつもりも、全くないから! 忘れますっていきなり言われたら怖いわ ストーカー気質あるぽくてドン引きします。 お見合いして早く忘れてあげてください

質問者からのお礼

回答いただき有難うございます。 一度は食事するもんなんですね。 はい、次に進みます

• 回答No.2

それは彼にとってあなたは大切な取引先の従業員だからですよ。 初めは優しくするし、よく話もしてくれる。 (これからも。でもそれは大事なお客さんだから) ただ特別な好意があると知れば、彼があなたにそういう好意がない場合は、質問されたような状況になります。 彼はあなたに恋愛対象としての好意はありません。大事な取引先のお客さんだからそれなりに優しくはします。一度食事に行っているのもそういった背景もあるでしょうね。それにもうひとつ。とりあえず話してみないとあなたのことがよく分からない。食事はあなたのことを確かめるいい機会なんですね。 取引先の人と付き合おうがどうしようが関係ありません。好きなら付き合います。(付き合うことが一切禁止されている特殊業界以外はね) つまり食事はしてみたけど、彼はあなたと付き合おうという気はまったく起こらなかったということです。 きっぱりと諦めることです。 これから彼のことをあまり追いかけても彼はきっと困ると思います。彼はあなたに何か言われても得意先の人だから邪気にすることなんか出来ないからです。

質問者からのお礼

回答いただき有難うございます。 久々の恋で舞い上がっていたのかもしれません。 波長が合っているんじゃなくて合わせてくれていたと思うと悲しくなります。 反省します。