• ベストアンサー

透析液について

透析液って何で35倍希釈するのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

透析液の塩分濃度を調節して、血液と同じ浸透圧にする為です。 浸透圧が違うと、濃い方(浸透圧の低い方)の溶液に水分が移動してしまいます。 血液より濃い溶液で透析すると血液中の水分が透析駅に奪われ、血液が濃縮して脱水になってしまいますし、逆なら、血液を薄めてしまい、赤血球が溶血したり、心臓に過重な負担がかかったり、体がむくんだりします。 ですから、この希釈割合は非常に大事なのです。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

慌てて間違えました。m(__)m 濃い方(浸透圧の低い方)→逆ですね、「濃い方(浸透圧の高い方)」です。

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/sikiso/osm.htm