• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの温度

  • 質問No.8927266
  • 閲覧数316
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (29/113)

ESPRIMO DH シリーズWD2/Sです。CPU60度の警告で止まります。まだ購入後20日過ぎでしょうか。びっくりしてます。どこがおかしいんでしょうか2~3時間ぐらい使ってます。なぜでしょうかお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (2308/8842)

CPUにとって60℃は常温ですから(90℃位なら警告は判ります、また自作機なら、設定が可能な物もあるので、メーカー製も可能だと思われます)、U-EFI(昔はBIOS)の設定の問題では無いかと思いますが、購入店、もしくはメーカーに問い合わせた方が良いです、PCの交換をしてくれるかもしれません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (788/3986)

そのCPU温度60℃というのは何で測定されているのでしょうか。

パソコン自体に問題がないのなら、測定値がいいかげんなのかもしれません。その手のソフトはあてにならないことが多いですから。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (591/1602)

一言で言って排熱できていないことが原因です。
廃熱が出来ていない理由は
・CPUグリスが薄すぎ
・ファンが故障し停止している
・部屋が暑い
・排気用の穴が何かしらでふさがれている
 - ホコリ
 - ケーブル
 - 壁につけて設置している
等いろいろ考えられます。

部屋が暑いとか、壁につけて設置している等初歩的な自爆行為でもない限りは、自分で何とかしようとするより修理に出してしまった方が早いと思いますよ。