• 締切済み

鉄オタ(撮り鉄)

YouTubeで流れている動画で撮影を邪魔されたオタが親子にブチ切れして、子供を取り上げ、母親に土下座させているのを見るにつけ、クズだなと思ってしまいます。その他にマナーの悪さがちょっとした問題になっており、ニュースなどでもしばしば取り上げられています。 そもそも駅構内は撮影場所ではなく、電車利用の為の場所であり、いくら撮影の邪魔したとはいえ、キレる意味が分かりません。 その他の動画でも、怒り怒鳴り喚き散らしているのを見ると キチ*イかと思ってしまいます。 鉄道会社もこういう輩には迷惑していることでしょう。 鉄道イベントなどに入場制限をかけたりとか何かバカをのさばらせない対策はないでしょうか?

  • gb510
  • お礼率68% (13/19)

みんなの回答

回答No.1

そのオッサン 個人情報晒されて他の鉄道ファンや動画を見た人が家に押しかけて コレクション破壊されたり散々な返り討ちにあったそうです(爆笑) 鉄道イベントは会員制にすれば良い もちろんマナー違反するやつは強制退会にしてそういうイベントなどに立ち入らせないようにしたり

gb510
質問者

お礼

なるほど。会員制にすれば良いですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ねちねちしている鉄オタ

    なぜ、鉄オタは変な人が多いのでしょうか?以前、JR東日本の震災被害状況に関する質問を他のサイトでしただけで、こいつを死刑にしろとか、荒らし行為をされました。しかも、ずっと!!!たぶんいまでも、死刑を主張しているでしょうwwwwww どうも、その人は関西の鉄道が好きみたいで、東北の電車を心配することが気に入らなかったみたいです。関西人のようで、東京が被害にあうべきだったと発言しました。(私は関西人だが、おしゃれな東京大好き)また、それに同調する鉄オタも出てきて、無様でした。そのうち東京の電車に乗るとガンになるとまで発言しました。  ずっとつきまとい、ネットストーカと化していました。駅でも、マナーの悪さに驚きます。まともな鉄オタもわずかにいて、電車好きなくせに電車の質問者をいじめるのはあほという人もいましたがわずかでした。あと、カッコいい人があまり鉄オタにいないのはなぜでしょうか?女の子にもてない恨みをネットで晴らしているのでしょうか? 東京には年に何回か行きますが東京の鉄道ファンはまだ、おとなしい印象を受けました。大阪駅の鉄道オタクはヤクザより酷いですよwww 東京の人は上品だなと、いつも思ったりします。

  • 【動画】 「子供返して」 オタ子供取り上げ母土下座

    【動画】 「子供を返して!」 鉄オタが子供を取り上げ母親土下座 「子供を返して!」 これはひどい。鉄オタが子供を取り上げ母親土下座 「これはひどい」 と思った、YouTubeに投稿されたばかりの 『【鉄オタ】イベント会場でマジ喧嘩!【撮り鉄】』 という動画を紹介。 動画説明欄には「撮り鉄と親子連れが車両に近寄った事で喧嘩になり子供を取り上げ母親を土下座させる」と書かれています。母親も子供もこの男性の行動は本当に怖かったでしょうね…。 http://jyouhouya3.net/2013/02/post_290.html 動画 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=m1ZqBLN_pXc 鉄道ヲタクというと一種異様な感じがしますがちょっと怖いですよね? 最近列車を撮るために勝手に木を切り倒したのも記憶にあたらしいです。 https://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=IBW&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E9%89%84%E9%81%93%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%80%80%E5%88%87%E3%82%8A%E5%80%92%E3%81%97&oq=%E9%89%84%E9%81%93%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%80%80%E5%88%87%E3%82%8A%E5%80%92%E3%81%97&gs_l=serp.3...11992.14473.0.14742.11.11.0.0.0.2.229.1270.6j4j1.11.0...0.0...1c.1.4.serp.FQT3r6e3udY 明らかな風貌のオタクを見かけても近づかず関わらないほうが安全でしょうか?

  • 恐怖を感じてしまうのであれば

    今日、用事帰りにルールやマナーを守り周りへの配慮をした上で鉄道車両を撮影しようとしたら「乗務員や一般人に怒鳴られるかも!」「一般人に殴られたり投げられるかも!」といったかなりの恐怖感を感じてしまいました。 たとえ撮影者がルールやマナー等を守っていようとそれは撮影者の思い込みであり、駅構内や周辺で撮影できる居場所はない、怒鳴られたり殴られる方が悪いというのが社会常識なのでしょうか? ルールやマナーを守っていようと怖いものは怖いですしもう鉄道には関わりたくないと考えも強くあります。

  • 入場券がない

    JRには入場券がありますが、 ほかの私鉄ではないところが多いです。 構内に入って鉄道の撮影をしたいのですが、 一番安い切符を買っても出るとき 引っかかるので、ほかの駅で出るしかないのでしょうか?

