解決済み

ローヤルゼリーとプロポリスの違い

  • 困ってます
  • 質問No.8926337
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

サプリメントを買いたいのですが
ローヤルゼリーとプロポリスの違いをおしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

ローヤルゼリーの効果は、
更年期障害軽減・アンチエイジング・高血圧対策・疲労回復・精力増強・糖尿病予防

プロポリスの効果は、
抗菌・抗癌作用・抗ストレス・免疫力UP

などがあるそうです。


自分は主に、日常的にサプリなどでローヤルゼリーを摂取し
風邪をひいた時、ひきそうな時にプロポリスの飴やスプレーを使用しています。
参考になれば…
お礼コメント
noname#205431

ありがとうございます
効果で比較するとさらにわかりやすいですね
投稿日時 - 2015-03-01 23:18:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (1312/8673)

ロイヤルゼリーは働き蜂から分泌される女王蜂候補の雌蜂幼虫に与えるエサで、「王乳」とも言います。

プロポリスは巣の補強のために働き蜂が植物から集めてきた樹脂でできていて、成分は一定ではありません。
お礼コメント
noname#205431

ありがとうございます
すごくわかりやすいです
投稿日時 - 2015-03-01 23:18:07