• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手の気持ちも私の気持ちもよく分かりません。)

相手の気持ちを理解できない私の悩み

cherio54の回答

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

>次に会ったとき挽回する方法を考えた方がいいか。 あなたは振られることを恐れて告白することをあきらめてますので、 時間をかけてもこれ以上仲良くなることはできません。 従って挽回する方法など考えなくていいです。 今のまま知り合いレベルでたまに彼に会うことができる。 それ以上を望まないと決めたのですから。 告白しない、とはそういうことです。 >脈なしだと思いますか? はい。 あなたは彼に対してなにもアプローチしてないので、 脈があるわけありません。 あなたは何もしないで彼から好かれる自信があるのですか? あなたが絶世の美女で私に振り向かない男など今までいない、 なんてことならあなたになびかない彼にショックを受けても当然かもしれません。 そうじゃないのなら。 あなたが彼を脈打たせるしかないじゃないですか。 結婚するときは教えてね、と言われてショックを受けるだけのことを、 あなたはこれまで努力してきましたか? あなたがしてきたことは、こう言われた、こうされた、って、 告白を諦めるための理由を探していただけじゃないですか。 自分の気持ちは隠しまくり、知られないようにして、 彼があなたのことを気にすると思いますか? 今動かなければ必ず後悔するでしょうね。 「あのときあーしてればどうなっただろう」って一生妄想して生きるんです。 それも楽しいかもしれませんけどね。 たとえ振られたとしても前を向いて生きていけます。 ずーっと後ろばかり見て生きるよりはマシだと思うのですけどね。

pasta321
質問者

お礼

私は何も脈打たせていなかったです。 諦める理由ばかり探していたようですね。 私の事を気にするはずがなかったですね。 頬を引っ叩かれたように目が覚めました。 前を向けるように、考え直したいと思いました。

関連するQ&A

  • 見合い相手の気持ちについて

    (長文、雑文で申し訳ありません) 31歳の男です。 今月初めに結婚相談所の紹介を通じて、二つ下の女性の方とお見合いをし、現在3回ほど会わせて頂いています。 見合い日当日は、彼女の見た目も中身も素敵な方だったので、緊張してしまい上手く話せなかったので、次はないかな、、、って思っていましたが、なんと交際が成立してまた会えることになりました。 二回目は5日後のの夜、彼女の近所で、食事を3時間くらいしました。二回目では前よりは自然に話せましたし、彼女と真剣にお付き合いしたいとも思いましたので、「付き合って下さい。ただ、すぐに返事してくれなくてもいいし、何回かあううちに、付き合っても良いと思ったら、返事して。」と伝えました。彼女からは「ありがとう。」と言われたぐらいで、来週の予定聞いても、「来週末色々用事があって、、、」言われたので、また平日でも誘うって言って別れました。 その次の日他愛のないメールしても返信はなく、その二日後に誘いのメールしてもすぐに返信がないため、脈はないかな?って思っていたら、連休明けに彼女から連絡があり、三連休の初日に会うことにないました。 3回目のデートは、彼女の希望で車で遠くのアウトレットショップへ買い物へ行き、昼食と買い物をして帰りました。彼女が疲れていたみたいなので、無理せず、夕方くらいには送って帰りました(ある意味、情けないですが)。 ただ、帰りまた会おうねっていうと、良いですって言ってはくれるのですが、来週末も色々と予定が入っていて、、と言われたので、とりあえず、平日でも良いから都合の良い時食事でも付き合ってと言って別れました。 それで、長文で申し訳ないですが、基本的にこれまで、 ・私から誘わないと彼女からの誘いはないです。 ・私の誘いへの返答を除き、彼女からはメールは来ないです。 私の見解だと、これは脈がないか?他の男性とも会っているのか?と思います。友達と色々遊んでいるのは本当だと思いますが。 長文失礼しましたが、 (1)見合い相手の気持ち(私に対してどう思っているのか?) 嫌われていないとは思いますが、まだまだ好かれてもいないように思っています。 (2)彼女に対して、上手いアプローチの仕方 私としては、もし彼女が同時に他の男性と会っていても、なんとか彼女とうまくいかせたいと思っているので、アドバイスをお願いします。

  • 相手の気持ちを知りたいです!

