• 締切済み

題名のわからない演劇

題名がわからない演劇なのですがある女性が主人公なのです。 彼女は何もかも失い、神様から「あなたは何もかもを失った」と哀れみをなげかけられるのですが彼女は「いいえ、私が残っている」と神様に言うのです。 ・・・そんなお話の歌劇(だと思うのですが)を誰かご存知でしょうか? もう一度その歌劇を見たいと思っているのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

もう少し情報があると親切かも。 あなたが何でそれをみたのか?TV?劇場で? いつごろの上演で どこの劇場で 出演者は誰で 歌劇?演劇?ミュージカル? 舞台の設定は(日本か外国か、時代背景など)? 主人公の名前とかも覚えてないですか? ストーリーももう少しあるといいかも。

関連するQ&A

  • 演劇の題名がわかりません

    よろしくお願いします。 約30年くらい前、中学校の文化祭で生徒による演劇がありました。 その題名がわからないのです。 覚えていること。 ・主役は男の子(でも演じていたのは女の生徒) ・主人公が自分を紹介するセリフ 力強く、「ぼくの名前はコーラってんだ!」(元気な男の子っぽい感じ) ・主人公が観客に向かって言うセリフ 「みんなが何を考えているか当ててみようか?」 「わかった!ぼくが今から何を言うんだろうって考えてるでしょ?」 どちらも劇が始まってすぐのセリフでした。 これしかわかりません。 もしかすると原作などなく先生方の自作なのかもしれません。 情報が少なすぎて曖昧ですがよろしくお願いします。

  • “8月”が題名に入っている演劇の脚本を探してます。

    以前中学校演劇で見た、“8月”が題名に入った演劇の脚本を探しています。 内容は少々うろ覚えで申し訳ないのですが、 家出してきた少年三人が、仲間の一人が拾ってきた赤ちゃんの面倒を見るというような話でした。割とコメディタッチだったのも覚えています。 作者さんの名前も確か「佐藤」という苗字だったような気がするという程度で本当に情報が少ないです。 この脚本の作者さんは他にも“12月”が題名に入っている脚本も書かれていたと思います。 こんな少ない情報で、本当に申し訳ないのですが、もし「これじゃないだろうか」という脚本がありましたら、作者名か題名を教えていただけたらと思います。 そして、その脚本が掲載されている本等をご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 映画の題名を教えてください

    確か、ポール・ニューマンが主演だったと思います。 ポール・ニューマン扮する神父(?)が、女性を妊娠させてしまい、その女性が妊娠を打ち明けたとき、この神父はその女性の事を気遣うよりも、自分の罪が神に罰される事のほうを恐れて気にして、自分の罪が許されるよう神に祈る場面があり、とても衝撃を受けた記憶があります。 この映画をもう一度見たいのですが、題名を忘れてしまいました。 どなたか、題名をご存知でしたら教えて戴けるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • もう一度観たいのですが、題名が思い出せません。。

    もう一度観たいのですが、題名が思い出せません。。 主人公の女の子は口がきけず、 父親から虐待されており、 そのことを知った女性が裁判をおこして なんとか助けてあげようとする。。 あらすじがこのような映画の題名をご存知の方がおりましたら 教えてください。

  • 映画の題名

    Netflixで以前に見た、女性が出産後 長期間精神病院に入れられ、最後の方に若い精神科医が担当になるのですが、その精神科医が実は息子だったと言う映画の題名が分かりません。 主人公の女性はジェーン・バーキンみたいな昔の有名人だったと思います。 もう一度見たいのですが、題名が検索しても分からないので、ご存じなら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 演劇初心者が見るべき作品

    初めまして。ご観覧ありがとうございます。 私は去年の夏、突如演劇の魅力に目覚めた高校3年生です。 美術系の大学を受験することを考えているのですが、 何分演劇の魅力に目覚めたのが遅く、演劇に対する知識が圧倒的に不足しています。 有名な劇団といえば宝塚歌劇団や劇団四季程度しかしらないド素人なので 面接の試験の際に恐らく確実に聞かれるであろう「好きな劇団」や「好きな演出家」などの 一般的な質問でさえ、満足に答えることが出来ないのが現状です。 そこで、演劇好きであれば一度は見ておいた方がいいと思われる作品や 有名な劇団、劇作家、演出家について教えて下さい。 (これに関しては、個人的にオススメ!というものでも大歓迎です^^) また、演劇の世界に飛び込む上で最低限身につけておくべき知識(特に演劇史)などを 紹介している書籍などありましたら、教えて下さい。 学生なので、書籍やビデオなどは比較的入手がしやすいものだと助かります。 条件を沢山つけてしまって真に恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 題名が思い出せません。お教え願います。

    30年近く前にテレビで見た洋画(?)の題名が思い出せません。 耳が聞こえず、話が出来ない人(男性)がある家に間借りします。そこの家に住んでいた若い女性が悩み事などで困っていたりするたびに主人公の男性がレコードを彼女の部屋の前に置いておくという内容です。 小学校の低学年の時に見て、印象に残っている映画です。 題名をご存知の方、よろしくお願いします。

  • この小説の題名を教えてください!

    昔読んだことがある小説で、もう一度読み返したいと急に思い立ったのですが、 肝心の題名を忘れてしまいました…。 表紙が春っぽいイメージで、題名も春を連想させるものだったような気がします。 主人公が女性(学生だったかな)で、遠い親戚か親戚の知り合いか、とにかく今まで知らなかったつながりの、あるおばあさんの家に居候することになります。 そのおばあさんの家には、今まで飼っていて死んでしまった猫たちの写真がズラーっと貼られています。今も猫を飼っていて、主人公は「この猫もいつかはここに仲間入り」と考えています。 そのおばあさんの家が駅のすぐ裏で、主人公はある若い駅員に恋をして…というお話だったと思います!恋をしてどうなったのかという、いちばん大事なところが思い出せません…。 作者が男性か女性かも忘れてしまいました。 もし、「この小説読んだことがある!知ってるよ!」という方がおられたら、なんという題名なのか教えてください! よろしくお願いします!

  • この映画の題名を教えて下さい。

    この映画の題名を教えて下さい。 30年以上前に深夜TVで見ました。主人公の女性(中学か高校生) 陸上の短距離を部活か何かでしている。それを指導する男性。その主人公はまだ生理が来てなく男性かもしれない。こんな内容な話ですごい前の話で記憶が薄いのですが・・結局その先生が好きになって女性になった(すみません・・最後が分かりません。)どなたご存知な方がいましたら教えて下さい。

  • 題名が分かりません

    立ち読みでチラッと見たコミックなのですが 題名を覚えてなくて探せません  多分ハーレーコミックで 原ちえこさんかよく似た画風だと思います 主人公の女性は数学好きで雑誌の投稿欄に暗号の解読を投稿していて 伯爵を暗号を解読して助けるといった話だったと思います 読み返そうと思って探しましたが題名が不明で探せませんでした 題名でも分かれば探せると思いますのでよろしくお願いします