• ベストアンサー

★川崎殺人事件について★

1,学校は事前になぜ、警察に通報しなかったのですか?・・・・・・・ 2,警察はなゼ、事前に行動しなかったのですか?・・・・・・・・・・・・・・・ 3,今回の事件は学校と警察も共犯者だったと断定できませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

1.通報すると学校が悪い意味で有名になってしまう 2.学校なんて生徒ひとりひとりのことなんか把握してませんよ。 3.ちがいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.7

こんにちは。 1、学校って警察沙汰になるの嫌がるので・・・・ 2、警察って被害届を出しても、なかなか動いてくれないのが現実のようです。 3、それは、無いと思います。あまり横のつながりはなさそうです。 参考になれば。

gusin
質問者

補足

警察って怠慢ですね?・・・・・・・・・・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218778
noname#218778
回答No.5

本気で救う気は無かったんじゃね。(´・ω・`)学校も警察もまいっかぐらい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

リーダーの18歳の少年の父親が地元じゃ有名な権力者らしいですから 警察も安易には動けなかったようです

gusin
質問者

補足

多分、指定暴力団の組長かな?・・・・・・・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1,学校は事前になぜ、警察に通報しなかったのですか? 校内の問題として解決したかった。もしくは事件性を認識できいなかった。 結果的にその判断は間違っていたわけですが、あくまで結果論であって、一概に学校側を責めることはできません。 2,警察はなゼ、事前に行動しなかったのですか? 学校から通報がなかったし、被害者本人や家族から被害届が出ていたわけでもない。 警察が介入する法的根拠がありませんでした。 3,今回の事件は学校と警察も共犯者だったと断定できませんか? 以上の理由で、警察に落ち度はありません。 しかし学校には「道義的な責任」は追及されると思います。

gusin
質問者

補足

彼等の業務怠慢は明白でありますwwwwwwwwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

そうでは無いと思います。地域性でしょうね。あのあたりは不良の巣であることは昔から伝統的に県民であれば知っています。つまりああいうグループが日常化しているために今回も見逃しただけでしょう。 死に至らなくてもボコボコにされて重症を負っている連中はざらにいると思います。今回は度が過ぎた。たまたま限度を超えただけと思ってます。 あの地域の正常化を図らない限り解決はしないと思います。それは地方都市でも良くあることでしょう。漫画などで不良グループを持ち上げる表現があるものもあります。「俺はダチを売った奴は許せねー」とか。そういう漫画の舞台なんですよねあのあたりは。 つまり地域全体が麻痺していたと考えるべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

1. 公表されている事実はありませんので、これから捜査の過程であきらかになっていくでしょう。 第三者が勝手に推測したところで何の役にも立ちませんし、下手したら名誉毀損モノです。 2. 通報されてなかったからでは? 3. 今の段階ではできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗撮事件がありました・・・・・・・・・

    先週に、私たちの学校の更衣室で盗撮事件があったんです。 それで、私たちは被害者なんです。それで、この問題は学校全体でとりあげられましたが、学校は警察に通報しようとしないのです。 そして、私のクラスの母親たちから学校に苦情の電話で警察に通報してくださいと言ったのですが、 その後、この事件は学校内で黙認するつもりなんです。 私は、盗撮をやった子にちゃんと制裁がいくようにしたいのです。 そう思うことってダメなんですか?? 皆さん、私たちの学校の行動は正しいと思いますか?? もし正しくないなら、どうやったら学校から警察に通報させればいいのでしょうか?? 私たちは、黙認するようなことはできません!!!

