• ベストアンサー

新車より高い中古車

知人が「たまに発売した時の新車価格より高くなってる中古車もある」ということを言っていました。どういう車でしょうか? 限定車とか、そういう車ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現行車種の場合: 非常に人気が高く、「今注文しても納期が半年先」というような場合があります。 そのような場合、「すぐに乗りたい!」という人は中古市場で金に糸目をつけず(?)探す場合があります。 そういった場合は新車価格よりも高くなります。 生産終了車種(もう製造されていない車種)の場合: 当然新車は手に入りません。市場に出回っている台数が非常に多い車種(例でいうとトヨタのVitzやホンダのFit等)は基本的に価格は下がる一方ですが、逆に市場に出回った数が少ない車や、そもそもの希少価値が高い車等の場合は、価格がとんでもない事になる場合があります。 最近の例で言うと、トヨタの2000GTという車があります。 発売当時は238万円(現在の価格に換算すると1500~2000万円)だったものが、現在の中古価格では1億円程度になっています。 参考 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20150224_689697.html?ref=garank&utm_content=rank-pc-top&utm_campaign=garank&utm_source=internet.watch.impress.co.jp&utm_medium=content-text いわゆる「旧車」のカテゴリーだと、初代のフェアレディZやスカイライン(いわゆる「ハコスカ」と呼ばれるもの)も人気が高く、発売当時の新車価格よりも高値で取引されているものも多く見受けられます。 「現存している台数が少ない」且つ「今でも人気が高い」ものは高値になっている傾向が多いですね。 以上、ご参考まで。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどー、そういう事情なのですね。2000GTは当時でもすごい値段なんですねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

販売時奇抜すぎて不人気で売れなかったのがモデルチェンジで無難なデザインになった途端に中古車相場が高騰して一時期新型の新車を越えてしまったという車を知ってます。 非常に特異な例ですが一例を挙げるなら「フィアット・ムルティプラ」。 ホントに高騰して新型に乗り換えたら旧型の下取り価格でお釣りが来たという人もいます。 自分も一時所有してましたが、売ってくれと何人にも言われました。 数年で落ち着きましたが、今でも相場は古い旧型の方が新型より高いです。 中古車の価格は需要と供給で決まります。 ムルティプラのような希少車は流通数自体が少ないから欲しいという人が後から出てくると高騰します。 それはそれだけ出しても欲しいという人がいるからです。 限定車も同様でしょう。 流通数自体少ない希少車ですから…ただし、高くても欲しいと言う人がいなければ単に珍しい車で終わってしまいます。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。売れなかったのに、なくなりそうになると高騰というのが人間心理ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.3

ネットオークションでも、カード諸々の品も「限定品」だと無茶苦茶な値で取引されてますよね。 最近では、東京駅の記念SUICAとか。 あれと同じです。 あの車が欲しい。けど無い。新車で手に入らない、新車で売っていてもすぐには手に入らない。となると、「幾ら出しても欲しい!」という人が出て、値段が吊り上ります。 (それを狙って買っておいて値が上がるのを待つ人も) 有名なのはトヨタ・2000GTや、初期のニッサン・スカイラインGTーRとかですね。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。車も必ずしも性能や安全性で値段が決まるわけではないんですねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

供給に対して需要が非常に大きい車ですね 昔の話ですが、初代NSXは中古が新車の二倍の値がついたとか 新車だと一年待ちなのが、中古(といってもほとんど新車)は現物が実際に存在しているので、金さえ払えば手に入ります 新車はいわゆる定価以上では売れませんが、中古の価格は自由ですし

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしてもすぐに乗りたい!というお金持ちがいるんですねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

限定車や、生産数の少ないくるまですね。 プリウスなど、生産数をわざと押さえている車の場合、発売直後は大抵新車価格より高い中古車が出てきますよ。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。生産をわざとおさえているという車もあるんですね。興味深いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車派?中古車派?

    そろそろ車を買い替えようと思っているのですが、新車にしようか中古車にしようか考えています。 新車で長く乗るのもいいですが、新車ってどうも「新しいって気持ちいい!」的な気分的プレミア感のために実際の価値よりも若干金額が上がるイメージがあって、それなら中古車でもいいかなと。 中古車なら価格が適正だと思いますが、古い車だと維持費や燃費がかさんでしまうだろうし・・・とメリットもデメリットも持ち合わせています。 300万くらいの新車を思い切って買うか、50万くらいの中古を短期間で乗り継ぐか、 中々結論が出せません。 【新車】 ●メリット ・新車保証期間がある。 ・その車の初めてのオーナーになれる。ALL新品で他人の手垢がついていない。 ・メーカーの最新の技術を投入し、機能性が高い。(PHVとか話題のECOカー等) ・車検の初回が3年。 ●デメリット ・とにかく高い。これにつきる。 【中古車】 ●メリット ・価格が車両の程度に合っていて適正価格。 ・過去の思い入れのある車種から選択できる。 ・カスタムパーツが豊富。 ・口コミ情報やノウハウの蓄積がある。 ●デメリット ・ある程度走行距離も既に進んでいて、長く乗るには不向き。 ・どんな扱われ方をしてきたのか不透明(車体にダメージの蓄積などあったり) ・修理費がかさむことも。(10万キロ車だとすぐバッテリーだブレーキだベルトだとか・・・) ・あまりに旧車だと部品が無い。 こんなところでしょうか。 さて、皆さんだったら、車の買い替え時には 新車にします? 中古車にします? 理由などもお願いします。

  • 新車と中古車を交互にって??

