• ベストアンサー

タメ口は「タメ」だから

年上や年下に対しては使うべき言葉ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

年上や年下に対しては使うべき言葉ではないのですか?  はい。語源が「対等」(下記)の意味ですから、、、  http://homepage2.nifty.com/osiete/seito308.htm  しかし年上に使う方が、年下に対して使い方が、よく無いとされています。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A1%E5%8F%A3  

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、大変よくわかりました。

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.2

年上年下でも仕事関係なかったり小学生の時から知ってたりすると 敬語はつかわなかったりしますが、 社会人はタメぐちはタメか年下の人にしかつかうべきじゃないですね。 でも敬語むずかしいですよね。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

タメ口の「タメ」とは「対等」「同じ」と言う意味だそうです。 博打の「同目」から来ている俗語だそうです(同目=サイコロなどの出目が同じ目になること。引き分け) 年上や年下であっても、親友であったり、お互いを認め合って、お互いがお互いを対等だと思っているのであれば、使っても問題ないと思います。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。