• ベストアンサー

公立小学校の給食費

子供がもうすぐ小学校を卒業します 今さらながら初めて知ったのですが、給食費は月額四千円でした 子供は一人なのでこれ以上はかかりませんが、もし二人とか三人いて全員が小学生だったら、三人だと12000円 子供の昼食を家庭で作っていたら、こんなにはかからないでしょう 庶民には高いと思うのですが、みなさんはどう思いますか? また子供が複数人の場合は、割引や補助みたいな制度はあったりするのでしょうか? 少子化対策云々言ってて、給食費がこんなに高額では、ここから是正すべきと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.4

>今さらながら初めて知ったのですが、給食費は月額四千円でした 私の市でも月額4000円(小学5,6年生)の給食費でした。つい最近値上げをしましたが。低学年では、これより安くなっています。 私の市の場合、4000円のとき、一食当たりの単価は240円です。 240円の内訳がはっきりしませんので、高い安いはわかりません。 ただ、子供にお弁当を持たせるか給食にするかという選択制度を導入すると、お弁当を持たせる家庭は増えるでしょうから、給食費はさらに値上がりします。確実に。 値上げ前には、市もかなり工夫をしていたようです。 たとえば、果物で、4分の1カットを、6分の1カットにするとか。 >また子供が複数人の場合は、割引や補助みたいな制度はあったりするのでしょうか? これは、家族構成人数と世帯収入により、補助があります。就学援助費と言われているものです。お住まいの市役所のホームページで確認できます。 就学援助費を受けることができれば、給食費( 中学生までの間 )は無料になります。 文部科学省の調査では、就学援助費を受けている世帯は、全国でおよそ16%とのことで、年々割合が上がっているようです。

ntnnsknmb
質問者

お礼

補助制度はあるのですね 補助を受けられる条件の家庭は、受けるべきですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>子供の昼食を家庭で作っていたら、こんなにはかからないでしょう 学校給食と同じものを(学校によっては???なメニューもありますが)、一食250円程度で済むかどうかきちんと計算してみたらいかがですか、ちなみに学校給食では材料の使いまわしはしていません。 家庭で購入する場合、バターロール1個にパックの牛乳だけでも100円はかかります。 >子供が複数人の場合は、割引や補助みたいな制度はあったりするのでしょうか? 給食費は材料分だけの費用であって、作る為の人件費分とかは含まれていません。 また、学校独自の給食の取り組みに対しては自治体で助成したりしていて、保護者負担分の上乗せはありません(前年度要求などが必要ですけど)。 払いたくないのなら公立ではなく私立に通わせて毎日弁当を持たせるしかありませんね。

ntnnsknmb
質問者

お礼

一食だけを250円とかでは厳しいですが、三人分(保護者も含めれば四人分)、四人分作るなら一食あたり250円で賄えますよ 子供が大勢いたら、給食の方が経済的負担が大きいなと思った次第です

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

給食廃止を言う人もいますので 学校に廃止をもとめてみたり、 市に要望として給食廃止を少子化対策には 給食の予算をまわすべきと進言してみたらどうでしょうか。 仕事をしている母親は給食を選択するでしょうが 専業主婦のひとは弁当持参のほうがいいと言うかもしれませんので。

回答No.1

>子供の昼食を家庭で作っていたら、こんなにはかからないでしょう あなたが採集生活でもしていればそうかもしれません。 一食200円では作れないでしょうね。 おそらくあなたの家庭では残飯かジャンクフードでも喰わせているからもっと安いのかもしれませんが。 >また子供が複数人の場合は、割引や補助みたいな制度はあったりするのでしょうか? 自治体によりますね。 >少子化対策云々言ってて、給食費がこんなに高額では、ここから是正すべきと思います 思うのは自由ですが賛同は得られないでしょうね。

ntnnsknmb
質問者

お礼

一食200円では厳しいですが、三食600円もかけずに済ませられることは、料理したことがある人ならわかると思いますけど

関連するQ&A

  • 子供の給食着のよごれ

    こんにちは! 小学1年生の子供の給食着の事なんですが、とてもきたなく油汚れみたいな感じで色がついているわけではないのですが、漂白剤に入れてもきれいにならず、以前にアイロンをかけてしまったら、よごれがパーっと浮き上がってしまいまた漂白剤にいれてみました。黄色い感じはとれるのですが、やはり油汚れみたいな感じは落ちません。マジッ○リンでつけてみたらといわれやりましたが、効果なしです。アイロンをかけてしまったのがいけないのでしょうか? 3年生位まで着れるように少し大きめの給食着を買ったのですが、こんなに汚くしてくるとは思いませんでした…。 どちら様か給食着をきれいにする方法をご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。 ちなみに子供の学校は毎日給食の時間は全員が給食着をきて、1週間に1度だけ洗濯をしています。