    相手の気持ちを知りたいです! 先日結婚紹介所のお見合いをして、晴れて交際をスタートしました。 でも最初の電話で週末にデートに誘ったら「先約があって会えない」と断られました。 その後あらためていつ会えるかメールしたら、「平日も休日も予定があって会えません」と 返事が来ました。 自分に落ち度があったのか思い返してますが、なにがなんだか分からず気が動転してます。 (いずれも交際1週間以内のやりとりです) ちなみに交際は、お見合いをしてお互い「この人と結婚を前提にお付き合いしたい」という 意思を紹介所に伝えた上でスタートしてます。 また、気が変わって別れたい場合は紹介所を通じて本人に伝えることができますが、 今のところ紹介所から連絡はありません。 交際をスタートしたはずなのに、なぜ会うことすら叶わないのでしょうか。。 そもそも交際に対するスタンスがお互い違うのか、みなさんのご意見をお伺いしたいです!

  • お見合い相手の彼の気持ちが分かりません

    お見合いで知り合い3ヶ月目になる男性のことで相談します。 ほぼ毎週会っているので、10回以上はデートしています。 ・年齢は彼50代、私40代 ・彼はバツイチ、私は初婚 という二人です。 初めて会ったときは話も合い、すぐに仲良くなれると思っていたのですが、3ヶ月経った今でも一向に二人の距離が近づきません。 具体的には… ・ずっとお互い敬語で話しています。 ・メールは次の約束の時のみ。 ・電話がかかってきたことは1度もありません。 ・会話は当たり障りのない社会情勢の話題や仕事の話が中心で将来の話は全くありません。 ・デートは映画が多いのですが、いつも夕食後19時~20時頃にはレストランから駅に向かい電車に乗って帰ります。 (お互い1人暮らしなので、門限もないのですが…) ・当然ですがキスはもちろん手をつないだこともありません。 お見合いでお付き合いするのはこの男性が私にとって初めての方になります。 今まで普通に恋愛でお付き合いした方は私には数人いましたが、どの方もとっても熱いアプローチをしていただいたので、正直この男性の態度には物足りなさを感じています。 ちなみにデート代はいつも彼が出してくれいます。 私の収入の5倍以上の方なので、それなりのお店に連れて行ってくれるのですが、今では払っていただくのも申し訳ない気持ちです。 ほぼ「お友達」程度のお付き合いレベルなので… 年齢も年齢なのでそろそろ今後どうするかの結論を出したいと思うのですが、彼は今どのようなことを考えているのか読めなくて困っています。 職場の人に相談すると「もう次の人に行けば?紹介するから」と言われて具体的に人選に入っているようです。 本音を言えば彼の気持ちが少しでも私にあるなら、結婚する方向に行ければと思っています。 人間的にはとってもいい人で尊敬できる面が多いので、尽くしてあげたい気持ちがあります。 一体今後私は彼に対してどのように接していけばいいでしょうか? また、彼の気持ちを聞き出すにはどのような会話をすればうまくいくでしょうか? 特に男性の方からのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼の気持ちがわかりません

    私と元彼は結婚を考えるほど好き同士でしたが、彼の親に反対され、結局結婚はできず別れることになりました。 あちらのご両親は息子の気持ちが変わらぬうちにとすぐに見合い話をすすめ、彼はそのお見合相手と結婚することに。。。 その間わずか数ヶ月であまりにも性急な展開にただただと驚くばかり。私は今はとても他の人を好きになる気持ちにはなれずまだまだ時間が必要な状況なのに、彼はそんなに早く他の人と結婚を決めたことにはショックを受けました。 あんなに好きだったのに、見合いで数回あった人と結婚を決められるものですか?私への気持ちはなんだったのでしょうか?彼はいったいどういう気持ちなんでしょうか? (ちなみに私は都会の人間ですが、彼の方は大変田舎で、いまだに結婚は家と家との繋がりやご両親の意見などが重要視される風潮が根強い地方。わかれた原因も親の反対が大きかった。結婚は地元の名士が仲人の紹介で、結婚を決めた理由は「断る理由がなかったから」とのことでした)

