• ベストアンサー

高度障害保険金を受け取ったら

父が高度障害になり生命保険より高度障害保険金を受け取りました。(受取人は父本人です) 高度障害保険金は非課税だと思うのですが、申告はしなくても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

病気やけがを原因として受けた保険金については、所得税法第9条第1項第十六号及び所得税法施行令第30条において非課税とされており、高度障害保険金については、所得税法基本通達9-21でも規定されていますので、おっしゃる通り非課税で間違いありませんので、申告の必要もありません。 参考のため、その通達を掲げておきます。 (高度障害保険金等) 9-21 疾病により重度障害の状態になったことなどにより、生命保険契約又は損害保険契約に基づき支払を受けるいわゆる高度障害保険金、高度障害給付金、入院費給付金等(一時金として受け取るもののほか、年金として受け取るものを含む。)は、令第30条第1号に掲げる「身体の傷害に基因して支払を受けるもの」に該当するものとする。

rinrinmaru
質問者

お礼

詳しく回答してくださって有難うございます。保険会社より「税務署宛下記内容で支払い調書を提出しておりますのでご案内申し上げます・・」というのが送られてきたので申告の必要があるのか?と悩んでしまいした。支払い事由に「コウドショウガイ」と書いてあるので間違いなく大丈夫ですね!安心できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

障害保険金は非課税です。申告も不要です。

rinrinmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。