• 締切済み

過食

過食症に対して、カウンセリングをしている場所、名古屋ではどこがありますか?教えてください。これ以上続くと本当に生活に響いてくるので、早く直したいのです

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「カウンセリング」ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「名古屋NABA」 同じ症状の方々の集まりのようですが・・・? 「クリニック」では ◎http://www.mentalclinic.com/clinic.htm/clinic.index.htm (あらたまクリニック) ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/2203/index.html
tannsuke
質問者

お礼

名古屋にも摂食障害のセルフヘルプグループがあると始めて知ることができました。早速詳しく調べようと思います。ありがとうございました

noname#1499
noname#1499
回答No.2

すみません。間違えました。#1のURLは普通のクリニック(どちらかというとカウンセリング主体)で#2のURLの方から辿っていきました。こちらの方は摂食障害の治療を取り組んでいるようです。

参考URL:
http://www.mentalclinic.com/clinic.htm/eat.htm
tannsuke
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLで近くに病院があることがわかったので参考にさせていただきます。

noname#1499
noname#1499
回答No.1

そうですね。早く治した方がいいですね。参考URLは摂食障害系のあるクリニックのページなのですが他のクリニックや病院も紹介しています。気に入ったところがあるといいですね。 大きい病院でも診てもらえますよ。大きな病院が嫌なら一度診てもらって「家から遠くてえらいので家から近くでよい医者を紹介してもらえませんか?」と言えば答えてくれると思いますよ。藤田の外来は名古屋市の方より豊明市の方が先生は多いみたいです。 摂食障害の原因が取り除かれるとよいですね。 おだいじにしてください。

参考URL:
http://www.kyowa.or.jp/sakura/link/link.htm

関連するQ&A

  • 過食が止まらない

    過食が止まりません。 10代で初めて過食になり、落ち着いたり激しくなったりしながら何とかここまで来ましたが、ここ一年本当に止まらなくて困っています。 2年前に出産してから、妊娠中の厳しい体重制限の反動かのように過食するようになりました。一年前地元から転居しますますエスカレートしています。 食べるのはスナック菓子やパン等です。 経済的にもかなり厳しい状況です。 過食の時間を減らすこと、経済的に少しでもまともな状況になればという目的でパートを始めましたが、終わったら食料を買い込んで、ますます過食の時間や頻度が増えています。罪悪感で○にたいです。 今の場所で精神科を何件か受診しましたが何しに来たの?と言われたりどこも相性が合わなかったり取り合ってもらえませんでした。 地元では精神科でカウンセリングを受けられていたのですがそれもできず不安定になる一方です。 どうしたら過食をやめられますか? パート以外で外に出る気力がありません。 助けてください。

  • 過食症で悩んでいます。

    過食症、嘔吐で10年以上続き治りません。 どなたか、回復する方法があれば教えてください。 心療内科も、民間のカウンセリングも、お悩み相談室でも良くなりませんでした。 1日3食嘔吐します。一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 過食症です・・・助けてください(;_;)

    こんばんわraionmarukoです。 最近本当に過食症だと自覚しています(><) 吐かずに食べるばかりの過食症です。 前から嫌なことがあったら食べ過ぎる傾向はありました。でも、最近一週間くらいは、本当に信じられないくらい食べるんです。 今日も夜だけでも、ポテトチップス1袋、クッキーサンドノアイスクリーム一袋、コンビニ弁当1つ、ポッキー一袋、菓子パンひとつ、ご飯一杯食べました・・・信じられないですよね・・・ 吐けないからもちろん毎日どんどん太っていきます・・・ きっと、というか絶対ストレスによるものだと思います。最近一人暮らしをはじめたのですが、それが人並み以上にすごくダメージなんです・・でも、みんなやってることだし!!って思って半年以上頑張ってきたのに・・・一人が寂しい、とかいう感情とは違うのですが、一人暮らし自体がものすごくストレスになっていると思います・・・↓ でも学校があるしどうしようもないし・・・ 私精神科の病院に行かなくちゃ行けないんでしょうか?病院にいったらどんなことされるんですか? カウンセリングと薬ですか? いま、とても悲しい気持ちでいっぱいです。 このままどんどん太っていって・・・・どんどん醜くなって自分のこと嫌いになっていくんだなあ・・・ と思うとなんだか生きているのも怖いです。

  • もう10年も過食症です・・・。

    中学生から過食と嘔吐を繰り返し、もう10年経ちます。 病院にもいき、カウンセリングを受けたり、薬も飲んだことありますが、いまだに直りません。毎日毎日過食と嘔吐の繰り返しで罪を感じながら生きてます。莫大な食費もかかるので親とはしょっちゅうケンカしてます。食べる事って本当は楽しい事なんですよね?過食症ってどうすれば直るんですか?生理も来なくてこのままだと赤ちゃんも産めない・・・。

