• 締切済み

家電のWi-Fi化は?

家庭内を始めて無線LANにします。スマホやゲーム機などはよいとして、無線LAN機能の着いてないパソコンやテレビには子機つけますね? USBのないテレビはどうしたらよいですか?LANポートはあります。 またパソコンはUSB子機が一般的ですか?

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

無線LAN対応のテレビなら、最初から無線LANアダプタが内蔵されていたりします。 無線LANカードなどは、全てドライバが必用です。 よって、PC用の無線LANカードをさしても、テレビだと利用出来ません。 もし、テレビメーカーが、動作確認されたUSBアダプタとして型番があがっているものについては、テレビ側でそのドライバを持っているために動作します。 某メーカーがテレビ用とかでLANポートとUSBを装着して無線LANに出来る機器が販売されていますが、USBについては、単に電気供給にしか利用しておりません。 USBにさすからわりに、コンセントにさせば動く・・・

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

Q/家庭内を始めて無線LANにします。スマホやゲーム機などはよいとして、無線LAN機能の着いてないパソコンやテレビには子機つけますね? A/PCの場合は、タワー型デスクトップならPCI Expressに内蔵する無線LANアダプタもあります。以下のようなものです。ノートPCとPCI Expressスロットのないパソコンには使えません。 http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/wireless-products/dual-band-wireless-ac-7260-bluetooth.html それ以外のPCは、USBで無線子機を接続します。 Q/USBのないテレビはどうしたらよいですか? A/イーサネットコンバーターやイーサネットコンバーター機能を備えたアクセスポイント(無線ルータ)を使います。ただ、今有線で接続されているなら、動かさない固定製品の無線化はお薦めしませんよ。他の無線機器が大量に機能しているときに、接続が途切れたり、回線が安定しなくなることがありますので、無線は絶対に無線ではないと接続できない場所のみ、無線化した方が良いです。 Q/またパソコンはUSB子機が一般的ですか? A/最近はノートでもデスクトップでも、最初から搭載されているケースが多いので、それらはたいていPCI Expressによる接続です。後から搭載する場合は、USBで接続することが多いです。こちらの方が手軽ですから・・・。前者の利点はUSBポートを消費しないことと、出っ張らないこと、後は無線のアンテナケーブルなどを外部接続できることなどがあります。 欠点は、パソコンの筐体を開いてPCI Expressスロットにカードを差し込む必要があり、こういった作業が苦手でできない人の方が多いです。また、PCI ExpressスロットがないPCには物理的に差し込むことができません。 後者の利点は、簡単に接続できること。設定が楽なこと。安価な製品も多く、選べることが利点です。 前者は、主にIntel Dual Band Wireless-AC 7260(Bluetooth対応で便利)などが使われることが多いので、結構お高い。(4000円~5000円ぐらい)そのかわり、通信が不安定になるなど相性問題は起きにくいです。

hiromegumi42
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

LANポートから有線でつなぐ無線LAN子機を使うのが簡単でしょう。 複数ポート付などの製品もあるので、まとめて子機一台で無線化できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_digitalkaden.html 無線LANを内蔵していなPCでも上記の様なデバイスに一緒につなげば感嘆ですが、場所の制約(TVと離れている)がある場合は、USBの子機が簡単でしょうね。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5028/13127)
回答No.1

有線LANのポートがあれば無線LANに変換する機器があります。 こんなのとか http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/ パソコンはUSBが簡単でいいでしょうね。 デスクトップPCなら内蔵型の子機もあります。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Wi-Fiが繋がらない?

    私の家にある無線LANルータ(pr-500ki)は 3つのアクセスポイントを内蔵しています。パソコンをアクセスポイント1、ゲーム機とスマホをアクセスポイント3に接続しているのですが何故かアクセスポイント2にだけ繋ぐことができません。正しいパスワードを入力しているのに、です。原因は何でしょうか?

  • Wi-Fiについて

    現在、家で有線LANでのインターネットが使えるのですが、私の部屋は2階にあるためコードが届きません。 なので、スマホを介してUSBテザリングでパソコンをインターネットに繋いでいます。 しかし、USBテザリングを使うと通信量が増えてしまい、スマホ単体での通信速度も遅くなってきているような感じがしています。 そこで、無線LANによるインターネットの利用を考えているのですが、無線LANって、Wi-Fiのルーターがあれば利用できるものなのでしょうか? 月々いくらぐらいの利用料がかかりますか? それとも一度買ってしまったら、利用料はかからないですか? 知識が乏しくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • CentOSで無線LAN子機USB端子は可能?

