• ベストアンサー

北海道でイルカ・鯨がみたい。

7月末に旅行をするのですが、ホエールウオッチングをしたいと思っています。 ウトロ、羅臼、室蘭で行っているようですが、おすすめの場所はありませんか? また、実際に参加された方がいれば、どんな感じだったのか、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウトロはよく知らないんですが、羅臼では民宿まるみ(01538-8-1313) 標津では千島観光汽船(01538-2-1277)がやってるはずです。 夏に見られるのはほとんどミンククジラかツチクジラで、ミズナギドリの 群れを目当てに行くんですけど、四国や小笠原のザトウクジラのように 頭を出したり飛び上がったりはほとんどせず、ヌメーッと背びれを 見せるくらい。イルカは年中見られるみたいです。 僕は、実際に乗ったのは標津の方で、羅臼の方はちょうど海が荒れてて 話を聞いただけでしたけど、個人的には、羅臼(民宿まるみ)のほうが おすすめかな。クジラ以外にも知床全体について詳しいから。 あと、結局クジラを見るのは羅臼沖なので、 標津からだとかなりのスピードで飛ばして行くことになり、 船に弱い人にはつらいかも。

otyaotya
質問者

お礼

船に弱いので、羅臼から乗ることにしました。 で、早速予約を取りました。(^‐^) 今から、楽しみにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gomuahiru
回答No.1

羅臼のページです。 http://www.aurens.or.jp/hp/theRAUSU/rausu3.html 標津のページです http://www.marimo.or.jp/~takesita 室蘭「地球岬」のページです。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5664/onsen1.html 私は「ホエールウォッチング」の経験はありませんが、昔「トド」の群れに、礼文島で偶然出会ったことがありました。 波間で頭をあげたり、沈めたりするようすは「モグラたたき」のモグラみたいでとてもユーモラスでしたよ!

otyaotya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 すぐにホームページに行って来ました。 アザラシが浮いている姿は見たことがあるのですが、トドは みたことがありません。どんな動物たちにあえるか楽しみです。