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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車の寿命)

自転車の寿命と交換時期について

noname#224207の回答

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noname#224207
noname#224207
回答No.8

ママチャリといえども機械です。 機械の寿命はメンティナンスイ次第です。 玄関前に野ざらし状態での放置駐輪であれば、雨の度に手入れが必要です。 これが面倒ということであれば内陸部で4年~5年 海岸近くで潮風が当たるようであれば3年程度です。 これとても走行距離次第です。 屋根付き駐輪でも6年~7年が手入れなしでの限界でしょう。 これでも給油なしでは、相当に重くなります。 タイヤ交換は走行距離次第です。 本体の寿命よりも、タイヤとブレーキ関係は小まめに交換して下さい。 自転車は確実に停車できれば、事故は防げます。 後は走行時の負担だけです。 タイヤは目視判定だけです。 接地面が摩耗して平になったら交換して下さい。 空気圧が足りないと摩耗が早まりますので、小まめに空気は入れて下さい。 空気圧が不足すれば走行時に重くなります。 重く感じたら空気を追加して下さい。 タイヤ交換の御経験がおありとのことですが、後輪も交換されましたか 後輪を交換するにはほぼ完全に分解することになります。 ブレーキはどのように組立なおされましたか。 後輪の交換がスムーズにできるのであれば後は手入れの問題だけです。 ブレーキワイヤーは一度外してワイヤーチューブから抜いてシリコン系の潤滑スプレーをワイヤー全体に吹きかけて下さい。 ワイオヤーの先端がほぐれていると入れ難いので注意して下さい。 雨の後は、手元部分とタイヤへの作動付近でワイヤーが露出している部分にスプレーして下さい。 面倒であればステンレス製のワイヤーがありますので交換して下さい。 カットする際はワーヤー専用のカッターを使って下さい。 ペンチでは切り口がほぐれてしまいます。 タイヤリムを挟むブレーキシューのゴム部品は2年~3年で交換して下さい。 前輪のシューは廉価ですが後輪のバンドブレーキ(サーボブレーキ)はやや高額になります。 後輪用のバンドブレーキは使用頻度によりますが、6年~7年はもちます。 以上で10年は確実に安全に乗れます。 走行性を確保するのであれば、車軸とチェーンへの給油を小まめにやって下さい。 スタンドはスプリングが劣化し易いので状況に応じて交換して下さい。 本体フレームの塗装の剥げ落ちは市販のペンキで塗れば20年~30年はもちます。 サドルはサドルカバーがありますので適宜交換して下さい。 我が家のは25年で現役です。 若い警察官が呆れていました。 とは言え、交換作業を楽しまれないのであれば、部品やら工具代を考えれば給油しながらで10年が精々でしょう。 安全を考えれば5年が目安でしょう。 海岸近くであれば3年程度で買い替えた方が安上がりで安全です。 ママチャリ代よりも入院費の方が高額です。 最近は自転車事故でも下手をすれば自動車並の数千万円の補償金を取られます。 ブレーキが甘くなったのタイヤが減ったのと言い訳はききません。 動くから乗れるからではロクなことになりません。 機械類の寿命は部品の寿命次第です。 動くから見た目綺麗だからで性能セロではどうにもなりません。

show1968
質問者

お礼

お詳しい回答ありがとうございます。 アドバイスに従ってメンテナンスしてウチも 頑張って25年乗りたいですね。 娘が成人どころじゃないですね。娘の出産祝いでかったんですけども。

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