  • 給食費未払い問題

    給食費未払いがマスコミに取り沙汰されるようになって久しいですが(というかもう忘れ去られている?)、 1.給食費未払いの方々のうち経済的に困窮している家庭と、払える余裕のない家庭の割合について 2.自分は学校給食を完全無料化すべきであると思うのですがそれに対してどう思われるか を教えて頂きたい(意見を伺いたい)です。どちらか一方でもかまいません。 1については、マスコミで「払う余裕があるにもかかわらず「払わない親」のモラル低下が叫ばれていましたが、 実はそのような家庭はごくわずかで、実際は未払いのほとんどが経済的に困窮しているということを聞いたことがあります。 個人的には”最近の親”の「モラル低下」をセンセーショナルに伝えたかったマスコミによる誇張なのではないかと思うのですが、 確かなデータが無いので知りたいと思った次第です。 2については、学校給食というのは子供の成長に不可欠であるため、家庭の状況(所得が低い、親が食事を作らず外食ばかりしている、食事を与えないなど)に関わらず全ての子供に与えられるべきだと思うのです。特に少子化が進んでいる今、全ての子供たちに健康な体作りと教育を受けるための、最低限の環境を整備する必要があるのではないでしょうか。親のモラルが低かろうが、所得が低かろうが、子供たちは全員給食を食べられるようにするべきだし、税金を色々無駄遣いしている分をそこにまわす価値があるというのが自分の意見です。

  • 小学校の給食時間

    幼稚園教諭です。 小学校にもうすぐ上がる子達を担任しています。 発達その他に特別就学に向けた不安材料はないのですが、今年のクラスに、ものすごく食べるのが遅い子が2人いて、ちょっと心配しています。 というのも、うちは毎日お弁当なので、当然本人が食べ慣れているものが中心です。 残すこともないですし、昼食時間が過ぎても(平均45分)とりあえず完食させています。 お母さんも子どもが食べきれる量しか入れていません。 ものすごく遅い子は、いつも直径2cm程度の一口おにぎり4個、ウインナー1本、みかん2房など、非常に少量です。にも関わらず、45分で終わらない… 食事中のお話もまぁ少なくはないですが、それほど集中を欠いている様子もありません。 (周りは30分以内にほぼ食べ終わるので、そうなると一人で食べるので集中せざるを得なく、私も結構しつこく声をかけています) 主食がどーんとおわんに盛られ、皿にはおかず、なんて状況は今のあの子達から見たら2倍以上の量です。 とてもじゃないですが、食べきれるように思えません。 それで気になったのは何分かけて食べているんでしょうか?給食時間… 確か30分もなかったような気がして、ここへ来て、自分が小学生の頃残すのを許されず食べ終わるまでずーっと食べさせられた記憶がよみがえり(私も今じゃ同じように弁当は完食させていますが…)大丈夫かなぁと思っています。 小学校の先生、保護者の方、よろしくお願いします。

  • 給食のない公立小学校

    小学校給食について調べています。 給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか? 地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。 ・完全に給食なし ・お弁当との選択制 etc. 可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 公立高校の授業料について

    名古屋市で子供を育てる母子家庭の保護者です。 上の娘は名古屋私立に通い、授業料をほぼ全額免除して頂きました。 この度、二女が公立高校に合格し、先日の入学説明会で「入学金5000円」の免除の手続きはありましたが、授業料軽減の説明はありませんでした。 受験前に調べるべきでしたが、私立のように高い授業料は援助があり公立は無いのでしょうか? 合格して今更なのですが、公立でも毎月3万以上の経費は必要です。 何か補助の制度は無いのでしょうか 借入制度はありましたが。。。

