• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

太閤立志伝Vの作動環境と新武将プレイについて

コーエーが出している太閤立志伝Vの購入を考えています。 そこで、3点質問したく投稿しました。 (1)WinのVistaしか持っていないのですが、イベコンや非公式エディターを含め、正常に作動するのでしょうか。 イベコンもエディターも数限りなくあると思いますが、 おおむね作動する、おおむね無理というものでも結構ですので、 ご存知の方、教えてください。 (2)新武将でプレイすると足軽でしかプレイできないのでしょうか。 公式サイトには足軽の項目に、新武将について書いてあるのでお聞きしました。 (3)新武将でプレイするには条件があるのでしょうか。 札を集めなければならない、とか… 太閤立志伝は初プレイなので基本的なことで申し訳ないのですが、お答えいただければ嬉しいです。

noname#232677
noname#232677

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Vistaでもほぼ問題なく動作する…はず。 たしか。たぶん。 むかしVistaを使ってましたが特に大きな不具合はなかった…はず。 すいませんねぇ、はっきりしたことが言えなくて。 ちなみに現在私は8.1を使っていますが大きな問題はないです。 ちゃんと太閤Vとエディタは動作します。 新武将で始めると浪人からスタートです。 仕官すれば足軽組頭に。勲功を上げれば出世していきます。 ずっと足軽ってことはないです。 茶人・医者・忍者・剣豪・海賊・鍛冶屋プレイも出来ますよ。新武将でも。 新武将で始めるには札を50枚集める必要があります。 50枚なんてすぐ集まりますけどね。 800枚集めると能力を自由にいじれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 最初に回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

PC版を購入されるということですよね 新品を購入しないとイベコンをダウンロードできませんので、その点はご留意ください (1)について 当方はwin7の64bitですが、本体、イベコンはほぼ問題なく動作しています。 ただ、vista以降のOSだとゲームを正常に終了できないという不具合があり タスクマネージャを起動して終了させる必要がありますので 終了用のバッチファイルを作成すると便利です。 バッチファイルはメモ帳で taskkill /f /im Taikou5.exe /t この1行を書いて、適当な名前+.batか.cmdの拡張子で 適当な場所に保存すれば出来上がりです 立志伝5を終了するときにはこのファイルを実行すれば立志伝5を終了させることが出来ます 非公式のツールについては、一部正常に動作しないものもありますが 画像差し替え関係は動作していたと記憶しています (2)について 別にそういう制約はありません。 既存武将と新武将でそのあたりに差異はなく 新武将プレイだろうと、武士にも商人にも海賊にも忍者にもなれます (3)について 札を50枚集めるのが新武将作成が解放される条件です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 太閤立志伝VIの発売の可能性

    こんばんは 自分は太閤立志伝Vが大好きで、未だに暇なときは太閤立志伝Vをプレイしています。大袈裟かもしれませんが、太閤シリーズは自分の中では最高のゲームで、是非、太閤立志伝VIの発売を期待し続けています。ただ、ネットで調べてある程度の事情は自分も知っていて、製作チームの解散、コーエーの無双偏重傾向により、太閤立志伝VIが絶望的な状況だと認識はしています。 しかしやっぱり好きなゲームなので、アホらしいかもしれませんが、懲りもせずによく太閤立志伝VI発売情報をよくチェックしては、落胆しています。 そこで質問ですが、2012現在、太閤立志伝VI発売の可能性は絶望的な状況に変わりないでしょうか?何故質問に至ったかと言うと、今年の秋にPSPに太閤立志伝Vが移植され、発売されましたよね?自分はゲーム開発の事情とかには知識がないので浅はかな予想しかできないのですが、移植されたということは、コーエーも太閤立志伝を忘れていた訳ではないし、少し太閤立志伝に再び目を向け出したとは考えられないでしょうか?その点も含め回答お願いします… 余談ですが、仮にVIが出たら自分は二階堂さん顔になる自信があります(笑)

  • 太閤立志伝V

    太閤立志伝V(PS2)をゲームレビューサイトや公式サイトで見て 凄く面白そうなので買おうか迷ってるんですが、 このゲームはプレイする人を選びますか? TVゲームは、子供の頃からRPGやシュミレーションやアクションなど…ジャンル問わず好きですが 「太閤立志伝」「信長の野望」「三国志」など…歴史モノのシュミレーションは一切プレイしたことありません。。 歴史の知識も詳しくないです。 そんな自分でも「太閤立志伝V」楽しめますか? あまり関係ないかもしれませんが 今までハマった主なゲームを一番下に書いておきます。(ここ数年ほぼゲームをやってなかったので少し古いかと思います) よろしくお願いします。 ロマサガ サガフロ GTA アークザラット 幻想水滸伝 ウイイレ ドラクエ メタルギアソリッド クロノトリガー クロノクロス マリオ テーマパーク スターオーシャン