  • こういう気持ちで見合いに臨んでよいのでしょうか。

    30代後半の男性です。母親が、知人の紹介で、見合い話をもってきてきます。私自身は特に結婚を急いでいるわけではなく、かといって、全く結婚したくないわけでもありません。現代的な発想なのかもしれませんが、どういう形の出会いにせよ、自然に気持ちがめばえるのに任せたいと思っています。 ですから、余りに形式ばった見合いはしたくありません。相手が余りに結婚を前提にしてこられると(見合いですから、当たり前なのかもしれませんが)、自由な気持ちの行き来ができなくなりますし、変な気を遣ったり、周囲を傷つけることにもしたくないからです(都合がいいといわれるかもしれませんが)。例えば、仕事仲間や友人による紹介程度の、出会い方が理想かと思っています。 ですが、今回は母の親しい知人ということもあり、やや強引に話を進められてしまいました。全く興味がないわけではないけれど(もちろん、会ってみていい人かもしれませんが)、こちらには強い結婚願望がまだできていないので、軽々しく会うべきではないかとも思います(そもそも、見合いに対する心の準備がまだわかっていないのかもしれません)。 正直、見合いという形には尻込みしてしまいます。ですが、無碍に拒否するほど嫌悪しているわけではなく、迷いに迷っています。見合いというものは、こういう気持ちで進めてもよいものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • つきあっている相手と出会ったエピソード

    31歳女です。 最近長年つきあっていて結婚を考えていた人と別れ、辛い時期を 少しだけ乗り切り、次を見つけたいと思いはじめているのですが、 出会いの機会がありません。 異性の友人はほとんどいません。同性の友人の多くはすでに 結婚をしていて、結婚をしていない少数の友人は、異性に興味がなく、 飲み会や紹介の話はありません。また、未婚の親しい友人達と 遊ぶといえば、親しい内輪で飲みにいったりという程度で、 新しい人と接する機会がありません。 職場は、社員8人30後半以上妻子もちの男性で、同性は一人いますが 50代です。私一人が独身です。 とくにこれといった趣味もなく、消極的な性格もあり、 新しい出会いの希望が見いだせずにいます。 どうしたら出会いの機会を作れると思いますか? 出会い系やお見合い、お見合いパーティには抵抗があります。 その他にどういった出会いがありますか? また、みなさんの、つきあっている相手との出会いのエピソードも お聞かせいただけたらうれしいです。

  • 彼氏の相手を思いやる気持ちが感じられません。

    彼氏と夜ご飯を食べに行くことになりました。 その日は私の誕生日で彼氏と付き合って初めての誕生日でもあり、お祝いしてもらえるのかとちょっと心躍らせてました。 ラーメンが食べたいと言われ、好きなのでそれでもよかったんですがちょうどその日のお昼に食べてしまったのでちがうものに。 色々迷ったあげく、誕生日だからとコース料理をおねだりして連れて行ってもらいました。 注文をし、料理を待っていると彼が一言。 「お祝いしてもらいたかったの?人の誕生日は自分にとって関係ない日だし」と。。。 彼氏にはいつもよくしてもらっているのでコース料理が絶対食べたかったわけじゃありません。 ただ、好きな人に祝って欲しかっただけです。。。 悲しくなり、お酒も入ってるせいか感情が高ぶって涙をこらえきれなかったです。 彼氏は優しいのは優しいですが、相手のことを考えてという気持ちの面での優しさを感じたことがありません。 いつも一線置いて物事を合理的に考えています。 なので、付き合った当初から冷たい人という感じがしました。 私がインフルエンザになっても、自宅でいたずらにあっても心配してもくれず。。。 ちなみに一人暮らしで、彼氏とは遠距離です。 私は自分でいうのもなんですが、情に厚く、悩んだりしてる友達がいたら親身になって話を聞いたりアドバイスしたりする性格です。 彼氏はこういう性格の人だと理解してきましたが、「人の気持ちを理解しない」という点でいつもケンカになり、平行線のままです。 今回もその点が理解してもらえず、自分はこういう性格だからと。。。 私は女だし、しかも彼女です。彼氏に甘えられないで、誰に甘えろというのでしょうか? 彼氏だからこそ心配したり優しい言葉が欲しいのです。 漠然とした将来の約束をしていますが、相手のことを思いやれないで家族を守れるでしょうか? 子供を守れるでしょうか? それがネックになってしまいます。 彼氏のことは好きは好きですが、少しでも優しい言葉があったら。。。もっと好きになるのに。。。 彼氏はちゃんと私のことを思ってくれていますし、私もそれはわかっています。 わかってはいるけど、優しい気持ちや言葉がどうしても欲しくなります。 年明けに私の両親に紹介することになっていますが、今、正直どうしていいのかわかりません。 仮に結婚したとしても、この先同じことでまたケンカすると思います。 その度に悲しい思いをするのかと思うと、気が重いです。 でもそれを気にしなければ、彼氏とは幸せな家庭を築けると思うのですが。。。 気持ちだけでは生きてはいけないのは十分承知しています。 既婚の方、この先、結婚生活を送る上で私の悩みは割り切れることでしょうか? 子供ができたらこんな悩みはちっぽけなことだと思うでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お見合い相手を断ろうか迷ってます。

