• ベストアンサー

高度障害保険金を受け取ったら

父が高度障害になり生命保険より高度障害保険金を受け取りました。(受取人は父本人です) 高度障害保険金は非課税だと思うのですが、申告はしなくても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

病気やけがを原因として受けた保険金については、所得税法第9条第1項第十六号及び所得税法施行令第30条において非課税とされており、高度障害保険金については、所得税法基本通達9-21でも規定されていますので、おっしゃる通り非課税で間違いありませんので、申告の必要もありません。 参考のため、その通達を掲げておきます。 (高度障害保険金等) 9-21 疾病により重度障害の状態になったことなどにより、生命保険契約又は損害保険契約に基づき支払を受けるいわゆる高度障害保険金、高度障害給付金、入院費給付金等(一時金として受け取るもののほか、年金として受け取るものを含む。)は、令第30条第1号に掲げる「身体の傷害に基因して支払を受けるもの」に該当するものとする。

rinrinmaru
質問者

お礼

詳しく回答してくださって有難うございます。保険会社より「税務署宛下記内容で支払い調書を提出しておりますのでご案内申し上げます・・」というのが送られてきたので申告の必要があるのか?と悩んでしまいした。支払い事由に「コウドショウガイ」と書いてあるので間違いなく大丈夫ですね!安心できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

障害保険金は非課税です。申告も不要です。

rinrinmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • 生命保険 後遺症障害

    生命保険に加入中、脳内出血になり高度後遺症障害が残りました。 現在の自宅では生活ができないため、家を新築しています。 本人は入院中です。 新築の費用として、高度後遺症障害の保険金を考えていました。 保険金は誰のものでしょうか? 保険会社に書類等を提出すると、死亡したと同様の扱い?になりました。 もう保険金を払わなくてよい(生命保険払い済み?使用済み?)のようです。 保険金の受け取りは、証券を父が持参して手続きをして、父の通帳に入れました。 (本人の通帳に入れると出し入れがしにくく、入院費などの支払いで困るため) 通常の生命、医療保険の場合、受け取りは本人。 死亡の場合、受け取りは父にしていました。 高度後遺症障害で払い済みの場合?、保険金は父のものになるのでしょうか? 前記したように、新築の家を保険金で全額支払う予定です。 保険金が本人の受け取りになると思っていたので、本人のお金で建てる予定でした。 もし、保険金が父のものになれば、父からの贈与または、後に相続をしなければならなくなるので、税金を払わなければならないのかと。 現在登記の準備中で、 父のお金になるのであれば、相続時清算課税制度なども考えなければと思っています。 でも、本人は死亡していないので・・・・本人のお金では?とは思うのですが、 税理士さんとか、家族が贈与や相続の話ししかしていないので・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 重度障害者保険金譲渡の税金

    初めて質問いたします。 現在、私(夫)が重度障害になった為、保険会社に重度保険金の請求を行っています。 そこで質問なんですが、保険会社から重度保険金の受取人は本人(夫)になると言われました 被保険者(妻)へ受取人の変更ができないと伝えられたのですが 私自身と子供のこれからの生活のため 障害を持った私より健常者の妻に持っていてもらいたいのです。 そこで受取人を妻にできないため、私(夫)が受け取ってから妻の口座に入金すると 税金は発生するのでしょうか? 重度障害保険金は非課税と聞いたのですが 妻への譲渡も非課税でしょうか? 教えてください!

  • 高度障害金受け取り

    父の生命保険で今回高度障害に認定され受け取ることになりました。 父は寝たきりで保険金について思考力が無いという診断結果で受け取りは指定代理請求者の母が受け取りになっています。 そこでこの場合の非課税とは誰に対してですか?母が父の保険金を受け取った事に対しての非課税でしょうか? 母がそのお金を定期にしたりしてはいけないのでしょうか?又、母が入院するために父の入用ととして残りのお金を息子に新規通帳を作らせて任せる行為はいけないのでしょうか? 父が自営業をしていてその借り入れの返済などをするのに跡継ぎ予定だった息子がそこから返済をしました。(借り入れの名義は屋号ではなく父名義です) 贈与税や相続税など絡んできますか?

