• ベストアンサー

固定金利で銀行から借り入れ

固定金利でなるたけ長い期間とその金利を教えて下さい。 できればそれに該当する銀行名。 個人の運転資金。 担保は不動産です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

個人事業主の運転資金という前提で固定金利の調達は、信用保証協会等保証機関が定める制度融資くらいではないでしょうか。 期間・金利も、保証機関が定めています。通常借入期間は5年程度です。制度融資であれば、保証機関の保証付で、どこの金融機関でも融資は可能なはずです。保証機関は、事業の信用度合いや申込み金額により、無担保であったり、不動産等に直接担保を設定して当該事業主の借入保証をします。 蛇足ですが、個人の消費性借入(例えば住宅ローン)は、固定金利で元利均等返済、利息後払い方式が許容されますが、事業性の借入は、変動金利で元金均等返済、利息前払いが一般的です。個人の場合は、返済額を一定にした方が返済がしやすいだろうと配慮されているからです。