  • 尼崎殺人事件を見て

    この前テレビの特集、未解決事件で尼崎殺人事件を見ました。 正直、こんなことがあるんだって思って自分の家族がとても心配になりました。家族同士(親族)のいざこざには警察は介入できない、36回も通報があったのにも関わらず、警察は放置。 暴行されている後があるにも関わらず警察は放置。 もちろん、近所や友人だったかくまってあげたいけど、自分に被害が加わることを恐れ助けるのにも限界があると思います。 ってなると遠く離れて住んでる両親がとっても心配になりました。もし親戚の中で変なやつと結婚したり養子縁組をしてる人がいたら?今から調べれる方法ってないのかな? 家の住所を隠せないかな?など・・・ もし、知らない人が家におしかけてきたら野球バットで抵抗しても大丈夫?正当防衛が適応されるのかな?と心配になりました。 それと同時に日本の警察のしょぼいこと・・・ 元々心配性なので家族に心配しすぎって言われますが、いつどこで何が起こるかわからないから 怖いです。 なんか事前に「対策」みたいのでできることってないですか?

  • 川崎事件

    川崎の事件、ネット上に、 犯人とされる少年の個人情報や、 家族の情報が垂れ流されています。 あと、 また週刊新潮が、 実名報道に踏み切りました。 少年法に関しては、 反対とする人たちも多く、 こういう行動はある程度予測がついていましたが、 こういった、個人情報を垂れ流した人たちは、 どういう処分を食うのでしょうか。 殺害予告を書き込んだ人たちみたいに、 逮捕されちゃうのですかね。 ところで今回の情報垂れ流し事件を見ていて、 一つ思い出したことがあります。 警察による個人情報垂れ流し事件が過去に結構あったということです。 たとえば僕が思いつくだけでも、 島田紳助さんの情報リーク事件、 これは島田紳助さんが職を追われるという形でリークが成功しました。 それから大相撲の八百長事件。 これは携帯電話のメール記録をリークして、 八百長が実際に行われていることをばらし、 相撲協会は大変な損害を受ける形でリークが成功しました。 それとオウム真理教事件。 国松元警察庁長官狙撃事件の犯人はオウム真理教、 このような情報をリークし、 また、記者会見まで開いて、 犯人はオウム真理教で、組織的な犯罪だと断言しました。 これは、 逆に現アレフに民事訴訟を起こされて、 証拠もないのに公の場でこんなこと言っちゃ遺憾と裁判官から怒られて、 リーク失敗しました。 まあ、この事件は真犯人は判明してるんですが、 オウム犯人説を採っていた警察が、 引くに引けなくて真犯人を検挙しなかった事実があり、 知ってる人は知ってるんですけどね。 まあ、こういった情報リークで、 個人情報を垂れ流すっていうのは、 警察のお手の物なんですけど、 そうするってえと、 やっぱり今回、 情報をネット上に垂れ流した人たちを逮捕することはやっぱり無理ということですよね。

  • 台湾殺人事件・・・・

    TVをにぎわしてる事件で警察が身体検査を2回してるのにナイフを見つけられずにあんな結果。 日本の警察って最近ずさんな事すごく多く思いませんか?被害者のご家族のお気持ちとか、思うに何してんだよって。皆さん警察に関して嫌な思いされたりって事教えてください。私はスーパーで万引きを見つけて通報したら逆に疑われ、事務室で荷物検査されたことがあるんです。ホントに杜撰。無責任。威張り散らし。警察の方も含め、みなさんどう思います?

  • 殺人事件について…こう思ったことはありませんか?

    今回の仙台若妻殺人事件で「もしかしたら犯人の標的は誰でもよかったのかもしれないのでは」と思いました。 普通殺人事件がおきれば、犯人は殺された人を標的にしていたと考えると思います。しかし、奈良県で小学生が連れ去られて殺害された事件では、犯人は「誰でもよかった」と供述していました。 今回の仙台の事件も、犯人の狙いは誰でもよかったのかもしれないのではと考えています。 皆さんは、TV等で殺人事件が報道されたとき、「犯人の狙いは誰でもよかったのでは」と考えたことはありますか?