  • 鉄道番組とやらに協力をする鉄道会社について

    ぶらり途中下車の旅、ダーリンハニー吉川さんの鉄道ひとり旅、車窓や秘境駅を取り上げた番組、その他鉄道を取り上げた番組を見て思いました。 運転手や駅員は普通に撮影しているタレントや撮影スタッフに対して「仕事の邪魔になるから撮影するな! カメラ降ろせって言ってるだろ! すいませんじゃねえよ!」と暴言や怒号を浴びせたりする事はないのでしょうか? 鉄道会社から許可を得て尚且つあらゆるルームやマナーを守って撮影しているのを妨害した事が大々的に知られると厳しい処分を受ける運命ですか? 仕事であっても鉄道好きが安全に活動できる居場所なんてないはずですけどね…ルールやマナーを守ろうが居場所がない事を確信して鉄道趣味を辞めた私には理解できない…

  • 動画撮影時の三脚の是非

    僕は鉄道が趣味で、鉄道の撮影をしたりして楽しんでいます。 静止画ではなく、ビデオカメラで動画を撮影しています。 カメラを持って撮影する際、手の振るえでブレが発生しますよね? そのために三脚を使ってブレを防いでいます。 しかし、マニアの一部に駅の構内で三脚を使用するのがマナー違反だという人がいるのです。 通行人の妨げになるからというのが理由でしょうが、僕は階段付近や人の多い混雑したところでは絶対に三脚を使いません。 ホームの端、或いは普段列車が止まらない場所(普段お客さんが来ない場所)でしか使いません。 通行人の妨げになるようなことは一切いたしておりません。 それでも駄目だというのであれば、一体どうすればいいのでしょうか? 静止画の場合、手振れ補正機能を使えば、ほとんどブレずに撮影できます。 しかし動画の場合、いくら手振れ補正機能が高性能だとしても、三脚を使うのと使わないとで天と地ほどの差があります。 静止画の人は、「まあ手振れ補正使えばいいや」ですぐ諦めがつくでしょうが、動画派の人間としては、三脚が使えないというのはあまりにも酷だと思うのですが。

  • 駅構内の鉄道撮影について

    とある鉄道が好きな中2です。 私は、沿線撮影しかやった事がなく(長時間滞在)、今回は駅撮りをしようと思っています。 ちなみに撮影地は、竜ヶ水駅です。 撮影の為だけに構内に入っても大丈夫なのでしょうか? 急遽変更もするかもしれないので、人の多い有人駅でのマナーもお教え頂ければと思います。

  • 京橋駅のゴキブリ

     5~6前に見た動画なのですが 大阪 京橋駅 構内らしい場所の マンホールに殺虫剤を噴霧する 動画があります。  しばらくするとマンホールから 大量のゴキブリが 出てくるのです。  この動画で 1) 殺虫剤を噴霧する人、撮影する人は 仲間なようですが、何の目的で行ったのでしょうか? 2) また、他の駅でも大量のゴキブリが生息しているのでしょうか?  なぜ、こんなに大量のゴキブリが生息しているのでしょうか? 3)この動画が出て 鉄道会社では対策等を  (定期的な消毒?)  とっているのでしょうか?

  • 鉄道の何が楽しいん?

     鉄ヲタの人が駅でトラブルを起こしている動画を見て笑っているのですが、鉄道って何がそこまでおもしろいんでしょうか?    全国いろんな場所に行って写真を撮るとかかなり金かかりますよね。  何が魅力なのかと

  • 撮り鉄

    ユーチューブで「撮り鉄」で検索すると他人への迷惑も顧みず自分中心に鉄道写真を撮っている人たちを撮影した投稿ビデオばかりがヒットしてきます。 ユーチューブでの内容は… (1)自分がいい鉄道写真を撮るために線路内に立ち入り営業列車を止める撮り鉄 (2)駅などで三脚で固定されたカメラのレンズ前に人が立ち入れば容赦なく「どけ~」と罵声を浴びせる撮り鉄 (3)勝手に人の敷地内に立ち入り撮影アングルを決めてアングル内に入った木々が撮影の邪魔だからと無断で伐採する撮り鉄等… マナー違反を飛び越えた内容ばかりでビックリしています。 鉄道が好きな方は撮り鉄以外に乗る事が好きな乗り鉄、鉄道の車内アナウンスや車両音が好きな音鉄など色々有るそうですが、鉄道好きな人って全員とは言いませんがマナーが悪い人が多いんでしょうか? つい先日、先頭車の運転席後ろに立って、たまたま前方を見ていると小学生低学年くらいの男の子が急にやって来て私を退かす為に肘で私の足を叩き、どけって言って退かされました。 後でその光景を一部始終見ていた母親は子供を怒ることなく黙認で子供に良かったねっと言わんばかりに笑ってさえいました。 こんな子供が将来、迷惑をかける鉄道好きな大人になるのかと思うとユーチューブの映像と重なってしまいます。 「2ちゃんねる」等では鉄道オタクはクズばかりと書きこんでる人が多いですが確かにマナーの悪さを見ていると書かれても仕方が無いように思います。 こんなマナーのない方々を取り締まるような事は出来ないのでしょうか?