毛穴が黒ずむ理由

このQ&Aのポイント
  • 毛穴が黒ずむ理由は、皮脂や汚れが詰まっていることが原因です。毛穴は皮脂腺から分泌される皮脂を排出するための通り道であり、皮脂や汚れが詰まることで毛穴が黒ずんで見えます。
  • また、日焼けや角質の厚みも毛穴が黒ずむ原因の一つです。紫外線による日焼けや肌の乾燥により角質が厚くなると、毛穴が詰まりやすくなり黒ずみます。
  • 毛穴が黒ずむと肌の透明感が失われ、肌のくすみやざらつきも目立ちます。毛穴の黒ずみを改善するためには、適切なスキンケアやクレンジング、保湿が重要です。また、こまめな角質ケアや紫外線対策も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして毛穴は黒ずむ?

どうして毛穴は黒ずむのでしょうか。。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

角栓(皮脂と角質のたんぱく質がまじりあったもの)が詰まると黒く見えたりするようです。 また、詰まっていなくても毛穴の周囲の皮膚がたるんでくると、影ができて黒ずんで見えるそうですよ。 年齢とともに毛穴が目立つようになるのは皮膚がたるんで毛穴が引き延ばされるからだそうですよ。

oomaiga
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sparkle719
回答No.2

凹凸があるからそこに皮脂や汚れなどがたまると黒ずみます。