数学 至急お願い!!

このQ&Aのポイント
  • 両親と子供三人の五人家族がある。現在両親の年齢の和は子供の年齢の和の4倍で、九年後には二倍になる。父は母より4歳年上である。父の年齢は?
  • 長さ15センチの髪を30枚つなぎ、一直線の長い紙にしたい。のりしろを三センチずつとるとするとつないだ紙は全長何センチになるか。
  • 3進法の21101は10進法でいくらか。10進法の12は2進法ではいくらか。主将一人を含めて8人のバスケ選手がいる。その中から先発5人を選ぶ。主将を必ず先発とすると先発選手の組み合わせは何通りになるか。赤球5個、白球四個の入った袋の中から3つの球を一つずつ取り出す。この時、一つ目が白、二つめが赤、三つ目が白になる確率は?「学生は金持ちじゃない」「幸せ者は金持ち」「学生でなければ幸せ」「金もちは忙しい」全て真だとするとつぎのなかでただしいものは?あ、幸せでなければ金持ちだい、幸せならば忙しくないう、 忙しくないならば学生だ
回答を見る
  • ベストアンサー

数学 至急お願いします😭

両親と子供三人の五人家族がある。 現在両親の年齢の和は子供の年齢の和の4倍で、 九年後には二倍になる。父は母より4歳年上である。父の年齢は? 長さ15センチの髪を30枚つなぎ、 一直線の長い紙にしたい。のりしろを三センチずつとるとすると つないだ紙は全長何センチになるか。 3進法の21101は10進法でいくらか 10進法の12は2進法ではいくらか 主将一人を含めて8人のバスケ選手がいる。 その中から先発5人を選ぶ 主将を必ず先発とすると先発選手の組み合わせは何通りになるか。 赤球5個、白球四個の入った袋の中から3つの球を 一つずつ取り出す。 この時、一つ目が白、二つめが赤、三つ目が白になる確率は? 「学生は金持ちじゃない」「幸せ者は金持ち」「学生でなければ幸せ」「金もちは忙しい」 全て真だとするとつぎのなかでただしいものは? あ、幸せでなければ金持ちだ い、幸せならば忙しくない う、 忙しくないならば学生だ

noname#210547
noname#210547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.1

両親と子供三人の五人家族がある。 現在両親の年齢の和は子供の年齢の和の4倍で、 九年後には二倍になる。父は母より4歳年上である。父の年齢は? >現在の父の年齢をxとすると両親の年齢の和は2x-4、九年後の 両親の年齢の和は2x-4+18=2x+14。 現在の子供の年齢の和をyとすると、九年後の子供の年齢の和はy+27。 2x-4=4y、2x+14=2(y+27)、連立で解いてx=38(才)・・・答 長さ15センチの髪(紙?)を30枚つなぎ、 一直線の長い紙にしたい。のりしろを三センチずつとるとすると つないだ紙は全長何センチになるか。 >1枚つなぐ毎に3cmずつ短くなるので、15*30-3*15=405(cm)・・・答 3進法の21101は10進法でいくらか >2*3^4+1*3^3+1*3^2+0*3^1+1*3^0=199・・・答 10進法の12は2進法ではいくらか >8,4,2,0 1*2^3+1*2^2+0*2^1+0*2^0だから1100・・・答 主将一人を含めて8人のバスケ選手がいる。 その中から先発5人を選ぶ 主将を必ず先発とすると先発選手の組み合わせは何通りになるか。 >7C4=35通り・・・答 赤球5個、白球四個の入った袋の中から3つの球を 一つずつ取り出す。 この時、一つ目が白、二つめが赤、三つ目が白になる確率は? >(4/9)*(5/8)*(3/7)=5/42・・・答 「学生は金持ちじゃない」「幸せ者は金持ち」「学生でなければ幸せ」「金もちは忙しい」 全て真だとするとつぎのなかでただしいものは? あ、幸せでなければ金持ちだ い、幸せならば忙しくない う、 忙しくないならば学生だ >う・・・答

関連するQ&A

  • 年齢の計算の解き方を教えてください

    数学なのですが、何一つ分かりません。 公式のようなものがあれば教えてください。 (1) Aは78歳、Bが18歳。AがBの3倍になるのは何年後か(6~10年後内で) (2) 両親の年齢の和は子供の8倍。4年前には14倍。4年後は何倍? (3) 父、母、兄、姉、弟の5人家族。父は母より4歳上、父の年齢は子供の歳の和。   父母の和が子供の和に等しくなるのはどの年数と同じか。 父の年齢、母の年齢、子供の年齢の和、父母の年齢の和、家族全員の和 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 数学の問題のこれがわからないんですが、やり方を教えてください。

