• 締切済み

日本語IMEのついていないパソコン

日本語のフォルダ名の付いたデジカメ写真集のCD-Rがあります。これを日本語IMEのついていない外国のパソコンで見られるでしょうか。文字化けしながらも、とにかく開いて写真は見られるのか、全く開けないのかを教えていただきたく宜しくお願い致します。もっと詳しく言いますと、CD名はアルファベット、フォルダ名は日本語、ファイル名はアルファベットです。フォルダが選択できればいいのですが。                      <以 上>

みんなの回答

noname#6626
noname#6626
回答No.1

私は日本語Windowsと中国語Windowsを使っていますが、相互に開くことの出来ないファイルが存在します。 要するにお互いの文字コードを不正なファイル名として扱ってしまうからです。 ただし、文字化けしながらも開くことの出来るファイルもあるので、実際にやってみないと判らないと思います。

kuma88
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 やってみないと分からないとのこと、 CDを海外へ送ってみます。