• ベストアンサー

クラリスロマイシンの副作用について

昨日、風邪を引いたので病院に行ったところクラリスロマイシンという薬を処方されました。 そして、夕飯の後クラリスロマイシンを飲みました。 薬のおかげで喉の痛みはなくなったのですが、副作用でひどい吐き気がします。 吐くわけでもなく、気持ち悪い吐き気がずっと続いている状態です。 それは寝て起きても変わらず続いています。 小さい頃から吐くのは苦手で、無理矢理吐こうとしても失敗してしまいます。 このまま我慢して収まるものならそれが一番なのですが・・・。 この吐き気は放置してれば自然と収まるものですか? それとも吐くまでずっと気持ち悪いままなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

クラリスロマイシンの副作用である可能性があります。 服用をやめて、医師の診察を受けてください。 クラリスロマイシンに代わる薬を飲む、 または、吐き気止めを飲むなどの対策が必要です。 一般的に、服用をやめれば、吐き気は自然におさまります。