• ベストアンサー

新車より高い中古車

知人が「たまに発売した時の新車価格より高くなってる中古車もある」ということを言っていました。どういう車でしょうか? 限定車とか、そういう車ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現行車種の場合: 非常に人気が高く、「今注文しても納期が半年先」というような場合があります。 そのような場合、「すぐに乗りたい!」という人は中古市場で金に糸目をつけず(?)探す場合があります。 そういった場合は新車価格よりも高くなります。 生産終了車種(もう製造されていない車種)の場合: 当然新車は手に入りません。市場に出回っている台数が非常に多い車種(例でいうとトヨタのVitzやホンダのFit等)は基本的に価格は下がる一方ですが、逆に市場に出回った数が少ない車や、そもそもの希少価値が高い車等の場合は、価格がとんでもない事になる場合があります。 最近の例で言うと、トヨタの2000GTという車があります。 発売当時は238万円(現在の価格に換算すると1500~2000万円)だったものが、現在の中古価格では1億円程度になっています。 参考 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20150224_689697.html?ref=garank&utm_content=rank-pc-top&utm_campaign=garank&utm_source=internet.watch.impress.co.jp&utm_medium=content-text いわゆる「旧車」のカテゴリーだと、初代のフェアレディZやスカイライン(いわゆる「ハコスカ」と呼ばれるもの)も人気が高く、発売当時の新車価格よりも高値で取引されているものも多く見受けられます。 「現存している台数が少ない」且つ「今でも人気が高い」ものは高値になっている傾向が多いですね。 以上、ご参考まで。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどー、そういう事情なのですね。2000GTは当時でもすごい値段なんですねえ

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

販売時奇抜すぎて不人気で売れなかったのがモデルチェンジで無難なデザインになった途端に中古車相場が高騰して一時期新型の新車を越えてしまったという車を知ってます。 非常に特異な例ですが一例を挙げるなら「フィアット・ムルティプラ」。 ホントに高騰して新型に乗り換えたら旧型の下取り価格でお釣りが来たという人もいます。 自分も一時所有してましたが、売ってくれと何人にも言われました。 数年で落ち着きましたが、今でも相場は古い旧型の方が新型より高いです。 中古車の価格は需要と供給で決まります。 ムルティプラのような希少車は流通数自体が少ないから欲しいという人が後から出てくると高騰します。 それはそれだけ出しても欲しいという人がいるからです。 限定車も同様でしょう。 流通数自体少ない希少車ですから…ただし、高くても欲しいと言う人がいなければ単に珍しい車で終わってしまいます。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。売れなかったのに、なくなりそうになると高騰というのが人間心理ですね(笑)

• tukin
回答No.3

ネットオークションでも、カード諸々の品も「限定品」だと無茶苦茶な値で取引されてますよね。 最近では、東京駅の記念SUICAとか。 あれと同じです。 あの車が欲しい。けど無い。新車で手に入らない、新車で売っていてもすぐには手に入らない。となると、「幾ら出しても欲しい!」という人が出て、値段が吊り上ります。 (それを狙って買っておいて値が上がるのを待つ人も) 有名なのはトヨタ・2000GTや、初期のニッサン・スカイラインGTーRとかですね。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。車も必ずしも性能や安全性で値段が決まるわけではないんですねー

回答No.2

供給に対して需要が非常に大きい車ですね 昔の話ですが、初代NSXは中古が新車の二倍の値がついたとか 新車だと一年待ちなのが、中古(といってもほとんど新車)は現物が実際に存在しているので、金さえ払えば手に入ります 新車はいわゆる定価以上では売れませんが、中古の価格は自由ですし

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしてもすぐに乗りたい!というお金持ちがいるんですねー

noname#252929
noname#252929
回答No.1

限定車や、生産数の少ないくるまですね。 プリウスなど、生産数をわざと押さえている車の場合、発売直後は大抵新車価格より高い中古車が出てきますよ。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。生産をわざとおさえているという車もあるんですね。興味深いです