• ベストアンサー

信長がもう少し長生きしたら

最近のTV番組で、  「本能寺は家康をやるつもりがハプニングで自分(信長)が   やられてしまった。家康は何とか逃れた。」 と言う説が紹介されました。 確かに、もし信長が長生きしたら、       信長 → 家康 と天下が委譲された       信長と家康で天下分け目が行われた かも知れません。 いかがでしょうか、「もし信長がもう少し長生きしたら」 どうなっていたか。考えを紹介願います。 (龍馬暗殺犯探しみたいですね。)

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.6

>信長 → 家康 と天下が委譲された これはないでしょうね。当時の、というか今でも一般的にそういうものは実の息子に譲るのが常識です。信長には信忠という息子がいて、既に本能寺の変時点で名目上の家督は信忠に譲られていました。いってみりゃ、信忠社長、信長会長です。 そしてこのときにもう家康は信長の命令で長男信康を切腹させられています。長男といえば家督相続人であり、それに切腹をさせるなんてのは異例中の異例というか、常識的には「そんな命令には従えない。合戦だ」となるものです。結局それを家康は強要されたわけですから、家康としては「戦っても絶対勝てない」ことはわかっていたし、自分が中心となって信長包囲網を作ろうという考えもなかったでしょう。もしそういう考えがあったなら、武田信玄が信長包囲網を作ったときに信玄に寝返っていたはずです。 信長は西日本をまず統一の優先順位に置いていました。そして後に秀吉が大阪城を築いたのは信長のアイデアを流用したという説もありますので、織田幕府の首都は大阪になったでしょうね。 織田幕府が続いたかどうかは、織田信長という人が400年後の我々でも理解できないほどに先進的な人だったので、なんともいえないです。日本人は最終的には徳川幕府的な体制を望むはずなんですね。自民党と徳川幕府の共通点は「最大多数の最大幸福」です。日本人はそういう政治体制を望むのです。 しかし信長の政権というのはそんなもんじゃなくて良くいえば自由で開放的ですから、長期的な支持は受けにくいと思うのです。また、織田政権を支えている重臣たちは明智光秀も羽柴秀吉も柴田勝家も譜代の家臣ではありません。一見譜代の家臣に見える勝家も昔は信長を裏切り弟の信行を擁立しようとしていた人です。徳川家の家臣が「何があろうと松平(徳川)家についていく」だったのに比べると、権力基盤は盤石ではありません。 武田信玄によって取り立てられた山県昌景ら家臣団が、勝頼の代になると勝頼には面従腹背であったように、信長が死んで信忠の時代になると、「旧信長時代の重臣派」と「信忠に取り立てられた新興派」との間で対立になった可能性が高いのではないかと思います。 それは、武田信玄から武田勝頼のときも起きましたし、豊臣秀吉から豊臣秀頼になったときもそういうことが起き、奇しくも両家ともその確執が滅亡へ至ってしまいました。 そうなったら、信長家臣団では若手だった秀吉より飛び抜けて長生きした家康が天下人・・・!?、史実と変わらないですね・笑。