    お見合い相手が嫌になってしまい、断ろうかどうしようか迷ってます。ちなみに私は女性です。 先日仲人の方から紹介された同じ相談所の男性の方とお見合いしたんですが、その時は好印象でOKの返事をして交際に入りました。 お返事をしてその日の夜11時に向こうから電話があり、これからよろしくと言葉を交わしたのですが、その日仕事上のトラブルがあったようで、その愚痴を延々と30分以上も聞かされ正直?という印象だったのですが、その時はあまり気にしませんでした。 先週の土曜日に1回目のデートをしたんですが、喫茶店に入って向かい合って座ると最初のうちこそ店の様子などについてちょこちょこっと話していたのですが、その後はなんか黙りこくってしまい、じぃっと私の目を見つめてくるんです。 まだ1回目のデートなのにと思い、私も少々引いてしまい、何かちょっと気持ち悪くなってしまいました。そしてお見合いから2週間程たってメアドを交換したんですが、最初のメールで「そうそう、あなたの下の名前を教えて下さい」などと聞いてきました。正直言ってそれを見て愕然としてしまいました。 仲人の方がかなり忘れっぽい方で、下の名前を教えるのを忘れていたんだとは思いますが、それにしても早い段階で自分から聞くものではないでしょうか? 第一先週お会いしてる訳ですし、その時にでも聞けばいい話ではないですか?その時には忘れていたという事でしょうか? さすがに私もカチンと来てそれを指摘すると、「デートの時は名前は聞くつもりだったのですが、緊張してうまく切り出せませんでした。とにかく会話を途切れさせないようにと必死でした」と返してきたんですが、緊張してる人が相手の目をじっと見つめてくるものでしょうか?それに会話を途切れさせないようにしていたのは私の方で、あちらが黙りこくってしまうので気まずさを解消する為になんとか話題を見つけて話をしていました。 事実とは正反対の事を言って来るので、かなり信用できない相手であると感じました。 しかし仲人の方がかなりその男性をお気に入りのようで、「彼に決めないとあなた何年も決まらないわよ!」「彼は100%貴方と結婚するつもりだからね!」などと言われてしまい…この時点で100%決めてるという事自体にもドン引きですし、それにしては一連の事も不可解ですし…でも断ると仲人の方が気を悪くしそうで… やはり断った方がいいでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • お見合い相手について

    36歳の仙台の男性です。 親の紹介でお見合いした女性ですがとても親離れできていない人でした。 いつも「お母さんが、お母さんが」と言っています。 親は非常にしっかりした人です。 常に管理しているようでした。 せっかくの話ですし、私ももう年なので早く結婚したいのですが自立していない女性とはやはり結婚すべきではないでしょうか。

  • お見合いした相手と街で会ったら

    結婚相談所からの紹介で一昨日、42歳の会社経営者とお見合いをしました。 33歳婚歴なしの派遣社員です。 従業員30名前後の会社の3代目の経営者で 年収は1000万と高収入な方です。 私からお見合いを申し込み承諾され、会うことになりました。 思った以上にとても緊張してしまいうまく話せませんでした。自分らしさを出せなかった。 緊張してますとは言いましたが・・ 自分から頑張って話題を振ったりもしました。 時々会話が途切れて沈黙になりとても気まずかったです。 盛り上がったというかんじではありませんでした。 私は余裕がなかったが相手は私よりリラックスしていて余裕があった。 仮交際を希望しましたが相手からフィーリングが合わないという理由で断られました。 会話していて住まいが近場なことが分かりました。(自宅は知りません。) お互い勤務先は聞いたらダメなので教えあっていません。プロフィールにも書いていません。 お見合い前に名字と住んでいる自治体と職種と会社名やで検索したら経営しているらしき会社がヒットしました。ホームページに本人の顔写真も載っていました。 住まいが近場ならどこかで会う可能性もあると思うのですがもし会ったらどんな対応したらいいですか。 素通りしたらいいのか、声かけてみたらいいのか。 今後派遣先がそのお見合いした相手の会社だったり、今後、万が一その人の会社が取引先になったらどういう対応したらいいですか。