ケータイで撮った写真をパソコンに移すと.modd

このQ&Aのポイント
  • ケータイで撮った写真をパソコンに移動すると、写真のファイルの他に「写真につけた名前」の後ろに「.JPG.modd」というファイル名拡張子のついた白いファイルが、写真ファイルの隣に出来ています。
  • Q1: modd とは、どういう意味の拡張子(略語)なのでしょうか?
  • 試しに1枚だけ、この「写真につけた名前.JPG.modd」という白いファイルを削除してみましたが、写真のファイルの方には特に変わったことは起きませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケータイで撮った写真をパソコンに移すと.modd…

ケータイで撮った写真をパソコンに移動すると、写真のファイルの他に「写真につけた名前」の後ろに「.JPG.modd」というファイル名拡張子のついた白いファイルが、写真ファイルの隣に出来ています。 Q1: modd とは、どういう意味の拡張子(略語)なのでしょうか? また、  試しに1枚だけ、この「写真につけた名前.JPG.modd」という白いファイルを削除してみましたが、写真のファイルの方には特に変わったことは起きませんでした。 Q2:この「写真につけた名前.JPG.modd」という白いファイルには、どのような役割があるのでしょうか? Q3:削除した場合、何か不都合なことは起きるのでしょうか? 恐れ入りますが、お教え下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 【注】以下は、先日質問した件(一応は解決済み)ですが、その後、新たな発見がありました。 けれども公表すべき適切な場所がない為、本件とは全く別の質問の件ではありますが、 この紙面をお借りして、記載させて頂きます(申し訳ございません)。 (Windows8.1で「お気に入り」のフォルダが… の件 [質問日 2/14] ) ◆http://okwave.jp/qa/q8917129.html この件について、その後、以下のような新たな発見がありました。 「お気に入り」フォルダには2種類あり、 (1)「お気に入り☆」……黄色い☆印が付いている[プロパティを見ても「場所」のタグが無い] (2)「お気に入り」………黄色い☆が無いもの  [    〃     〃     が無い] の2種が当方のパソコン中に存在していましたが、 新たに、 (3)「お気に入り☆」…黄色い☆印が付いている[但し、プロパティに「場所」のタグが有る] が見つかりました。 恐らく(3)は、コピーしようとして間違って移動してしまったオリジナルのフォルダであり、 (1)はそのコピー、そして(2)は別途に新規作成したフォルダだと思われます。 次に、ktedsさんが図に示して下さった「場所」タグの画面の通りに「標準に戻す」を クリックしたのですが、 「C:\Users\User\Favorites の保管場所がありません。 作りますか?」 という小窓が現われたので、「はい」を選んだところ、 メニューバーの「お気に入り(A)」バーは元の状態に戻り、機能するようになりました。 [今回、新たに分かったこと] オリジナルの「お気に入り☆」フォルダをコピーしても、コピーして出来たフォルダは、 そのプロパティが内容的にオリジナルと違いがあることが分かりました。 ◆オリジナル……プロパティを開くと「場所」タグが有る。     →こちらの方は、「場所」タグを利用して、フォルダを標準の保管場所に      戻すことが出来る。 しかし、 ◆コピー ………プロパティに「場所」タグが無い。 →標準の保管場所には戻せない。 ◇報告が遅れましたが、 ktedsさん、 どうも有難うございました。                                以 上 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

http://qa.support.sony.jp/solution/S1309260054950/ http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201311230000/ SONYの画像管理ソフト「PlayMemories Home」ってのが自動生成するようです。 まぁ削除しても画像ファイルそのものには影響はないと思われますが。

ok3rdman
質問者

お礼

121CCagentさん、この度は参考リンクも付けて頂きましてどうも有難うございました。 PlayMemories Home というソフトを使う時に必要なファイルなのですね。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。 [追記]その後、「.modd」ファイルを検索してみましたが以下が見つかりました。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1309260054950/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1_1