• ベストアンサー

道州制特区で自治体職員が入国審査をする空港

北海道では 道州制特区により自治体職員が入国審査をする空港があると聞きました。 それはどちらの空港でしょうか?

noname#212232

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/doushuu/dai6/siryou2.pdf これによると平成23年9月1日時点で, 平成18年度及び19年度の2年間、札幌入国管理局において、行政実務研修員として北海道、帯広市及び旭川市の職員各1名を受け入れ、入国管理局との連携が強化されたが、自治体側の事情により、平成20年度以降、地方公共団体職員の派遣は行われていない。 ということです。 派遣が行われなくなった理由は,航空路線の利用者の減少や休止が進んだことだそうです。

質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。旭川空港だったんですね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

自治体職員は入国審査は出来ませんから、そのような空港はありません。自治体職員が行っているのは入国審査の補助であって、旅客ターミナルにおける出入国カードの記載確認,審査場内での誘導,案内等の業務です。

質問者

お礼

なるほど。新千歳空港で道の職員が活躍しているのでしょうか?千歳市や札幌市の職員もいるのでしょうか?