その他の回答 (7)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.8

名古屋がもっと栄えて標準語がみゃーみゃー言ってたがや。 実際は秀吉が天下人となって大して変わらなかったはずです。 なぜなら、秀吉の下剋上は信長の四男(於次)秀勝を人質に取った時から始まっていて、実際に信長葬儀の喪主にして、傀儡として使い捨てました。 松永、荒木、明智と謀反の連発は、完全になめられた異常事態です。 最後は足利義輝のように、僅かな兵しか持てずに討たれました。 晩年の信長は全く力が無かった証拠です。 秀吉は北陸攻めから勝手に陣を引き、中国攻めに行くなど、好き放題やっています。 揚げ句の果てに援軍をよこせ、信長も来いとやりたい放題。 これをフィクションは秀吉が媚びへつらって乗り切ったとされていますが、無理ですね。 事実を見れば、実権を失った信長が秀吉の言いなりになった証拠です。 秀吉に四男(於次)秀勝を人質に取られ、指図に従って中国に向かう途中、光秀にも見限られ処分されたのでしょう。 信長しか神輿がない秀吉に対して、天皇も将軍も神輿にできた光秀が、信長という神輿を処分したけど、秀吉の力が大きすぎて誰も敵わなかったという歴史です。 判官びいき物語が、信長を最後まで実力者として描く姿に洗脳されていますが、事実だけを見れば、晩年の信長は実権のない足利義輝と同じで、正にこのような下剋上が各地で起こり、信長も例外ではなかったはずです。 余談:秀吉が信長の子を、跡取りとして貰った可能性は0です。 弟、秀長の養子として丹羽長秀から養子を貰っても、家督を継がせずに捨てています。 信長の四男が長生きしても、丹羽長秀の子のように処分されたのは明らかです。 実際に於次秀勝は、小吉秀勝とすり替えられました。

回答No.7

その説 わろたw 家康をやるつもりなら何で堺見物させてんだよw 本能寺に呼んでグサリとやれば良いのに 家康の天下は無いです 信長が居る以上あくまで家康は「同盟者」 それ以上でもそれ以下でみありません 信長と家康による「織徳同盟」は「互いに五分と五分」と言う条件で結ばれています 信長の天下で日本の近代化は200年早まっていたはずです 明智のアホのせいで日本の近代化は遅れたじゃないかー

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

信長がもう少し長生きしていたら…。 今の日本の首都は江戸の 跡地では無かったのでは 無いでしょうか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

信長が天下を統一していたでしょうね。 そんで信長は一族優先策を採っていましたから、 織田幕府が誕生していたとおもいます。 あるいは、天皇を廃止して単に織田政権を作って いたかもしれませんが。 しかし、織田一族には人材がおりません。 従って、信長は家康などの有力大名や、秀吉などの 有能な部下を滅ぼしていたと思います。 それが出来なければ、結局家康辺りが天下を採るか 戦国時代がもっと続いたかでしょう。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.3

戦略をまともに考えずに夢想するところが度し難いんですがねw 明智光秀の謀略として、当人がヒステリックに行ったのか、まともな 発想があって戦略上の意味があったのか、そこがいちばんの論点ですな。 信長の長生きに関して言えば、大陸へ攻め込むような事はしなかったでしょう。 秀吉の朝鮮出兵は認知症レベルで無意味なのです。もしそれを実行するような 愚か者であれば、今川義元にすら負けてそこで死んでいたでしょう。 戦術と戦略を無視しての夢想(絵空事)ですので、 真面目に考えるだけ無駄かもしれませんね。

回答No.2

 信長が長生きしたら、家康ころして中国朝鮮攻めたと思いますよ。秀吉同様、老齢過ぎて前線の指揮が取れず、グダグダになる可能性高いとは思います。しかし、秀吉よりは能力あると思うので、中国までは攻めたでしょう。でも結局誰かに裏切られそう。ヤンキーだからな。

noname#211437
noname#211437
回答No.1

三国志で例えると、曹操=信長、孫権=家康、劉備=秀吉と 自分でのイメージではあります。 信長が長生きしたら天下2分の計(吾の計略)で信長と秀吉が争い、 信長が天下を統一していたのではないのでしょうか? 以上です。

関連するQ&A

  • 信長は家康謀殺を目論んでいましたか?

    信長って徳川家康を暗殺しようとか考えた事はあったのでしょうか? そういう考えが伺える節があったりしますか? ・武田氏滅亡後の戦勝祝いと駿河加増のお礼で家康が安土城を訪れています  この時家康謀殺を企てていたと言う説 ・本能寺の変の時 明智光秀に中国遠征を命じていますが実は堺を遊山中だった家康暗殺の命を与えていたという説(←心変わりが起き家康では無く信長を急襲した) この2説の他にも家康を狙っていた事が伺える記述などはあるでしょうか?