  • 過食でつらいです・・・。よければ聞いてください。

    過去にも同じ質問等がたくさんありますが、よろしければ聞いてください。 過食嘔吐で心療内科に通院しています。抗うつ薬と安定剤、食欲抑制剤を飲んでいますが、結局過食嘔吐の繰り返しです。食べた直後に吐くので、吐く為に食べている感じです。 今の病院の先生は、カウンセリングよりも薬で対処しようとするタイプです。ほんとはカウンセリングのみのところにも行ってみたいのですが、経済的余裕がありません。他の病院にも行きましたが、先生が合わず、結局今のところに落ち着いています。 あれだけ食べているのに体重が落ち、ここ2ヶ月くらいで42kgから39kgになりました。 身長154cmと低いとはいえ、体力も落ちてきているのを感じるし、生理も微妙にしかないので、 ヤバイなとは思う反面、太りたくはないし、まだやせたいとすら思います。 このことは家族や友人には隠していますが、結婚を考えている彼には話しました。 でも、ここまでの状況とは思っていないでしょうし、私も毎日過食嘔吐しているとは恥ずかしくて言えません。 病院や投薬以外で、摂食障害を克服するにはどうしたらいいのでしょう!? 結局は自分の意思が弱いだけだとは充分分かっているのですが、ほんとにつらいです・・・。

  • 過食するとき・・・

    私が過食してしまうときは、血糖値がさがっている時です。頭の気がサ-ッと引くというか、思考能力が落ちてきて、身体も重くだるくなってきてしまいます。で、「食べなきゃ・・・」と過食してしまうんです。とくに夕方からが酷くて・・・。一体どうしたらいいんでしょうか。本当に生活にも支障がでて辛いです。

  • 過食症歴長い私からヘルプ

    過食嘔吐歴7年目です。 一年前までカウンセリングしたりや薬(SSRI)を飲んできましたが今はどちらもしていません。過去3回カウンセリングの先生を変えましたが、それは留学中だったので日本での治療は受けたことがありません。 今年になって帰国してからダイエット合宿に行き8キロ減量しましたが終了して一ヶ月もたたないうちに5kgも戻ってしまいました。 合宿に50万かけたのに・・・情けないです。 標準体重より10kg以上あり、過食嘔吐も日に日にひどくなっています。 カウンセリングや心療内科を選ぶ基準がわかりません。 できれば通う頻度や料金も知りたいです。 誰かアドバイス下さい。

  • 過食症は治るか。(嘔吐無し)

    過食症は治らないのですか??? 大学の健康安全センターに行ってカウンセリングを受けようと思うのですが、治らないんだったら死んだ方がましです。本当に辛いんです。食べたくないのになんで私の頭は食べ物のことばかり考えてるのか分かりません。自分自身にイライラします。だからって、本当は死ぬ勇気なんて無いのですが・・・ 過食症が治った方がいたら教えて欲しいです。また、どのくらいの期間で治りましたか??ちなみに私は嘔吐無しです。 後、薬の副作用で太るのですか??

  • これって過食症?

    生理前や、何かに対して不安やストレスを感じると めちゃめちゃ食べ物を食べてしまいます。 でも太りたくはないので嘔吐します。 最初にこれが過食嘔吐が始まったのは 2年前に本当に大好きだった彼に 「お前なんか価値ない」と言われて別れてからです。 別れて数週間は微熱が続き、胃痛のためご飯が食べれず、主食はあめ玉という生活をしていました。 しかし当時私は大学受験を控えていたため 何とか辛い気持ちをセーブして、勉強をしていました。 その時期から過食嘔吐が始まりました。 2,3週間過食嘔吐が続いたら、 そのあと1,2週間はほとんどご飯を食べなくなり、 そのプチ拒食期間が過ぎるとまた普通の食生活に戻る、 といったサイクルが去年まで続いていました。 今年に入って少しずつ落ち着いてきたみたいで、 過食嘔吐が始まっても1週間くらいで落ち着きます。 私的には少しずつ普通の食生活になり始めたので 前ほど気にしてはいないのですが、 来月、遅くても再来月には彼氏と半同棲生活を始める予定なので もし彼氏にこのようなプチ摂食障害みたいなものを見られたらイヤです。 どうしたら治りますか? 吐いた後は軽い鬱状態になってしまうので 出来れば治したいです。 ってかこれって過食症ではないですよね? ただ精神的に弱ってるだけですよね?

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

専門家に質問してみよう