    古目のノートPCにCentOSを入れたのですが、無線LANの子機の機能がパソコンにありません。USBポートはあるのですが、無線LAN子機のUSB端子のものを挿せば可能でしょうか?CentOSでも使えるものはあるでしょうか?

  • wi-fiがつながりません

    家のパソコンはwindows7のデスクトップパソコンでノートパソコンではありません。 ノートパソコンにはwi-fiがついているそうでこのパソコンにはついていません。 なので、wi-fiをつなげるために無線LAN子機を買いました 名前はio dataの「ハイパワー無線LAN子機WIN-G150U」というものを買いました。 ipod touchをつなげたいので設定をしてみましたがipodに電波はでてるものの押してもつながりません。 どうやったらつながるようになりますか? 買った子機をアップしましたので参考にしてください

  • WiMAXのWi-Fiについて

    近々PanasonicのブルーレイレコーダーのBRW1000を購入しようかと検討中です。 テレビでYouTubeを楽しみたいと思っており… 『サポートされているテレビまたはゲーム機を使用している場合、携帯電話、タブレット、またはパソコンが YouTube on TV と同じ Wi-Fi ネットワーク上にあれば、それらの機器は自動でテレビに接続されます。』 …という、手持ちのスマホのYouTubeアプリから、今回で言えばBRW1000のYouTube on TVを操作ができるというものを使用したい思っています。 ネットにはWiMAXのRWD15でレコーダーには有線で、スマホは無線で繋ごうかと思っているのですが、この場合レコーダーとスマホは同じWi-Fiネットワーク上にあると言えるのでしょうか? やはり2つ共素直に無線で繋ぐべきでしょうか?

  • Wi-Fiが繋がりません

    自宅で2階にあるデスクトップパソコン(Win7)にUSB用 無線子機を挿して1階の親機からWi-Fiを利用してインターネットに繋げています。親機から15mほど離れた自宅とは別の棟にデスクトップパソコン(WinXP)があり、それをWi-Fiを利用してインターネットに繋げたいのですが、同じくUSB用 無線子機を挿して問題なく設定まで終わりましたが、電波が弱いのか、インターネットに繋がりません。電波を飛ばす方法は何かありますか?インターネットはソフトバンク光です。

  • Wi-Fiについて、有識者の方お願いします!!!

    Wi-Fiの回線についてお聞きしたいです。 簡単に言うとデスクトップPCをWi-Fiに繋ぐと、NintendoSwitchのWi-Fiの調子がおかしくなります。デスクトップPCは無線LAN子機で繋げています。また、デスクトップPCのWi-Fiは繋げてもよく途切れ途切れになってしまい、ゲームなどを起動するとまともにできず落とされてしまいします。何が問題なのかわかる方いますか? PCのスペックはかなり良く一人暮らししてたときは普通に問題なくできました。 ルーターに問題があるのでしょうか? PCのWi-Fiを切るとSwitchは全く問題なくゲームできます。ということはPCの無線LAN子機に問題があるのでしょうか? 二階にデスクトップPCとSwitchを置いており、一階にルーターがあるため、無線LAN子機でPCをWi-Fiに繋げております。また、二階には電波が届きにくいため、Wi-Fi中継機をコンセントに指しています。 何が問題なのかわかる方いますでしょうか?

  • Wi-Fiについて

    数年前に、DS用のWi-Fiを買い、通信しようとパソコンにつけたのですが、私のパソコンは無線LANで、そのWi-Fiにも、無線LANの機能がついていたらしく、反発(?)し合って上手く出来ませんでした。 無知で、調べてもいまいちよくわからなかったので、無線LANでもWi-Fiが出来るものを教えて下さい。

  • Wi-fiをやりたいのですが

    ポケモンでWi-fi通信?をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 http://wifi.nintendo.co.jp/ こちらのサイトでは、無線LANが無い場合はUSBコネクタを購入、パソコンに接続とあります。 うちのパソコンは無線LANではなく、WinXPで、ブロドーバンドです。 なのでこのコネクタを買って、USBに突っ込んで何やかんや設定すれば、Wi-fiで遊べるということでしょうか。

  • PCカードスロット非搭載のPCで無線LAN

    無線LANを使用したいのですが、PCカードスロットが付いていません・・・・ この場合USBの子機を使うのが一般的なのでしょうが、今回はUSBを使わずに無線LANを使いたいです。 LANポートはついています。 このLANポートを使用して、無線LANを使いたいのですが、無線ルーターをもう一台購入し、LANポートと接続すれば、子機の代わりに使うことはできるのでしょうか? 文章力がなくて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう