• ベストアンサー

教科書の落書き。

教科書にある偉人の写真に書く落書きの3大アイテムは、ヒゲ、ヅラ、メガネ(独断(*^_^*))ですが、みなさんの中学高校時代は、教科書にどんな落書きを書いていましたか? ぼくの日本史の織田信長は、アフロヘア(頭頂にリボン付き)に溶接用のメガネ、尾崎紀世彦ばりのもみあげに、葉巻をくわえ、頬にはナルトが描かれていました。原型など何処にもありません。 更には、全体を額縁風に仕立て上げ、黒い縁取りをしていました。何なんでしょう。 非常に下らない質問ですが、時間潰しにお付き合い願えたらと思います。 尚、この質問のカテゴリーは、非常に迷いましたが、とりあえず、学校関連ではなく、『その他(ライフ)』に致しました。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bento
回答No.19

鳥にするんです。 最初何気に口にクチバシを描いてみたところ、 みょうに似合っていたので、ついでにトサカを描いてみました。 更に体に羽を描いて鳥にしてやりました。 それからいろんなバージョンを試したくなって様々な鳥類にしてみました、 クチバシをオウムとか鶴、アヒル、ペリカンとかに変えてみました。 それがリンカーン鳥人化計画の全貌です。 他に誰でも「病人化計画」=目の下にクマ、ホウ骨に影、無精ひげ、髪ボサボサ というカキタシで、ハマリ顔は太宰治(ほんまもん!)野口英世、 などは末期患者でした。 音楽教科書では、オーケストラ写真全員をKISSにしたり、 シューベルトを立て髪ロッカーにしたり、パンクスも多数存在してました。

noname#1775
質問者

お礼

まず、大爆笑しました。ネーミングが秀逸ですね。「~化計画」。いやあ、こういう大袈裟な命名は大好きです。 「リンカーン鳥人化計画」。素晴らしいです。やった事はありませんが、bentoさん独自の領域を開拓していたのではないでしょうか?感服。「病人化計画」も凄いです。 何せ「計画」ですから(*^_^*)。手順とか方法を考えていたんですね。 あ。音楽の教科書もありましたねえ。シューマンに、シュウマイ食べさせたり、ベートーベンに、弁当食べさせたり。って、これは描いた事はないです。今、考えたネタです。 壮大な計画の漏洩に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• debugon
回答No.9

あまり面白くないかも知れませんが、僕はなんでも切手にしていました。 実際の切手と同じ写真を教科書に見つけてやり始めたのが最初かな。 探してみたら、有名な人の肖像画や、建物って、結構切手に なっているんですよ。 東大寺や弥勒菩薩とか、日光東照宮や桂離宮とか。 そこから発展して、「○○記念」とか勝手に記念切手作ってましたね。 あ、もちろん、カツラ、ひげのたぐいもやりましたよ。

noname#1775
質問者

お礼

いやあ、これも愉快ですね。 切手は考え付きませんでした。そうでした。人物だけでなくて、こういう建造物にも落書きしてました。 ぼくの場合は、薬師寺東塔の天辺の長いアンテナのような部分に、巨大なりんごを突き刺してました。でも、鉛筆なので、やっぱり透けて見えるんですが。 記念切手は、面白いです。よく考え付いたものです(*^_^*)。 どうもありがとうございました。

• y2a2
回答No.8

夏目漱石に猫の耳とヒゲを描き加えた『我輩は本当に猫である』

noname#1775
質問者

お礼

わーはっはっはっ(≧▽≦)。これは、ひっくり返りました。 しかも「専門家」。いやあ、面白いです。文句なしでした。この落書きを自分だけの物にするのは、実に勿体ない。公開しましたか? 絵もタイトルも爆笑のご回答に完敗です。ありがとうございました。

• gazeru
回答No.7

coyoteさん、こんにちは。 質問読んで、つい懐かしくなって、回答にまいりました。 わたしは、マン研出身なもので、落書きはページ隅のパラパラマンガでした。 でも、マンガのできを授業中確認するのは、先生に怪しまれてしまうので、注意が必要でしたね。 あと、教科書じゃないんですが、書道の時間、半紙に先生の似顔絵を筆で描いていたら、見つかってしまい、黒板にはりだされるという責め苦を・・・ でも、習字より絵の才能があると、先生は誉めてくださったんですが・・・。 恥かしくも懐かしい思い出です。

noname#1775
質問者

お礼

おお!新しい展開。 落書きが見つかって、進路が決まったとか(*^_^*)。しかし、恥ずかしかったでしょうが、教室は爆笑の渦だったのでは? 「パラパラマンガ」は、どんなテーマで臨んでいたんでしょう。興味が尽きません。 興味深いご回答ありがとうございました。

• phimose
回答No.6

チョンマゲにしてました。 殿様、侍、浪人、町人のチョンマゲスタイル。 ハゲの写真はうってつけですよね。 いや、懐かしいです。

noname#1775
質問者

お礼

おお、そうですね。 丁髷にしてましたねー。そうそう、これを描きたいために、「ハゲ」の写真を探したりしていたんですが、空也などは、ハゲなのに、写真は、空也の像か何かを撮影した物で、非常にやりにくく、舌打ちした事があります。 一体、何しに学校に行っていたのか(*^_^*)。 どうもありがとうございました。

• a-kuma
回答No.5

質問の意図とちょっとずれるかもしれませんが、私の落書きはもっぱら 「ぱらぱらまんが」でした。 厚めの国語や社会の教科書がまず犠牲になりましたね。 教科書は限りある資源だったので、表・裏両方使って、かどと真ん中に ふたつ位ずつ有効に使っていた覚えがあります。

noname#1775
質問者

お礼

やりましたやりました。「ぱらぱらまんが」。 ぼくは、あまり絵が上手くなかったので、題材は、三角が丸になるとか、ボールが手前に近寄ってくるとか、その程度でしたが、周りの男どもは、射○の瞬間とか、勃○のメカニズムなどを克明に描いていました(≧▽≦)。 勉強する気まるでなしです(*^_^*)。 ありがとうございました。

• hero1000
回答No.4

当然のように「経験者」(笑)。 私の場合、「やくざもん」がコンセプト(大げさですね)でした。 顔は傷だらけ、手には拳銃、当然パンチパーマかオールバックにし、葉巻を くわえさせてサングラスも忘れずに記入していました。 原型はとどめていませんでしたが、全員の顔が同じようなものに収束してい たので「そこに誰が描かれていたのか」すらも思い出せないほどでした。(笑) 上級者になると、消しゴムで頭髪の部分を一度白くしてスキンヘッドにしたり という荒技まで登場していましたね。 いやはや懐かしいですね。

noname#1775
質問者

お礼

わははは(≧▽≦)。そうですねえ、「やくざもん」(それも記号化されたような)を描いた覚えがあります。 この葉巻なんですが、鉛筆では印刷の色に負けるため、葉巻をくわえているのに、下に隠れているはずの唇や顎の線が見えたりして、悔しかった思いがあります。 しかし、「上級者」技はさすがですね。ここまでは、思いつきませんでした。 爆笑のご回答ありがとうございました。

• crimson
回答No.3

「キズ」ですね。 野口英世もシュバイツァーも皆ブラックジャック(爆)。

noname#1775
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 そうそう。「キズ」がありました。「キ」字の縫合数が3つくらいのや、とてつもなく長いのや。そう言えば「×」形のバンソウコウも張ったりしてました(*^_^*)。

• crazysong
回答No.2

眼を黒い線で隠して下に○× △□(かえられた人の名前が入る)容疑者(49)とかやってましたね(笑) ヒゲは必須アイテムですよね(笑)

noname#1775
質問者

お礼

面白いご回答ありがとうございます。 声を上げて、笑ってしまいました。「容疑者(49)」!これは、面白い。やった事がなかったです。やりたかったなあ(*^_^*)。

noname#12373
noname#12373
回答No.1

こんばんは。いやあ、何かいいですねえこの質問。 ほのぼのしてて。 私はよく化粧させてました。アイシャドー、口紅等。 実に気色悪いものができあがり、大笑いしたものです。

noname#1775
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 あは。そうですね。化粧してましたねー。ぼくは、つけまつげをあてがった思い出があります。確かに気色悪いですよね(*^_^*)。