  • 信長って暗殺されたから晩節汚れてない?

    信長って人気ありますよね。秀吉や家康は信長がいたから天下取れたわけだし でも信長がすごいと言われてるのは、天下統一前に死んじゃったからじゃないでしょうか? 天寿を全うしていたら、秀吉みたいに外征して晩節汚したかもしれないし 家康みたいに鎖国してこじんまりなったかもしれないし ま、秀吉ほど下手な外征の仕方はしなかったと思うし、 家康みたいに反動で引きこもることも無かったかもしれないけど 長生きしてたらどうゆう評価されてたんだろう? 天下統一してから何するつもりだったかによるけど

  • 秀吉は信長から天下を奪ったと言いますが…

    よく「秀吉は信長から天下を奪い家康は秀吉から天下を奪った」と言いますが これに違和感があります そもそも信長は天下を統一してはいないし 本能寺で死去後 息子の信雄と信孝が対立して織田家でも領土が2つに分かれました しかもいずれも秀吉と対立しているわけで 秀吉にとっては敵を倒して得た領土 と言うことになります 織田家から奪った のでは無く正当な領土の獲得だと思うのですが? 家康は天下統一後の秀吉から天下を奪ったので これは正しいと思います

  • 秀吉が、信長の遺児に天下を握らせなかった理由

    はじめまして。 信長が本能寺で倒れたあとに秀吉が台頭します。 最初は信長の後継者争いという名目で家康と争ったりしていましたが、結果自分が天下を握りました。 これは織田家に対する秀吉の忠誠心の低さを物語るものとして把握されているのでしょうか? 秀吉がなぜ織田家ではなく自分で天下を握ったか、学術的にはどう判断されているのでしょうか?

  • 織田信長を殺した明智光秀の真意

    本能寺の変の背景に陰謀説(家康と秀吉)があるのは、巷間知られているところですが、一方光秀の真意は信長の公家朝廷殲滅計画の阻止にあったと言う説も有ります。本当にそんな計画があったのでしょうか?

  • もし生まれ変わったら?

    もし生まれ変わったら誰になりたいですか? 歴史上の人物から現在の有名人まで。 国籍・男女は問いません。 自由にお答え下さい。 私の場合は織田信長に生まれ変わりたいです。 織田信長は本能寺の変で明智光秀により命を落とします。 しかしこの本能寺の変、色んな説があるんです。 ・明智光秀の単独による恨みを晴らす説 ・明智光秀の後ろに黒幕がいた説 (イエズス会・徳川家康・羽柴秀吉など複数の説) ですから明智光秀が謀反を起こさない様に、 謀反となる芽を摘んでしまいます。 そうすれば織田信長が天下を獲ったかもしれません。 ちなみに織田信長は49歳で自刃したのですが、 織田信長は塩分の摂り過ぎで、 放っておいても翌年の50歳で死んでいただろうと言われています。 明智光秀も1年我慢すれば、手を汚さずに済んだのに…。 皆さんは誰に生まれ変わりたいですか? ご回答お待ちしております。

  • 桶狭間の戦いで信長が負けていたら

    織田信長は絶体絶命の不利な戦況から、今川義元を奇襲して討ち取りました。 実際は奇襲ではなく正面突撃だったという説もあるようですが、いずれにせよ起死回生の攻撃に成功したわけです。 そしてこの勝利が天下への第一歩となったわけですが、もし失敗して信長が返り討ちにされていたら、その後の歴史はどうなったでしょうか? 信長が歴史から消えたら、後の天下人の秀吉家康も日の目を見ることはないでしょう。 今川義元はこの時点で上洛を考えていたわけではないようですし、仮に上洛しても大内や三好のような一時的政権を作るのが精々ではないでしょうか? 武田、上杉、北条、毛利等有力大名はいますが、信長のように一挙に中世を終わらせて近世を作り出せる者はいたでしょうか? 実際の歴史には現れなかった、信長の役割をする英雄がどこからか誕生するのでしょうか?

  • 珍説「本能寺の変」

    信長は男色が好みだというのは有名ですが、これに目覚めたのは幼少の頃の家康ではないでしょうか ? そこでこのようなストーリーを考えてみました。 戦国時代は親、兄弟で殺し合い下克上など当たり前で身も心も支配してなければ安心できず信長には必要な事だつたのだと思いますが本能寺の前までは主に光秀と関係があり信長が家康に鞍替えしょうとした。そして光秀が信長に捨てられると危惧したのが原因ではないでしょうか ? 「殿、光秀のおけつはもう痛うて叶いませぬ、どうかお許しを」「えい、光秀がまんせい。ぷすっどすっ」光秀は悶絶しとうとう信長は光秀をあきらめ家康に鞍替えし本能寺で密会する手はずになった。 光秀は信長への怒りと家康への嫉妬で本能寺を襲撃した。 これなら信長も家康も少数の家来で本能寺に行った疑問も晴れると思います。 検索すると、以外とこのような説が載ってますが、どうして表立った説とされないのでしょうか? やはりこんな閉まらない話より謎のままの方が良いからですかね? まあ、こんなのが真説となったら外国の歴史家に馬鹿にされそうだから かな?

  • 日本史の詳しい方m(__)m徳川性に対して信長は?

    小学6年生の息子の質問です。 松平元康は 『天下の権力は平家と源氏が交代するもの』という考えから、 織田信長が平氏の血統だと名乗っている。 次に権力を握るのは【源氏】の血統だから… 同盟を結んだ自分(家康)は【源氏】であるべき… という考えから【徳川】に改名(復姓)した。 と学習したらしいのですが、 そのアピールに対して 信長は何も思っていなかったのか? 『はぁ?もしかして 次は俺? とか こいつ思ってるって事? 気にくわん!』 とか…思わなかったのかな…。 信長も 『平家の血をひいてますー。』とアピールしてた(?)のだから、 家康が 次の源氏をアピールしているのに気づかないはずはないと思うのだけど。 よく 「生意気な!」と 信長に切れられなかったあぁ…。 と 疑問に思っています。 日本史にお詳しい方  お教えいただけましたら有難いですm(__)m。 宜しくお願い致します。 小6男児質問者の母より

  • 戦国乱世を終わらせない方法

    最近日本の戦国時代に興味を持ち始めたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 それは「秀吉が天下を統一したことによりほぼ治まり、そして関が原戦の勝利により家康が幕を閉じた戦国時代を、長引かせる方法はあったか否か」です。 伊達政宗が徳川幕府が開府してからもなお農民一揆を扇動した、という行動は、彼もまた再び世が戦国時代になることを望んでいたんですよね? 当時の社会の仕組みをよく把握できていないので完全に素人考えなのですが、秀吉が天下人だったときにもし秀吉を暗殺すれば、再び世は乱世になったのでしょうか?それとも、秀吉がいつ死んでも結局は家康が権力を握るのですかね。それならば、家康を関が原前に暗殺したら? やはり人一人が死んだぐらいでは、時代を動かすことはできないでしょうか。 本当に素人のくだらない疑問ですが、一度気になってしまうとどうしても答えが知りたくなってしまいまして、どうぞお暇なときにでもご意見を頂ければ嬉しいです。 また、そもそも戦国時代が終わったという時期が私にとって曖昧で、あるところでは「信長が天下統一に乗り出したころまで」という説もありましたが、私はいまいち納得できませんでした。私が思うに、応仁の乱から関が原(江戸幕府開府)までが戦国時代ではないか、と思うんですがどうでしょうか。こちらについてもご意見頂ければ嬉しいです。