    数学の問題のこれがわからないんですが、やり方を教えてください。 1.次の(  )をうめて次の問題を解きなさい。 1問目 連続する3つの整数があり、その和は102である。この3つの整数を求めなさい。 真ん中の整数をXとすると、3つの整数は、(  )、X、(  )と表せる。 その和が102だから、 (  )+(  )+(  )=(  ) これを解くと、X=(  )なる。 したがって、3つの整数は(  )、(  )、(  )である 2問目 現在、父親は41歳、子は13歳である。父の年齢が、子の年齢の2倍になるのは、何年後ですか。 今からX年後の父の年齢は(  )歳、子の年齢は(  )歳と表せるから、 次の等式が成り立つ。 (   )=(  )(   ) これを解くと、X=(  ) 2.グラフが次のようになる1次関数の式を求めなさい。 1問目 傾き2で、点(-1、3)を通る直線。 2問目 点(0、3)を通り、X軸と平行になる直線。 3問目 2点(2,5)、(4,9)を通る直線。 3.次の(  )をうめなさい。 1問目 2a-3b=2a+( )だから、この式の項は(  )、(  )であり、aの係数は(  ) bの係数は(  )である。

  • 中学受験算数 年齢算

    A君の家族について次の4つのことがわかっている時、現在の弟の年齢を求めなさい。 ・父、母、A君、弟の4人家族です。 ・現在の家族4人の年齢の和は110才です。 ・3年前の父の年齢は3年前の弟の年齢の6倍です。 ・母とA君の年齢の和から弟の年齢の和を引くと父の年齢になります。 答えは10才です。 わらかないです。

  • 連立方程式の利用

    明日までの宿題です。教えてください。 現在、子の年齢と父の年齢の和は54である。 10年後には父の年齢は子の年齢の2倍よりも5大きくなるという。 現在の父の年齢と子の年齢差を求めよ。

  • 年齢算

    現在、父の年齢は37歳で、3人の子供の年齢は9歳、5歳、1歳です。3人の子供の年齢の和が父親の年齢の3倍になるのは、今から何年後ですか。 というのはどうすればいいのでしょうか?

  • 数学わかる方

    数学得意な方教えて下さい 私のクラスだけ解答用紙を もらっていなくて テスト範囲なのでしておかないと どなたか回答お願いします(泣) (1)AとBの身長の平均が167で Bの身長が164とするとAの身長は (4)(?)リットルの3割減が12.6リットルである (5)sinA=p、tanA=qのときcosA=(?) (6)糸を2つに切ってそれらの 長さの比を3:5とするとき 2つの部分の長さの差は6センチ だからもとの糸の長さは(?)センチ (9)直角三角形の斜辺の長さa、 高さ2分のaであるとき 面積は(?)である (10)25分ごとと40分ごとに鳴る 2つの鐘がある いま2つの鐘が鳴った 次に同時に鳴るのは(?)分後 (11)現在父親が28歳で息子が6歳なら (?)年後には父親の年齢が 息子の年齢の2倍になる (12)連続3整数の和が18であるとき 真ん中の数は(?)である ?が答えになります(泣)番号飛ばしてるのもあります 2乗とかかけないので・・ 画像が見える範囲 教えて頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • 中学1年1次方程式の問題です

    今年の父の年齢は38歳である。 今から4年後に父の年齢は、長男と次男の年の和の2倍になるという。 長男は今年8歳である。 次男の年はいくつか。 以上の問題です。 答えと途中式を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 算数教えてください!解説つきで・・・

     山本さんの家は現在5人家族です。  三人の子供の年齢の差は3才ずつで、父は母より3才年下です。  また、父の年齢は一番下の子供の年齢の17倍です。  7年前は下の子供2人はまだ生まれていなかったので、3人家族でした。  このときの3人の年齢の和は58才でした。   現在の母の年令は何才ですか。  

  • 数学の式と答えを教えてください。

    (1) ここに50名の学生がいます。この内 英語を話せる人が22名 フランス語の話せる人が17名、ドイツ語の話せる人が14名います。 また英語とフランス語の両方を話せる人が6名、英語とドイツ語の両方を話せる人が5名、フランス語とドイツ語の両方を話せる人が5名、 英語・フランス語・ドイツ語の3ヶ国語を話せる人が2名います。 それでは、この中でどの言葉も話せない人は何人いるでしょう。 (2) 現在、父の年齢と子供の年齢の和は54歳で、3年後には、 父の年齢は子供の年齢の3倍になります。現在子供の年齢は何歳でか。 (3) 35km離れたA駅とB駅の間を、太郎君は毎時4kの速さでA駅ら、 花子さんは毎時3kの速さでB駅から、同時に向かい合って出発しました。 2人が出会うのはA駅から何kmのところですか。 子供の数学なのですが、説明しやすいよう教えて頂ければ、嬉しいです。

  • 【至急お願いします】小さくて細い白い虫が発生

    我が家の洋服ダンスの中に 白いとても細い数ミリの虫がわきました。 ちょっとした事情で 紙をタンスの内周りに張っていたので 噂に聞くしみ虫かと思いましたが 検索して画像をみると、どうも違います。 ウジ虫をよりもさらに長細く 半透明に近い白をした虫です。 足や触角などは見当たらず とてもつるんとしていました。 夜中ですので、掃除機をかけるわけにもいかず 父が急いで殺虫剤をまいてくれたのですが わいた原因がわからないため 対処のしようがありません。 あれはいったいなんという虫でしょうか? どなたか至急、ご回答をお願いします。