-PR-
解決済み

透析液について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89285
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

透析液って何で35倍希釈するのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

透析液の塩分濃度を調節して、血液と同じ浸透圧にする為です。

浸透圧が違うと、濃い方(浸透圧の低い方)の溶液に水分が移動してしまいます。

血液より濃い溶液で透析すると血液中の水分が透析駅に奪われ、血液が濃縮して脱水になってしまいますし、逆なら、血液を薄めてしまい、赤血球が溶血したり、心臓に過重な負担がかかったり、体がむくんだりします。

ですから、この希釈割合は非常に大事なのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

慌てて間違えました。m(__)m

濃い方(浸透圧の低い方)→逆ですね、「濃い方(浸透圧の高い方)」です。