  • 保険の再加入

    昨年、私の父が脳梗塞で倒れ障害者になりました。 当時、加入していた生命保険会社に高度障害の請求をし、 保険金を受け取り (昔の保険だったので微々たる金額) その保険は消滅しました。 そこでお聞きしたいのですが、 また新たに保険に入ることは出来るのでしょうか? (本人が心配性なもので、加入を希望しているのですが。) 詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 確定申告 生命保険料控除について。

    【生命保険料控除の対象となる生命保険契約等とは、一定の生命保険契約等で、その保険金等の受取人のすべてをその保険料の払込みをする者又はその配偶者その他の親族とするものをいい、契約者が誰であるかは要件とされていませんので、他の要件が充たされている限り、保険料を支払った夫の生命保険料控除の対象になります。】 とあるのですが、 主人の病気などを保障する生命保険を、父が契約者となりかけていて、受取人も父で、支払いも父の口座から行われています。 この場合、父と主人どちらの確定申告で認めてもらえますか?父だとすると、過去5年分まではさかのぼって申告できますか?この件に関しては今までいっさい申告していなかったようです。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険金の税金

    生命保険金の税金について教えて下さい。 年老いた母が生命保険金の受取者を私にしております。 この場合、受取った保険金は、一時所得となり20%課税されます。 生命保険金の受取を母自身にしておけば死者に対する一時所得の課税は無いかと思うのです。 この考え方は、正しいのでしょうか、教えて頂きたく思います。

  • 父の生命保険 受取人死亡した場合

    先日母が亡くなりました 父の生命保険の受取人は母です その場合、父の生命保険の受取人が先に死亡したら、変更するのでしょうか?? それとも、受取人本人(父)にするのでしょうか?? 私には兄がいます(2人兄弟です) その場合、父の生命保険は兄にするべきでしょうか!? 私も兄も、特にお金に困っているわけではありませんが、 いくら下りるかもわかりませんが、平等に2等分すればいいと思っています。 その場合、受取人を2人にできるのでしょうか?? 無知ですいませんが この場合どうしたらいいのでしょうか??

  • 生命保険の相続税非課税について(2)

    追加質問させて頂きます。父、母、1人息子の3人家族で、父が1000万円の生命保険に入っていたとします。受取人は全額母とします。父が死亡し1000万円の保険金が母に入りました。このような場合でも、法定相続人が母と息子の2人いるので、非課税枠は、500万円x2=1000万円となるので、この母親が受け取った1000万円の生命保険金には相続税は非課税でしょうか?

  • 生命保険受け取り時の税金についてです

    こんにちは。 生命保険と税金についてです。 以下のようなケースの場合、受け取った保険金にはいくら税がかかりますでしょうか? 私は、「500万円が非課税分となる『相続税』がかかる」と思っていたのですが、知人に「それは贈与税になるよ」「非課税1000万円の相続税だよ」とまちまちな事を言われ、混乱しています。 恐縮ですが、どなたかご教授願います。 ////////////////////////////// 私の「父方の祖母」が祖母本人に生命保険をかけ、受取人は、「祖母の一人息子」=「私の父」だった。 しかし、受取人が、祖母より先に死亡したため、祖母は受取人名義を、「祖母の孫」=「私」に変更した。 数年後、祖母が死亡し、「私」が、死亡保険金を受け取った。 受取額は、「750万円」だった。 ///////////////////////////// ・保険関係と親族構成は以下のようになっています。  X印は、既に死亡していた人物である事を示しています。 祖母【被保険者&保険料負担者】   -   X祖父                         ↓(息子)     私の母     -     X私の父【元受取人】             ↓(息子二人)       私【今の受取人】     私の兄 ←(私・兄共に配偶者なし) よろしくお願いします。

  • 年末調整の生命保険控除

    生命保険控除について教えてください。 生命保険控除を受ける際、申告書の保険金等受取人とは、 たとえば入院1万円、死亡保険金100万円と言う保険に加入していて、入院保険は本人にかけていて、死亡保険の受取人を父親にしていた場合、どちらを記入するんですか? また、この受取人が親族でなければ控除の対象にならないのなら、そもそも保険会社は生命保険控除証明を発行しないのではと思ったのですが、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう