• 締切済み

猫を飼いたい。賃貸のマンションで気をつけることは?

caf-cafの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

兼業大家です。 まず、ペット可能な賃貸物件かどうかをご確認ください。 もしもペット可能でなければ、室内の汚損など全額賠償する為、数十万円と請求される可能性があることを考慮しておきましょう。 >退去するときに高額な請求をされてしまうのではないかと心配です。 ペット可能な賃貸物件であっても、ペットがいる為についた匂いや汚れ、傷、破損などの原状回復費用はほぼ質問者様が支払うことになる可能性を考慮しておくと良いでしょう。 ワンルーム10畳であっても、傷などあれば床の一部張替、壁紙の交換などが必要になれば、数十万の請求もありえます。 壁の汚れ防止ですが、壁に何かを貼りつける行為は通常使用の範囲を超えていますから、これも借主の過失となり全額負担です。 床にカーペットをひく、室内での粗相を洗剤で拭くといったことは過失になりませんから、なるべく通常使用のみでこまめにお掃除とお手入れをされると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの原状回復について

    閲覧ありがとうございます。 この度、賃貸契約のマンションを退去します。 3月末で退去を決めたのですが、問題があります。 それは、彼女と同棲していたのですが 何度か激しい喧嘩をして、部屋の数か所に傷や破損をつくってしまった事です。 ・壁紙の一部が数センチ剥げた ・3枚扉に10センチの破損を2箇所 ・ドアノブが外れた ・ドアの下部を激しく蹴って凹ませた(10センチ弱) ・ふすまに15センチの傷 かなり激しい喧嘩でお互い取っ組み合いになった際にできたものです。 お恥ずかしい話、私は賃貸暮らしが初めてで 彼女は以前一人暮らしをしていましたがきれいに使っていたため 退去時に特別な費用を請求されませんでしたので 今回どれくらいの費用になるのか目星がつかず困っています。 ちなみに、家賃は管理費込10万8千円で、入居期間は1年半。 入居時に1か月分の敷金をお支払いしました。 (敷金でどうにかなるレベルではないことは承知です) 契約書を読んでも、借主の過失での破損や汚れは賠償と書かれていますが 一体どの程度なのでしょうか。 立ち合いは来月末~4月頭になるかと思いますので できるだけ資金を用意しておきたいと考えています。 ただ、思ったより高額だった場合は分割など許されるのか・・ ここはオーナーによるのだとは思いますが。 実際、賃貸で私たちほどではなくとも 過失により退去時に請求された経験のある方はいらっしゃいますか? 経験談や相場など教えていただきたいです。 恥ずかしい質問ですが、ご回答お願いいたします。

  • 賃貸マンションで猫を繁殖させた修繕費

    賃貸マンションで、猫を繁殖させてしまった修繕費の事例があれば教えてください 築20年、家賃4万円の郊外にある2階建6部屋の賃貸マンションで猫を38匹繁殖させて 柱は爪研ぎ過ぎて折れそうな状態、 ルームシェアしてる人間だれ1人掃除もしないから染みついた臭いはどうやっても消えない、 猫以外に人間がやらかして隣の部屋に通じる穴が空いている もはや建物自体の建て替えが必要なレベルです

  • ワンルームと賃貸アパート or 賃貸マンション

    ワンルームマンションと、賃貸アパート、賃貸マンションについて教えてください。 敷金礼金が不要なのはワンルームだけですか? また、ワンルームは、保証人も不要でしたか? 将来、独身のまま一人暮らしとなった時、保証人になってくれる人がいなければ、 賃貸でも分譲でもマンションには住めないと思います。 賃貸アパートも同様ですよね? ワンルームは、そういったものが不要な分、割高だったりしますか? ワンルームのメリットデメリット、 賃貸マンション、賃貸アパートのメリット・デメリットを教えてください。 全くの無知です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。

  • 賃貸マンションの解約控除金について質問です。

    賃貸マンションの解約控除金について質問です。 ワンルームマンションに入居しているものです。 最近たまたまこのマンションの貸主である会社について調べたところ、あまり良いうわさがないので、(退去費としてフローリングの張替えや壁紙代が10万くらい請求される、良くない団体が絡んでいる…など退去費の件は仕方ないかと思っていますが)、住み初めて長くなったこともありますので、引越しを考えています。 で、契約書を見直していたのですが、 契約時に敷金・保証金が0円だったのです。 その代り、契約書の下の方に小さく、「契約終了時に契約控除金として十四万が保証金から差し引かれます」と書いてありました。 この場合、保証金は0円ですから、退去時には十四万払わないといけないということですよね? しかもそれプラス壁紙代…等が請求されるのでしょうか? 初めて自分で選んだ物件でしたので、あまり良く分からないまま契約してしまったことを後悔しています。 こういった関係の法律等もよくわかっていません…。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションにて

    賃貸マンションに住んでいます。 退去するときにたたみの張替え料金を請求されたら払わなくてはいけないのでしょうか? みなさん、ご回答のほどお願いいたします。

  • 賃貸マンションの使用について

    今度 新築賃貸マンションに2年間住むことになりました。 壁や桟などに傷をつけた場合、退去時に修繕費がかかるということですが、カレンダー等吊るしたりする場合、押しピンなどを使ったりするのもだめなのでしょうか。 壁に小物を取り付けたい場合は、どのようにすればいいのでしょうか。 はじめての一人ぐらしなので、全くわかりません。いろんなアドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンションの修繕費

    賃貸マンションの床のキズって入居者が退去時に修繕費を払うんですか? 普通に生活していたら家具のこすれなどで出来るキズです。

  • 賃貸マンションで猫を飼ってた人に質問です

    賃貸マンションで猫を飼ってた人に質問です 猫の爪研ぎなどで、柱に傷つけられたり壁紙が剥がされたりしたと思うんですけど、 引越しの際、修繕に幾らぐらい請求されましたか?

  • 賃貸マンション契約

    賃貸マンション契約 賃貸マンション契約書の見積もりにエアコンのクリーニング代(1万円弱)の項目がありました。入居前に請求されるのは腑に落ちないのですが、こういうものなのでしょうか?当然、退去時は請求されないと思うので前に払うか、後に払うかの違いだと思っていますが…