• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

太閤立志伝Vの作動環境と新武将プレイについて

コーエーが出している太閤立志伝Vの購入を考えています。 そこで、3点質問したく投稿しました。 (1)WinのVistaしか持っていないのですが、イベコンや非公式エディターを含め、正常に作動するのでしょうか。 イベコンもエディターも数限りなくあると思いますが、 おおむね作動する、おおむね無理というものでも結構ですので、 ご存知の方、教えてください。 (2)新武将でプレイすると足軽でしかプレイできないのでしょうか。 公式サイトには足軽の項目に、新武将について書いてあるのでお聞きしました。 (3)新武将でプレイするには条件があるのでしょうか。 札を集めなければならない、とか… 太閤立志伝は初プレイなので基本的なことで申し訳ないのですが、お答えいただければ嬉しいです。

noname#232677
noname#232677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Vistaでもほぼ問題なく動作する…はず。 たしか。たぶん。 むかしVistaを使ってましたが特に大きな不具合はなかった…はず。 すいませんねぇ、はっきりしたことが言えなくて。 ちなみに現在私は8.1を使っていますが大きな問題はないです。 ちゃんと太閤Vとエディタは動作します。 新武将で始めると浪人からスタートです。 仕官すれば足軽組頭に。勲功を上げれば出世していきます。 ずっと足軽ってことはないです。 茶人・医者・忍者・剣豪・海賊・鍛冶屋プレイも出来ますよ。新武将でも。 新武将で始めるには札を50枚集める必要があります。 50枚なんてすぐ集まりますけどね。 800枚集めると能力を自由にいじれます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 最初に回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

PC版を購入されるということですよね 新品を購入しないとイベコンをダウンロードできませんので、その点はご留意ください (1)について 当方はwin7の64bitですが、本体、イベコンはほぼ問題なく動作しています。 ただ、vista以降のOSだとゲームを正常に終了できないという不具合があり タスクマネージャを起動して終了させる必要がありますので 終了用のバッチファイルを作成すると便利です。 バッチファイルはメモ帳で taskkill /f /im Taikou5.exe /t この1行を書いて、適当な名前+.batか.cmdの拡張子で 適当な場所に保存すれば出来上がりです 立志伝5を終了するときにはこのファイルを実行すれば立志伝5を終了させることが出来ます 非公式のツールについては、一部正常に動作しないものもありますが 画像差し替え関係は動作していたと記憶しています (2)について 別にそういう制約はありません。 既存武将と新武将でそのあたりに差異はなく 新武将プレイだろうと、武士にも商人にも海賊にも忍者にもなれます (3)について 札を50枚集めるのが新武将作成が解放される条件です

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。