• ベストアンサー

固定金利で銀行から借り入れ

固定金利でなるたけ長い期間とその金利を教えて下さい。 できればそれに該当する銀行名。 個人の運転資金。 担保は不動産です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

個人事業主の運転資金という前提で固定金利の調達は、信用保証協会等保証機関が定める制度融資くらいではないでしょうか。 期間・金利も、保証機関が定めています。通常借入期間は5年程度です。制度融資であれば、保証機関の保証付で、どこの金融機関でも融資は可能なはずです。保証機関は、事業の信用度合いや申込み金額により、無担保であったり、不動産等に直接担保を設定して当該事業主の借入保証をします。 蛇足ですが、個人の消費性借入(例えば住宅ローン)は、固定金利で元利均等返済、利息後払い方式が許容されますが、事業性の借入は、変動金利で元金均等返済、利息前払いが一般的です。個人の場合は、返済額を一定にした方が返済がしやすいだろうと配慮されているからです。

関連するQ&A

  • 固定金利、変動金利のどちらが有利ですか

    44歳独身男性です。中古一戸建てを購入予定です。 不動産屋からもらった大まかな資金計画表は下記の通りです。 銀行ローン: 2,180万円 借り入れ年数: 35年 金利: 1.275% 毎月返済額: 60,371円 この金利は大目に目積もった数字で、実際にはもっと少なくなるだろうと不動産屋さんの担当者は言っていました。 私の返済計画としては、約10年後から余裕ができるので繰り上げ返済して返済期間を短縮しようと考えています。 この場合、固定金利、変動金利のどちらが有利でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 地方銀行の固定金利について

    現在、新築住宅を購入予定です。 そこで、住宅ローンを組もうと思うのですが、 ある地方銀行さんの金利で 15年固定 1.4%  20年固定 1.65% 期間終了後、店頭金利から-1.0%という ものがあり繰上げ返済を前提に考えているので 非常に魅力的な金利だと思うのですが どうですか? 一度、みなさんの意見をお聞かせいただけますでしょうか?

  • 【銀行から固定金利の住宅ローンを組んだ人に質問です

    【銀行から固定金利の住宅ローンを組んだ人に質問です】 銀行側から固定金利には固定期間選択型(10年)」と全期間固定型の二種類がある説明を受けましたか? そしてあなたはどちらの固定金利を選びましたか?理由もお願いします。

  • 変動金利か固定金利か

    はじめまして、この度 分譲の新築一戸建を購入することになったのですが住宅ローンを固定にすべきか変動にすべきかで悩んでいます。 銀行の予備審査は終わっており本申し込みをする段階なのですが 金利も徐々に上がっているようで今後の動向が読めない私にとっては不安な日々です。 OKを貰っている銀行の6月金利は次のようなものです。 ご融資利率[毎月見直しいたします。](平成20年6月1日現在)   変動金利 ・・・・・・・・・・・・・・・・・年2.875%   固定金利(期間3年)・・・・・・・年3.450%       (期間5年)・・・・・・・年3.750%       (期間10年)・・・・・・年4.050% 特別金利優遇が受けられ変動金利で全期間1.4%の優遇。 固定金利で各年当初固定期間1.4%優遇、残り期間1.0%の優遇。 借り入れ額は3360万円、35年の返済です。 固定も最長10年で6月現在の変動金利と比べ1.175%の差があります。 ちなみに同行の5月の金利は 変動金利 ・・・・・・・・・・・・・・・・・年2.875%   固定金利(期間3年)・・・・・・・年3.150%       (期間5年)・・・・・・・年3.350%       (期間10年)・・・・・・年3.650% と変動は同率なのですが固定は0.4%ずつ上がってています。しかも期間終了後は優遇の1.0%になることもあり非常に迷っています。繰上げは当初入用があり4年目から100万から150万繰り上げる予定です。 長々と書きましたが皆様のご意見を伺えればと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 変動金利と固定金利について