  • 太閤立志伝5,釜山に行きたい。

    太閤立志伝5をプレイしています。 商人でプレイしていて,今までに寧波,那覇,呂宋は交易したのですが, 釜山に行くことができません。どこの水軍にお願いすればよいのでしょうか。 また,何か行くために条件が有るのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • ジルオール、ルナティックドーンのようなゲーム

    ジルオールやルナティックドーン 太閤立志伝5、ワールドネバーランドといった プレイ次第で英雄にもなれるし、いち冒険者のままとしても遊べるような ゲームが好きなのですが、オススメがあれば教えて下さい。 ハードはps4、switch を持っていますが それ以外でも構いません。古いゲームでも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • 太閤立志伝5における個人戦での防御力はあげることはできない??

    太閤立志伝5をやっています(PS2) 昔からちょくちょくやっているゲームなので札数が1000枚を超え主人公は能力編集できるようになりました。 開始時に能力を最高にしても普通の敵にダメージを結構もらうのですが、これはどうしようもないことなのでしょうか? 塚原卜伝等剣豪と戦うときは防御力が高く中々ダメージを与えることができません。 剣豪のように防御力を高めることはできないでしょうか?? ご教授よろしくお願いします。

  • 信長の野望ってどんなゲームですか?

    日本の歴史に疎いのでこの手のゲームで少し勉強してみたいと思って購入を考えてます。 なるべく新しいものをプレイしたいのですがIやIIなどついていないタイトルなのでどれがいつの作品かさっぱりです。 このシリーズをプレイ済みの方に質問なんですが 信長は三国志シリーズと似たようなものでしょうか?(三国志はVIII・IX・Xプレイ) 主人公に選べるのは『君主制』、または『全部将プレイ』に分かれてますか?(もしあるなら君主オンリーは避けたいです) それと、太閤立志伝というものを時々耳にするんですが、信長シリーズと比べて(地名や、出来事、武将などを覚えられるを前提として)どちらがいいですか? 初心者でもわかりやすお勧めのタイトルがありましたら教えてください。(PC以外ハードはどれでもいいので)

  • 太閤立志伝5 医者の称号

    久しぶりに太閤立志伝を始めたのですが、以前私がプレイした記録を見ると、医者の称号と思われる場所がひとつ抜けています。 名医 上医  良医 はあります。どうしたら残りのひとつをそろえられますか? 他の茶人などのように とにかく診察しまくればいいのでしょうか。 でも記憶をたどると、以前かなり診察しまくったような・・・ 具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 秀吉が作ったと言われている「一夜城」について

    今、PSソフトの「太閤立志伝2」をやっていて、ふと疑問に思ったのですが…。 木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が織田信長に命じられ、「一夜城」とも言われる「墨俣城」を蜂須賀小六らと建設したのは有名な話ですが、これについて詳しく知りたいと思いました。 どうも私は検索が下手で「これだ!」というのに、うまいこと巡り会えません。 1)墨俣城を作るまでの歴史的背景 2)実際の建設までにかかった日数、人員。また関わった武将 3)どのような方法で、建設中の城を隠していたのか? 4)墨俣城の主な役割 など知りたいのですが、詳しい方はおいででしょうか? 1つでもお答えいただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • PS2ゲーム、『太閤立志伝V』についての質問

     私は今、PS2のゲーム、『太閤立志伝』を始めたばかりの者です。3点ほど、分からないことがありますので、このゲームに詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか? Q1:『武士プレイ』で、木下籐吉郎ではじめからゲームを始める場合(日輪の章)、鉄砲隊や大筒隊を組織するにはどういう技能や手順が必要なのでしょうか?詳しく教えていただければ幸いです。 Q2:Q1と条件は同じの時、籐吉郎が『剣聖・上泉信綱』の弟子になって、奥義を授けてもらうことはできますか?どこに行って、何をすれば彼に会えて、技を教えてもらえますか? Q3:剣豪プレイで、宮本武蔵や佐々木小次郎を主人公にしてプレイしてみたいのですが、最初からはプレイできません。どうやれば最速でこの2名の主人公札を入手することができるでしょうか? また、彼らでプレイする場合、へたに高名な先生がいる道場に行って、その先生の技を会得してしまうと、彼ら固有の技(武蔵なら2刀流など)が取得できない事態になってしまうのでしょうか?

  • 太閤立志伝5における「騎馬、水軍の練達者」カード入手

    太閤立志伝5をやっています。 「騎馬の練達者」「水軍の練達者」カードがどうしてもとれません。 水軍プレイで水軍系カードを使いまくりながらプレイしましたが、とれないまま統一してしまいました。。。 上記2カードの効率のよいとりかたはないでしょうか?攻略ホームページをみても関連する特技を合戦で使いまくるとしか書いてありません。どのカードを使いまくればとりやすいとか回数の目安がわかると助かります。 ご教授よろしくお願いします。