• ベストアンサー

花粉症の目薬2つ

花粉症の目薬で、ブラナックとケタスを処方されたのですが、どちらを先に点すのか忘れてしまいました。 検索してみたのですが、ほしい情報が見つけられず… どなたかわかる方、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

処方医にお尋ねすべきご質問です。 花粉症とのことなので、一般的には、 ブロナックを先に点眼して、 5分以上の間隔をあけて、 できれば10分後に、ケタスを点眼するのが良い。 理由 ブロナックは、今ある炎症を抑える薬で、 ケタスは、花粉症の治療薬です。 つまり、ケタスの方がメインの薬なので、 後に点眼するのが一般的です。 ですが、処方は、総合的に判断すべき問題なので、 医師に質問して、確認すべきです。

mochimochi0808
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 昨年も忘れて問い合わせてしまったので、今年もかと思われるのも嫌でこちらで質問してしまいましたが、ちゃんと確認してみます。 ですが、わかりやすい説明、とても助かりました。 ありがとうございます。