    住宅ローンについて迷っています。新築で約2800ほど借りようと考えています。不動産屋には、変動ならば(変動で借りている期間はずっと)-1.4%の優遇が受けれるが、固定なら優遇はそんなにないので、初めは変動で借りて、金利が上昇しそうならば5年後にでも固定に変えてはどうかと勧められております。金利の低い時期に繰上返済し、その後に固定か変動かを決めようかと思っているのですが、空前の低金利のこの時期に固定にしておくべきなのか迷っています。 とても大きい話なので、非常に困っています。どなたか知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 10年固定金利はどれくらいですか?

    不動産賃貸業をしています いろいろな銀行や信用金庫が融資させてくれと営業をかけててきます 今回物件のリフォームに1000万円ほど必要になりました 自己資金でも良いのですが銀行からは預金は下ろさずに融資させて欲しいとお願いされました 銀行金利より高い利回りで物件を運用することで利益を得ている職業柄 銀行にはかわいがって貰わないといけないので融資を受けることにしました 金利はこちらがある程度強気で指値を入れられると思うのですが 10年固定金利は何パーセントくらいが妥当でしょうか?(保証料も込みの金利) また金利の目安を調べるサイトはありますか? 以前3億円の融資をしてもらったときは多数の銀行が競争してくれて 一番低金利のところは日銀の長期プライムレートと同率で融資してくれました 今現在の長期プライムレートは1.4パーセントですが銀行は2パーセントを切るように頑張るとは言っています 今回は金額も少ないですし1.4パーセントというのは無理っぽいとは思っています 出来れは1.7パーセントくらいにはと思っていますが 担当者がかわいそうでしょうか よろしくお願いいたします

  • 変動金利か固定金利か悩んでいます

    銀行事前審査が通り、土地購入契約を済ませ、新築予定です。 この時期、固定金利か変動金利かとても悩んでいます。不動産屋さんは 変動を勧めますが、今後の金利上昇を気にしながら過ごすことに不安を感じていますが、現在の変動と固定の金利差でみるとしばらく変動低金利の恩恵にあずかりたい気持ちも多々あります。 今現在固定で2.99% 変動で1.175%ということです。繰り上げ返済を積極的に行っていく 予定です。御教授頂けますでしょうか。 そして、三大疾病保障付ローンの申し込みをされている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行の金利について

    不動産を担保に地銀から融資をうけていますが 都銀とでは、どれくらい金利差があるものでしょうか。 金額は億に近い金額です。

  • 当初固定金利期間と借り入れ期間が同じでも良いのでし

    当初固定金利期間と借り入れ期間が同じでも良いのでしようか? 20年の当初固定金利で借り換えをしたいのですが、返済の期間も20年にしたいのです。 当初固定金利20年の場合は最低借り換え期間を21年とかにしないとまずいのでしょうか?

  • 住宅ローン(固定金利)について

    こんにちは。 今回、住宅ローンを銀行で組むことになり銀行からプランを送っていただいたのですが何がいいのかよくわかりません。 色々見て回ってはみたのですが、難しくてよくわからなかったというのが正直な気持ちです。 すすめられているのは当初期間固定金利型(三年目までは1.150%、それ以降は変動・固定などから選ぶことができる)と全期間固定金利型(貸し入れ期間中の金利選択なし、貸し入れ期間は3・5・10・15・20年のいずれか)です。 支払いの利息額の合計は当初期間固定金利型の方が高く、毎月の返済も初めの三年こそ5000円ほどの差はあるもののそれ以後は全期間固定の方が急な上がりがありません。 主人とふたりで見ていると、全期間固定型の方が生活がしやすいように思うのですが、この全期間固定だと借り入れが最高でも20年ですよね。 うちは35年ローンを組む予定なのですがそのあたりはどうなのでしょう。 ステップ返済は対象外ということなのですが、これは繰り上げ返済のことでしょうか。