リストラ、解雇通告を受けた際の対応について

このQ&Aのポイント
  • リストラ、解雇通告を受けた際の対応方法とは?
  • リストラ、解雇通告を受けた場合の再就職活動の並行について
  • リストラ、解雇通告を受けた場合に考えるべき選択肢
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラ、解雇通告を受けた際の対応について

皆さんは、正社員、試用期間、アルバイト、パート等、何でもいいのですが、勤めておられる会社で、リストラ通告、解雇通告等を受けた場合、例えば、リストラ、解雇等を言い渡した上司、社長さん等から、「解雇予告手当は払わない。1ヶ月に解雇する。その間は勤めて欲しい、但し、明日からは、特例として、再就職活動を並行してするのを認める。具体的に言うと、例えば、明日面接の為に休みます。明日面接の為に、午後から休みます。というのは認める。という事だ。しかし、お前が、劇的に変われば、と言っても限り無くゼロに近いと思うが、解雇、リストラ通告を取り消す事も有る。」と言われた場合、ごく僅かの可能性に賭けて、残り1ヶ月間頑張りますでしょうか?  それとも、やはり、自己都合退職にはなりますが、その場で即退職されますでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210226
noname#210226
回答No.3

そんな会社どっちみちダメなので、残り一ヶ月頑張らないで残ります。 席だけ置いて給料だけせしめます。有給残があれば全て取ります。 即退職していい事無いですよ

その他の回答 (2)

noname#249798
noname#249798
回答No.2

有給がある場合…全て使うこと、今回の場合なら楽にとれるでしょう。 就活するのは当然です。毎日毎日面接になるようことは中々ないでしょうから有給などをうまく活用する。毎日面接があるくらいなら次の就職先すぐ決まるんじゃないですか?未練あるような文言ありますが一度そんなこと言われて正直働きたいですか?次です。

harada_takashi
質問者

お礼

コメント頂きどうも有り難うございました。  兎に角、面接が入ったら休んで、積極的に再就職活動をして行きたいと思います。

• 0076500
回答No.1

実際私は1ヶ月後に切ると言われた時に就職活動をするという事情を伝えてその月いっぱいまで有給を全て使って休みました。 もちろんその後は1日も出勤しませんでした。 その時は会社からもOKが出たので問題はなかったんですけどね。 近々切られることがわかってるんなら次の仕事を探さなきゃならないのは当然のことですからたとえ上司に休んだらあかんなんて言われても勝手に休みますよ。 私も今までいくつもの会社で働いてきましたが解雇予告を撤回されたことは一度もないのでもしかしたらまだ居られるかもしれないなんてことは考えたことがないです。 予告をされた時点で私はすぐに就職活動を始めますね。

質問者

お礼

コメント頂き、どうも有り難うございました。  私としても、実は試用期間中ですので、有給は無いのですが、面接の為に休んだりしながらやって行こうと思います。

質問者

補足

今の質問に対して補足させて頂きますが、例えば、入社後6か月以内の為、有給休暇が無かった場合、リストラ、解雇等を言い渡した上司、社長さん等から、「解雇予告手当は払わない、1ヶ月後に解雇する。その間は勤めて欲しい。但し、明日からは、特例として、再就職活動を並行してするのを認める。具体的に言うと、明日面接の為に休みます。明日面接の為に午後から休みます。というのは認める。という事だ。しかし、お前が劇的に変われば、と言っても限り無くゼロに近いとは思うが、解雇、リストラ通告を取り消す事も有る。一応、仕事もこれまで通りの内容をして貰う。」と言われた場合、限りなくゼロに近いとしても、自分の頑張り次第では、リストラ、解雇通告を取り消して貰える可能性が有りますので、その可能性に賭けて残り1ヶ月間頑張りますでしょうか?  それとも、やはり、自己都合退職にはなりますが、その場で即退職されますでしょうか?