• 締切済み

強度の近視、乱視のメガネについて教えてください

noname#206004の回答

noname#206004
noname#206004
回答No.2

ますはメガネの度数をキチンと測ることです。 その為には眼科で測定してもらい、処方箋を書いてもらい最寄りの眼鏡屋で買う、または眼鏡師のいる店で計測してもらいアドバイスを受けて買うでしょう。 激安店や安売りチェーン店の計測はあくまでも目安にしかならないので、家に帰ってから見にくいとか使いにくいとか出てくることがあります。

Roy77515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 機械を覗きこむだけなので視力測定はどこでも同じかと思ってましたが やはり眼科医でやるほうが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 強度の近視眼鏡レンズ

    私は近視が強くガラスですが渦の巻いたレンズのため通常はコンタクトを使っています。 渦の無い、少ない眼鏡を探しています。以前にも「和真」で強度用を作りましたが従来のものと余り変わりませんでした。 コンタクトでの度数は-7.00,-6.50となっていますが乱視も強いようです。 薄いレンズを作れるところがあったら教えて下さい。

  • 強度の近視用の眼鏡について。

    はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。 以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。 眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。 見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。 そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。 それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

  • 乱視でメガネを作るに当たって

    どのカテゴリーがいいか分からなかったので間違っていたらすみません。 3プライスのメガネ屋でメガネを作ろうとしたら、近視&乱視のため、「乱視用のレンズを使うので、もともとの3プライスの値段よりさらに6~7千円かかる」と言われました。(もっと高かったかもしれませんが) どこの3プライスのメガネ屋や、通常のメガネ屋でもやはり乱視用のメガネは遠視・近視よりも高くなってしまうのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 眼鏡について

    今使っている眼鏡の度数が合っていないので、新しい眼鏡を買おうと思います。私は強度の近視でレンズ代がかかるので安売り店で買おうと思うのですが、安売り店は検眼等をしっかりやってくれないと聞きました。こういう店でも眼科の処方箋を持っていけば大丈夫なのでしょうか。それともレンズを別の店で買うべきでしょうか。

  • 強度近視の人の眼鏡

    私はコンタクトで-8.5の強度近視です。 眼鏡とコンタクトを併用利用しようと思って眼鏡を作ろうと思ってるんですが、 強度近視なので、高価なレンズにしても分厚くなってしまうのは仕方ないと思うんです。 999,9のセルフレームが気になっているんですが、 こういうオシャレなブランドに強度近視のレンズを入れると不似合いになってしまうでしょうか??? 強度近視の方はどんな眼鏡をしてますか?(メーカー名、セルフレームかメタルフレームか、etc) また、目が小さく見えるのが嫌なんですが、こうすれば小さく見えにくいよーみたいなアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • メガネ度数 近視S-5.75

    メガネ度数 近視S-5.75 乱視Cー1.50 そこに老眼を加えてレンズを薄くした場合、歪みのないスタンダートレンズで和真メガネはレンズの値段(1.74)だけで6万円しました。他で作ってもそのくらい高くなりますか?どこか安くなるところありますか?

  • 眼鏡

    眼鏡フレームはお値段がピンキリなのは良く分かる。さてレンズは?眼鏡市場やJin'sのような店では1万円以下で作ってくれる。一般の眼鏡屋さんでは僕は強度の近視で乱視のため単焦点レンズでも3-4万円は掛かる。 さてその違いはどの程度あるのだろうか? 眼鏡は10本以上持っているが、その違いが分からない。お気に入りの眼鏡が劣化して替わりに白山眼鏡のメタルcolonyを買おうと思うが、レンズは白山で作った方が良いか?それとも眼鏡市場で作って節約すべきか?考えている。みみっちい話でお恥ずかしいですが、 是非親身になって為になるお話をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • メガネを購入したい。(強度近視)

    メガネを新しく購入したいのですが、強度の近視の為に通常のレンズですと牛乳瓶の底以上に厚いレンズになってしまいます。フレームとセットで安く購入できるお店を教えて下さい。

  • 検眼での診断が変わった(近視から乱視へ)

    めがねを使うようになって2年になります。 めがねの新調の為、めがね屋へ行ったところ、眼科と同じタイプの機械が設置されるようになったので、試してみました。 すると、近視が出ず、乱視のみが出たとのことでした。 検眼は二年前に、めがね屋でレンズ入れ替えのみで辛抱強く合うレンズを探す機械で乱視+近視、眼科での覗き込み機械で近視だったため、近視で作ってもらいました。 眼科では軽い斜位も出ましたが、手術や矯正するほとではないとのことでした。 試しに乱視レンズと近視レンズを入れ替えてかけさせてもらいましたが、微妙に乱視レンズの方がシャープに見えます。 体調によって乱視や近視と判定されたりするものなのでしょうか? ただ、度数が-0.5と非常に軽度(今回も乱視が-0.75、-0.25)なので、測定誤差の内なのかな、とは思っています。 裸眼でも一応1.2はあり、矯正で2.0になります。

  • 強度近視用の眼鏡の購入場所

    自分はコンタクトで-8.0で両眼1.0程度の強度近視です。 今回眼鏡を買い替えようと思っているのですが、 具体的にどこのお店(都内)がお勧めでしょうか。 眼鏡屋をのぞいてもおしゃれなフレームはあるのですが強度近視向けは少ないように思えます。 フレームの選択肢の多いお店があればなと思っているのですが。 デスクワークなので眼鏡では両眼で0.5くらい見えれば十分です。 現在のを作ったところは値段は高かったのですが、あまりよい印象はありません。 また、僕くらいの近視だとやっぱりガラスですよね。 今の店はプラスティックばかり進めるので少々?です。

専門家に質問してみよう