• ベストアンサー

北海道でイルカ・鯨がみたい。

7月末に旅行をするのですが、ホエールウオッチングをしたいと思っています。 ウトロ、羅臼、室蘭で行っているようですが、おすすめの場所はありませんか? また、実際に参加された方がいれば、どんな感じだったのか、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウトロはよく知らないんですが、羅臼では民宿まるみ(01538-8-1313) 標津では千島観光汽船(01538-2-1277)がやってるはずです。 夏に見られるのはほとんどミンククジラかツチクジラで、ミズナギドリの 群れを目当てに行くんですけど、四国や小笠原のザトウクジラのように 頭を出したり飛び上がったりはほとんどせず、ヌメーッと背びれを 見せるくらい。イルカは年中見られるみたいです。 僕は、実際に乗ったのは標津の方で、羅臼の方はちょうど海が荒れてて 話を聞いただけでしたけど、個人的には、羅臼(民宿まるみ)のほうが おすすめかな。クジラ以外にも知床全体について詳しいから。 あと、結局クジラを見るのは羅臼沖なので、 標津からだとかなりのスピードで飛ばして行くことになり、 船に弱い人にはつらいかも。

otyaotya
質問者

お礼

船に弱いので、羅臼から乗ることにしました。 で、早速予約を取りました。(^‐^) 今から、楽しみにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

羅臼のページです。 http://www.aurens.or.jp/hp/theRAUSU/rausu3.html 標津のページです http://www.marimo.or.jp/~takesita 室蘭「地球岬」のページです。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5664/onsen1.html 私は「ホエールウォッチング」の経験はありませんが、昔「トド」の群れに、礼文島で偶然出会ったことがありました。 波間で頭をあげたり、沈めたりするようすは「モグラたたき」のモグラみたいでとてもユーモラスでしたよ!

otyaotya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 すぐにホームページに行って来ました。 アザラシが浮いている姿は見たことがあるのですが、トドは みたことがありません。どんな動物たちにあえるか楽しみです。

関連するQ&A

  • 知床観光船・羅臼ホエールウォッチング

    今年の7月末に知床へ旅行へ行くことになりました。 そこで、ウトロからのクルーザーの観光船に乗るか、羅臼から出てるホエールウォッチングに参加するかすごく悩んでいます。 経験者の方、それぞれの良いところ悪いところアドバイス下さい。 お願いします。

  • 沖縄でイルカウォッチング

    4月下旬に沖縄旅行に行く予定です。 ホエールウォッチングは3月末くらいまでということで、その代わりというわけではないのですが、イルカウォッチングをしたいと思っています。 あまり激しい運動ができない者を連れて行くのでダイビングなどはできないのですが、イルカを見ることを目的にした観光船のようなものはないでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、ホエールウォッチングの情報ばかりがひっかかってしまいます。 ちなみに名護に2泊、那覇に1泊の予定です。 よろしくお願いします。

  • 沖縄一人旅でクジラ

    25日から30日まで沖縄に旅行に行くことになりました。 基本的にノープランの自由気ままな旅なのですが、時期的にホエールウォッチング ができそうなのです。 泊まるところもその日のうちに決めようと思ってたので、何も考えてなかったのですが、 当日の駆け込みでウォッチングに参加できるでしょうか? それとも事前の予約は必須ですか? ご存知の方、教えてください。お願いします

  • ひがし北海道 3泊4日の行程についてお尋ね

    7月末に旅行を考えています。 福岡からなので初日は14時くらいにしか入れないと思います。 大人2名+小4年1名です。 羅臼でホエールウォッチングをしたいなぁ…と思っています。 1日目:女満別空港→知床(泊) 2日目:ホエールウォッチング→午後知床観光→知床に連泊 3日目:阿寒湖や摩周湖観光→その周辺で宿泊 4日目:13時くらい女満別空港 ざっくりこんな感じで考えています。 知床連泊を止めて、釧路泊を入れて、帰ろうかとも思ってるんですが、行程的にキツイかな…と思って外しました。(ムリですよね?) また、この行程で野付半島を3日目に入れることはできると思いますか? 以前行ったことはあるのですが、距離感を覚えていなくて、どうかな…と思っています。 オススメの観光地があれば教えて頂けると助かります。 取りとめのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 釧路~知床観光について。

    釧路~知床観光について。 8月に大人2+小4、小2で釧路から知床にかけて旅行に行きます。 観光ポイントとして釧路湿原でやちまなこ体験(ウエット長ズボン?の様な物をはいてズブズブ湿原に入る)と羅臼でホエールウオッチングなどを考えています。 昨年はウトロから硫黄岬までのクルージングをしました。その時は約1時間だったのですが今回は2~3時間になります。船酔いの心配などもありますがクジラをみてみたいなァと思います。 これらの体験をされた方の感想、また他のお勧めがありましたら教えてください。

  • 知床観光

    8月4日から4泊5日で道東旅行します。 60歳の夫婦です。女満別空港に12時着、レンタカーで網走、ウトロ、羅臼、屈斜路湖泊で回り、12時女満別発で帰路の予定です。屈斜路湖泊を入れたのは、去年摩周湖が霧で全く見えず、再トライしたいためです。 知床ではウトロからベアクルージング、羅臼からホエールウォッチ、知床5湖トレッキングを計画しています。 是非とも立ち寄って置くべき場所や食事について教えてください。

  • イルカのいる場所

    3月に新婚旅行をするのですが、二人ともイルカが大好きで、野生のイルカのいる所がいいと考えています。 イルカウォッチングや、イルカと一緒に泳げるなどができるところで、お勧めの場所を教えてください。

  • 沖縄に新婚旅行を計画中です!

    2月末に沖縄に新婚旅行(三泊四日ぐらいで)にいこうと計画しています。ホエールウォッチングや日本一早く咲く桜をみたりしてのんびりすごせれば…と思っているのですがおすすめの場所や情報などがあれば教えていただけるとありがたいです。二人とも旅行初心者なかなかいい場所がみつからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 3泊4日慶良間でクジラを見るならダイビングショップ?ホテルのツアー?

    3月に座間味へホエールウオッチングとダイビングをしに行こうと思うのですが ダイビングショップでクジラを見に連れていってくれる所かホテルでダイビングの後にクジラを見に連れていってくれる所にするか迷っています。 ダイビングのツアーでいくことを予定していて、ホテルだとダイビングの後に見れるみたいなのですが、ダイビングショップだと中2日のうちの1日がホエールウオッチングに当てる事になります。 HPを見ているとダイビングショップのオーナーさんはずっとクジラを探しつづけている方らしくて クジラを探すには・・・といったことが書かれてありここでホエールウォッチングをすると必ずみれそうな感じがするのです(みれなくてもしょうがないかと思えそうなのです)。 せっかく行くのならクジラはみたいし、でもダイビングもしたいしと欲張ってしまって決められません。 やはり見せてくれる人や機関によって見れる確率はちがってくるのでしょうか? もうそろそろ申し込みをしないといけなくて少しあせっています。 長々とかいてすみません よろしくおねがいします。

  • オアフ島からの鯨ツアーのおすすめ

    3月27日~8日間ほどオアフ島に滞在します。 この時期に行くのは初めてなのでせっかくだから「ホエールウォッチング」をしたいと思っています。 6歳の子供と2人なので、ツアーに参加するつもりです。 ◆オアフ島での日帰り鯨ツアー ◆離島への鯨ツアー という手段があると思うのですが、おすすめ、注意点などお願いします。