• ベストアンサー
  • 困ってます

iPodで撮影した動画について

iPod touchで撮影した動画をパソコンに保存してますが、再生すると画像が90度回転して横になってしまいます。  撮影したとおりに縦長の画像にするにはどうすればいいのでしょうか。ちなみにパソコンはWindows7のマイピクチャに保存してます。  アドバイスいただけたら幸いです。

• rpg9
  • お礼率36% (1261/3415)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>再生すると画像が90度回転して横になってしまいます。 「動画は横長で作成するのが普通」だからでしょう。縦長画面のものってスマホやタブレット程度しかないですよね? 何らかの方法で、その動画ファイルを90度回転すれば済む訳です。iOSデバイスで動画を撮影したことはありませんのでファイルの形式は私にはわかりませんが、MOVでしょうかね? いろいろ高機能なツールはあるのでしょうが、Windowsであれば「ムービーメーカー」でとりあえずの90度回転は可能です。コンテナがMOVなら読み込めます。