  • 殺人事件の未解決

    妹が殺人事件の被害者となって約15年経過しました。 数年も警察とはコンタクトは取っていませんでした。 (事件の捜査中は警察の方では経過は言いません。) 15年の節目なのかどうかわかりませんが(以前は時効が15年だから?)、 警察の人が来て、経過説明をしました。 担当が代わって、「最初の担当者はだれでしたか?」と言う始末。 引き継ぎがあまりされて無いようです。 時効が無いと言うものに考えてしまいます。 時効があれば、あきらめがあるのですが。 (実際にはあきらめる事はできません。) 警察も言っていましたが、事件そのものが風化してしまうそうです。 時効はあった方がいいと思いますか? 又、このようは未解決の事件ってどのぐらいあると思いますか? たとえば、殺人事件の50%は未解決ですとか。

  • 警察に金を払えば殺人事件などの重大な事件を揉み消し

    警察に金を払えば殺人事件などの重大な事件を揉み消してくれると聞いたけど、事実なの?それだけ警察はお金に困っているってことなの?

  • 殺人事件の遺体に勝手に手を加えたら

    路地で背中に包丁が突き刺さっている死体を発見したとします。 その人は事件には全く関係のないのですが、その死体から包丁を抜き取って、 死体を自宅の庭に運んでそれから警察に通報したとしたら、何らかの罪になるのでしょうか? 悪気は全くなく、包丁が刺さったままで路地に放置されているのは忍びないという思いからそれをしたとします。

  • この頃の殺人事件のぼやけている部分の多さ

    衣食住足りて人間と言うけれど、尼崎殺人事件の被害者家族への凄惨な暴行と強要された自尊心を全く失わせられる出来事。19歳と21歳の姉妹は、次女は高校中退に追い込まれ、長女は退職。土地も家も財産も奪われ、自尊心まで奪われる。姉妹も親も、服を身につけず、何度も何度も街を歩かせられ、友達や親類の家に裸でお金を借りに行かされ、食べ物を貰いに行った。信頼も奪い、人との繋がりも奪った。やりたい放題。犬や猫でも受けることがない仕打ちかも知れないと思う。家族互いに暴行を加えさせ、小屋の中に押し込められ、水も与えられず、暴行だけは与えられ、口は裂け、耳は潰れ、ガスバーナーで焼かれ…。奪えるものは全て奪った。街の人や近所の人は、何故、警察に通報しなかったのか?それとも、通報は山のようにあったのに無視したのか?報道機関は何故、ぼやけた情報しか知らないのか?警察も動かず、このようなやりたい放題の加害者に奪われ続け救われないくらいなら、私なら犯人に毒でも飲ませたい。銃があれば撃ち殺したい。正当防衛さえ出来ないなんて。逮捕され留置されている彼らには人権があり、食事も与えられ、服も着ている。警察に無視、放置されている事件(現在進行中)は沢山あると思う。今、起きている犯罪も警察に放置され無視され、陰惨、凶悪化する。やりきれない。

  • 殺人事件の減少について

    テレビで殺人事件があるたびに解説者が言う事ですが、 「殺人事件は減少しています。警察が把握している事例 は少なくなっています」と解説していますが、どうでしょうか。 実際は殺人事件と認定されない事例もあるのではないで しょうか。また表に出ていない殺人事件もあるのではと 思ってしまいます。 確かにそれは殺人事件として認定されないから数としては 少なくなっています。しかしそれだけで少なくなったとは言 えないと思うのですが。どうでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • TK-FBP101のBluetooth対応キーボードを購入したが、iPad Air os15.2でローマ字入力する際にあかさたななどの特定文字が入力できない問題が発生している。解決策を教えてください。
  • iPad Air os15.2に接続したTK-FBP101のBluetoothキーボードで、ローマ字入力時に特定文字が入力できない問題が発生している。解決策を教えてください。
  • iPad Air os15.2でTK-FBP101のBluetoothキーボードを使っているが、ローマ字入力時に特定文字が入力できない問題が発生している。解決策を教えてください。
回答を見る