• ベストアンサー

ウィルスが検出された

TROJ_INSTRIk.A といったウィルスがありました。 削除済みにはなっていますが、このウィルスはどういったウィルスになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Trojan(トロイの木馬)は判りますが、そのあとの文字列INSTRIk.Aは出てこないですね。 トロイの木馬は、正規のソフトに寄生するという特徴を持つウイルスのようです。 (トロイの木馬ウイルスとは? その種類と感染した時の注意点) http://www.orange-ss.com/column/0062.html ウィルスの名前(呼び方)は、検出ソフトによっても、違う場合がありますが、セキュリティソフトは何でしょうか? そのソフトのサポートページで、検索はできませんか? (例) http://about-threats.trendmicro.com/ThreatEncyclopedia.aspx?language=jp

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません >セキュリティソフトは何でしょうか? トレンドマイクロのセキュリティソフトを利用しまいます サイトをいただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきました

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

TROJの名前が付いているので、トロイの木馬型のウィルスと思われます。 「INSTRIk.A」ではウィルス情報サイトを検索しても出てこなかったので、綴りの書き間違いか何かだと思われます。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >トロイの木馬型のウィルス もう一度調べて確認してみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ウイルス検出で困ってます

    ウイルスバスターオンラインスキャンを試してみたら、5件の駆除不能ウイルスが検出されました。TROJ_VUNDO.LMPが2件 TROJ_SWIZZORUTS TROJ_SWIZZORUTS TROJ_AGENT.AXBF です。各ウイルスをクリックして調べてもデーターがありませんでした。感染ファイルは、すべてカスペルスキーなんです。実行ファイルまで感染と検出されました。ちなみにシマンテック、マカフィーオンラインスキャンとカスペルスキーではウイルスは検出されませんでした。削除を選択するとカスペルスキーが使えなくなりそうなので現在も放置状態です。これは、どう判断すべきでしょうか?宜しくお願いします。あと3ヶ月前にウイルスバスターオンラインスキャンをした時には異常ありませんでした。

  • TROJ_GIDA.A というウィルスを検出したのですが

    TROJ_GIDA.A というウイルスを検出しました。 ですが、ウイルスを隔離することしかできないみたいなんです。 詳細を見た所、「トロイの木馬型」ということなので少し心配です… どうすればこのウイルスを完全に削除できるんですか??

  • ウイルスが検出された

    ウイルスバスター2006でウイルス検索をしたら ・TROJ_SMALL.BNO ・JAVA_BYTEVER.K ・JAVA_BYTEVER-A ・JAVA_BYTEVER.A というウイルスが検出されました。 削除したかったのですが「処理できませんでした」と表示されていて削除をすることは出来ませんでした。 検出されたファイル(JAVA_BYTEVER.Aの場合) C:\Documents and Settings\ユザー名\Application Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar\jar.jar-3973bd34-44869595.zip 確かめるためにこのファイルを探してみたのですが、何故か「jar.jar-3973bd34-44869595.zip」というファイルではなく「jar.jar-3973bd34-44869595.idx」というファイル名が同じの拡張子が違うファイルだけがありました。 試しにインターネット一時ファイルを削除した後に再度ウイルス検索を実行したら何も検出されませんでした・・・・・ でも、まだ「jar.jar-3973bd34-44869595.idx」は何も処理されないまま残っています。 このファイルだけウイルス検索をしてみても問題ありません。 なんで何もしていないのにウイルスが検出されなくなったのでしょうか?

  • ウィルスが復活してしまいます

    正直に言いますとあまり良くないサイトをみてウィルスに入られてしまったのですが。ウィルス対策ソフトでも削除できないもの(ワーム?)がいるようで、ウィルスを削除してもまた次の日にはウィルスがいます。今日削除したウィルスは TROJ_VUNDO.BKR 感染ファイル:A0014168.dll TROJ_ADCLICKE.GQ 感染ファイル:A0021849.dll この二つはどちらもシステムボリュームにいました TROJ_VUNDO.BDP 感染ファイル: gfbsshta.dll system32にいました あとは TSC_GENCLEAN が何匹もいました。感染ファイル名は不明です。 やはり初期化をしたらよろしいのでしょうか。レジストリから削除できるのなら場所をおしえてほしいです。よろしくお願いします。

  • ウイルスで困っています

    初心者なんですがウイルスで困っています。 ウイルスチェックしてみるとTROJ_SMALL.US TROJ_RANKY.AS TROJ_STRTPAGE.O というウイルスが発見されました。どのようにして削除すればよいのかわかりませんのでどなたか教えてください。

  • ウイルスが・・・

    ウイルスバスター2004を使っていて、ウイルス検索したところ、 SPYW_IESEARCH.A TROJ_BLAZEFIND.A TROJ_DELF.AR というのが見つかりました。 どれもすべて隔離して(駆除できない為)ドレンドマイクロさんのウイルスデータベースで検索したところ、 TROJ_BLAZEFIND.AとTROJ_DELF.ARは見つかりましたが、 SPYW_IESEARCH.Aは見つかりませんでした。 TROJ_BLAZEFIND.AとTROJ_DELF.ARは隔離したままですが、こちらは大丈夫そうです。(多分実行までされてません ですが、SPYW_IESEARCH.Aが気になります。 データベースに無かったのでどういうものかわかりません。 どなたか対処方法など教えていただけないでしょうか。 それと、このウイルスが見つかった後、ウイルスバスターのメイン画面が起動しなくなることが連続でありました。 なにか関係があるのでしょうか?

  • ウィルス駆除ができません

    オンラインスキャンで下記のウィルスを発見しました。 TROJ_WINISYS.A TROJ_NTSERV.A トレンドマイクロのウィルスの駆除方法を見て、レジストリを見てみたりしましたが特に何も見つからない状況です。 ゴミ箱を空にしたり、一時ファイルなどの削除も行ってみたのですが・・・。どうやったら駆除できるのでしょうか。

  • DLLから検出されたウィルス

    昨日ウィルス検索をしたところ、2箇所からウィルスが検出されました。いずれも『TROJ DELF.LVZ』です。 しかし、削除も隔離もできずに困っています。 「隔離ファイルの管理」より、追加ボタンを押して対象のファイルを追加しようとしても、隔離できませんというダイアログが出てきます。 直接削除しようとも、「削除できません。アクセスできません。」といったダイアログが出てきて削除できません。セーフティモードでも同様でした。 しかも、検出された所がいじらないほうがいいよ、と言われた箇所だったので、余計に心配です…。 C:\WINDOWS\system32\cliconf.dll C:\WINDOWS\SYSTEM32\CLICONF.DLL PCはWindowsXP 使用している対策ソフトはNTTのウィルス対策ソフトです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 削除してもウイルスが検出されます

    ウイルスバスター2002を使っています。 ネットサーフィンしていましたら、ウイルスを発見しましたと表示され、緊急ロックすれば少しは良かったのかもしれませんが、慌てて緊急ロックではなく、閉じるを押してしまいました。それからすぐにページを閉じ、回線を切り、ウイルススキャンをしたら一度に11個ものウイルスに感染してしまいました。ウイルス名は、10個が「TROJ_HARNI」と書かれてあり、最後の1個は「BKDR_BERB」と書かれてありました。駆除はされず、隔離に送られましたので全部削除しました。隔離内ではすべてなくなってしまいましたが、ウイルススキャンをすると、また同じ11個のウイルスが検出されてしまいます。 パソコン終了をしてもなかなか終了できにくくなりました。また1分に1度ほど勝手にどこかのサイトが開きます。どなたか教えてください。ウイルススキャンして検出されないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。大変困っています。助けてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス感染…

    ウイルスバスターオンラインスキャンをしたところ TROJ_DELF.CV TROJ_AGENT.EX TROJ_SMALL.KR TROJ_SMALL.X というウイルスが見つかりました。ウイルスバスターをやってなかったのもわるいのですが、4つもウイルスにかかってしまったことがショックでなりません… ウイルスを削除するにはどうしたらいいのかお分かりの方教えてください!よろしくおねがいします。