住宅ローンの連帯保証について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの連帯保証について教えてください。最近も連帯保証人が2名ほど必要なシステムなのか、保証人になれる条件はどのようなものなのか知りたいです。
  • 購入したい不動産の値段や組む住宅ローンの条件について教えてください。また、連帯保証人になれる可能性のある人の条件や年金の差し押さえについても教えてほしいです。
  • 連帯保証人を求める条件や要件、年金の差し押さえの可能性について教えてください。さらに、自己破産や過去の不動産の所有状況が連帯保証人に影響するのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの連帯保証について教えてください

20代地方公務員男性、妻有、有職者の場合 大阪府、30坪程度の新築を2500万くらいで購入住宅ローンを組んだ場合 質問1、最近も連帯保証人が2名ほど必要なシステムですか? その保証人が男性の父親、68歳年金受給者16万程度、月。 アルバイト、10万程度の父親(合計26万程度の収入)は、可能性として、連帯保証人になれるものですか? 不動産は持っていない、過去、9年くらい前に自己破産をしていて、その時不動産をなくしています。 現在妻が格安のマンション1室持っています。その妻は、無職です。 両親がこのような場合、父親は、一般的な考えとしては、連帯保証人になれますか? 母親つまり、この父親の妻は、過去に自己破産をしたため、身内に迷惑をかけたことがあるので、断りたい方向ですが、かといって、息子の意向としては、まずは、自分の親になってもらいたい気持ちがあるようです。 質問2、実際、この父親が、もし、連帯保証人になったとした場合、(ローン支払いが不能となった時)年金をいくらか差し押えされるということは、 有りますか?有りませんか? 教えてください。

• oilu
  • お礼率20% (10/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

1:通常、住宅ローンに保証人は必要ありません。保証料を払って保証会社に補償して貰うか、証券化して販売する方式のものは投資家がリスクを負うことになります。 ただし、共有名義等で抵当権を行使易いように、共有名義人を保証人に要求されることもあります。あとは無理なローンの場合も要求されることがありますが、この場合は借りないことをお勧めします。 保証人になれるかどうかは審査次第ですが、対象としては不適格かと思われます。要は、代わりに払えるだけの資質があるかどうかということです。それに親子であっても保証人にはならないことをお勧めします。親子であっても生計は別で独立しているので、何かあった時に迷惑を掛けることは避けるべきです。 2:可能性はありますが、自己破産すれば済むことです。もう年ですからこれによる弊害もないでしょうから。このことからも不適格とされる可能性があります。

oilu
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>質問1、最近も連帯保証人が2名ほど必要なシステムですか? 最近は保証会社の代位弁済を使うシステムが主流です。 質問2、実際、この父親が、もし、連帯保証人になったとした場合、(ローン支払いが不能となった時)年金をいくらか差し押えされるということは、有りますか?有りませんか? 連帯保証人になれば、連帯保証債務が発生しますので、お父様が債務不履行の場合、裁判所の命令で差し押さえが決定されることはあり得ます。