    ご意見を聞かせてください。 ちょっと前まで、新車に乗っている人はずっと新車に代替をし続ける(新車から新車に乗り換える)って言われてたと思います。最近は不景気のあおりか、経費削減のため新車から中古車に乗り換える人も増えてきていますよね。中古車も市場が出来ていて下取り価格なんかもある程度予測できると思うのですが、そう考えると、新車と中古車を例えば交互に乗ることって可能なんでしょうか。乗った分は当然お金がかかるとは思いますが、3年・2年乗ってちょっとお金を足して新車に乗る、その新車を下取りに出して中古車を買う、その繰り返しでその時乗りたい車に乗りつづける、てことをしたいなあ、と思ったのですが、どう思いますか。長くてすみません。

  • 中古車か新車か

    転勤になり、車がないと不便になったので購入を考えております。 フィット、ヴィッツ、パッソなど燃費のいい車が候補です。 次の転勤先にもよりますが、多分次の転勤までの約2年間だけの車になると思います。 たった2年くらいなので中古車でもいいかなとも思っています。 2年後売却するかもと言うことを考え、売却時の価格の事も考えると 中古車よりも新車を買っておいたほうが結果得になるのでしょうか?

  • 買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

    買うなら中古車か新車かどっちがいいですか? 悩んでます。。 現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、 いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので 大きめの車に買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:10万キロ カラー:シルキーシルバーメタリック 中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

  • 新車(未登録新車-展示車?)か中古車(デモカー)か?

    車の買い替えで悩んでいます。是非詳しい方、教えていただければと思います。 (1)新車(未登録新車とありました。展示車のようですが・・・) (2)中古車(デモカーということ。試乗車に使われていたのでしょうか・・・) ↓ (1)新車店での未登録新車→展示車(正規ディーラー) 平成20年式で、色が現在は廃色になってしまっているものです。 なので、フェア時に限定○台で安く案内をしてもらいました。 ナビは社外ナビで最新のものを付けてもらう予定。 価格は200万(諸経費もオプションも全て込み) 車検は、当然新車扱いなので、購入時から3年。 (2)中古店でのデモカー(正規ディーラー系列) (1)と全く同型。同色。 デモカー(試乗車?)として使用していたものと案内をしてもらいました。 走行距離は5000キロくらい。 ナビはディーラーオプションのもので、(1)の社外ナビと同一メーカー製で1つ前(2007年秋)のモデル。 価格は170万(諸経費もオプションも全て込み) 車検は、23年3月。 その他、 ・ナビ以外のオプションは、(1)も(2)も全く同一条件です。 ・ローンを考えていて、金利の差は(1)は3.9%。(2)は5.5%。 てっきり(1)は“新車”だと思っていたのですが、展示車は新車じゃないんでしょうか? 価値は新車よりも下がってしまうのでしょうか? 単純に比較すると価格差が30万。 (1)と(2)、どちらがよいでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 新車?中古車?どっちがいい?

    新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

  • 新車か中古車か

    初めて車を買います。新車を買うべきか中古車を買うべきか悩んでいます。 理由 (1)新車は安くても総額170万からとちょっとばかり高い。オプションも付けるとそれなりの額になってきてしまいます。しかしなかなか気に入ったスタイルの車がありません。 (2)中古車は安くて気に入ったスタイルの車がある。しかし内装が古いのと、それなりの覚悟はしていますがやはりある程度は安全性が気になる。 (3)中古だと3年くらいで乗りつぶす予定ですがその3年くらいのために100万くらい払うのと、妥協してちょっと高くしかしあまり好きではない新車を買ってでも長く乗り続けるのはどっちがいいのでしょうか。 セダンを考えています。

  • 中古か新車で迷っています。

    今乗っている車が不調のため、軽自動車の購入を検討中です。 欲しい車種は細かく決まっています。 ・スズキKeiワークス ・4WD ・マニュアル ・色は特に問いません ・中古車ならば走行1万キロ以下(展示車など) ・この車種にグレード等はありません。 中古市場でも出玉が少ないらしくなかなか見つかりません。数台見つかったのいですが、すべて北海道などでした。(私は関東在住です。) 中古価格の相場は128万円位みたいです。それに遠隔地購入となると諸経費やら陸送費などが加わって・・・いくらになるのかしらと・・? それに対して新車購入の方は、まず近所でOKということと、新車購入はいろいろディーラーで割り引きとかしてくれるという話も聞いたことあるので。セールスカタログ同梱の価格表には、店頭引渡し価格150万円位という表記でした。新車購入したことがないので、どのくらい割り引いていただけるのかさっぱり分からなくって。 軽自動車を新車購入したことある方、ご存知の方いらっしゃったらお願いします!

  • 新車か中古車

    18歳になったら車を買いたいと思ってるんですが新車か中古車どちらが良いでしょうか?? それとどんな車がいいですか?

  • 軽自動車・新車か新古車か中古か

    現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。 勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。 ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました 維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています 個人的な優先度を付けると デザインではタント>モコ>ムーブ 価格ではモコ>ムーブ>タント 知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより 新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です 新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました ■1■ 元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか? ■2■ ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります 新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です ■3■ 予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです 今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで 車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです 中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 海外用接種証明書のローマ字表記が誤っている状態です。
  • 現在、海外在住でマイナンバーカードがなく、米国入国のためにワクチン接種証明が必要です。
  • デジタル証明書のローマ字表記が間違っていても、有効なのか疑問です。
回答を見る