  • 生命保険について

    低解約返戻金型終身保険について、保険金額が1,000万円以上の場合、 保険料の高額割引制度が適用されるので保険料が割安になると聞いたので、 保険金額1,000万円以上で検討しています。 主人の死亡保障として考えています。 主人は45歳、まだ小さい子供が一人います。 保険金額を1,000万円以上にした場合気をつけることはありますか。 また、いくら位がよいのでしょうか。 このほかに、収入保障保険 給付金月額12万円 払い込み期間70歳も検討しています。 医療保険については、入院給付金1日5,000円では、少ないと言われました。 増やした方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【癌の高額薬剤の登場で高額医療補助制度によって日本

    【癌の高額薬剤の登場で高額医療補助制度によって日本は財政破綻する】癌の高額治療薬が月に100万円から200万円だったのが高額新薬が次々に登場して将来的に月に1000万円から2000万円くらいの今の10倍の医療費になって高額医療補助制度で月の支払いが補助されて月の支払いに上限が設けられてそれを越えた医療費は税金で支払われているが、 高齢者の増加で医療費が上がっていると思われていた税金の医療費負担が実は製薬会社が高額治療薬を出していることで患者は負担が増えないが税金で莫大な医療費負担が発生している。 今後、ますます高額治療薬が登場するので製薬会社も22年も掛けて開発しているので開発費を回収するためにも高額になるのも分かるが最終的に誰が支払うかという問題が残っている。 かといって、金持ちだけが長生きして貧乏人は治療を受けれずに死んでいくのもどうかと思います。 この今後、高額治療薬の登場で医療費が10倍になって、さらに10兆円ほど財政負担が増えるとしたら、その10兆円は増税で賄うのが正しい選択なのか、他の代替案とか持論を持っている人いますか? どうすべきだと思いますか?

  • ソフトバンク携帯の良い点、悪い点

    現在、ドコモの携帯を夫婦で使用しています。ファミリー割引で月額約11000円~9000円になります。来春、息子にも初めて携帯を持たせる予定なのですが、家族全員ドコモにするか、家族全員ソフトバンクにするか迷っています。良い点、悪い点を教えてもらえますか?

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークションが月額数百円という高額の課金制度を導入するそうですが、現在それ以外で無料で参加可能はオークションサイトというとどこがあるでしょうか?

  • 【政治・小学6年生まで医療費無料化】少子化対策とし

    【政治・小学6年生まで医療費無料化】少子化対策として小学6年生まで医療費無料化を進めると言っていますが、医療費が日本の財政を圧迫させている主原因になっていて、医療費が1割負担なので病院に行かなくても良いのに病院に話しに遊びに来る高齢者。 薬が自宅に大量に余っているのに医療費負担が1割なので先生と話しをするために通って日本の医療費が財政を圧迫させた。 この医療費負担を下げることで、無駄に通う人が現れるともう分かっていて、この医療福祉制度には欠点があることが政治的にも認識されているのに、少子化対策としての対策案に小学6年生までの医療費を無料化すると政策を上げてくる国会議員は馬鹿じゃないですか? 子供の医療費が無料なら馬鹿みたいに連れて来る親は容易に想像出来ますよね? それでなくても高齢者の医療費補助負担で財政難になっている日本で更に子供たちの医療費を無料にしたらもう完全に日本の税金の大半が医療費補助政策で消えて無くなりますよ。 高齢者の医療費補助政策で薬を闇バイヤーに転売する者が現れ、生活保護法で生活保護者の医療費は無料なので向精神薬をうつ病だと言って処方して貰って路上で売って商売にしてますよ。 それでいてなおかつ小学6年生までの児童の医療費を無料化? 馬鹿じゃないんですか? 日本の社会保障制度の中で医療費補助制度の見直しが先でしょう。 穴が空いて税金がダダ漏れで、そのうちの一部の転売闇ディーラーの胴元はヤクザで暴力団の資金源に流れてるのは明白で、生活保護者の露店売り上げの一部がみかじめ料として暴力団に流れている。 貧困層の親が子供を使って、保湿剤を大量に無料で手に入れて美容の闇市場まで作る気ですか?