解決済み

教科書の落書き。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89246
  • 閲覧数816
  • ありがとう数36
  • 気になる数1
  • 回答数20
  • コメント数0

教科書にある偉人の写真に書く落書きの3大アイテムは、ヒゲ、ヅラ、メガネ(独断(*^_^*))ですが、みなさんの中学高校時代は、教科書にどんな落書きを書いていましたか?

ぼくの日本史の織田信長は、アフロヘア(頭頂にリボン付き)に溶接用のメガネ、尾崎紀世彦ばりのもみあげに、葉巻をくわえ、頬にはナルトが描かれていました。原型など何処にもありません。
更には、全体を額縁風に仕立て上げ、黒い縁取りをしていました。何なんでしょう。

非常に下らない質問ですが、時間潰しにお付き合い願えたらと思います。

尚、この質問のカテゴリーは、非常に迷いましたが、とりあえず、学校関連ではなく、『その他(ライフ)』に致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.19

ベストアンサー率 42% (9/21)

鳥にするんです。
最初何気に口にクチバシを描いてみたところ、
みょうに似合っていたので、ついでにトサカを描いてみました。
更に体に羽を描いて鳥にしてやりました。
それからいろんなバージョンを試したくなって様々な鳥類にしてみました、
クチバシをオウムとか鶴、アヒル、ペリカンとかに変えてみました。
それがリンカーン鳥人化計画の全貌です。

他に誰でも「病人化計画」=目の下にクマ、ホウ骨に影、無精ひげ、髪ボサボサ
というカキタシで、ハマリ顔は太宰治(ほんまもん!)野口英世、
などは末期患者でした。
音楽教科書では、オーケストラ写真全員をKISSにしたり、
シューベルトを立て髪ロッカーにしたり、パンクスも多数存在してました。
お礼コメント
noname#1775

まず、大爆笑しました。ネーミングが秀逸ですね。「~化計画」。いやあ、こういう大袈裟な命名は大好きです。

「リンカーン鳥人化計画」。素晴らしいです。やった事はありませんが、bentoさん独自の領域を開拓していたのではないでしょうか?感服。「病人化計画」も凄いです。

何せ「計画」ですから(*^_^*)。手順とか方法を考えていたんですね。

あ。音楽の教科書もありましたねえ。シューマンに、シュウマイ食べさせたり、ベートーベンに、弁当食べさせたり。って、これは描いた事はないです。今、考えたネタです。

壮大な計画の漏洩に感謝致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 19:48:41
感謝経済

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.20

ベストアンサー率 18% (163/876)

先ほどもかかせて頂いたんですが、coyoteさん、楽しすぎる! くだらないけどおもしろい質問ばかりで(回答もおもしろいものばかりで)いいですね。
私もパラパラ漫画、皺、ヒゲ、鼻血と涙(この二つはセット)が多かったんですが、虫とか人物にふきだしを書いてしゃべらせていましたね。鼻血と涙を流した織田信長に「あたし、負けない!」とか。
お礼コメント
noname#1775

ありがとうございます、shibako74さん。

いやあ、どうも変な質問ばかりしていて、お恥ずかしい限りです(*^_^*)。

しかし、織田信長に「あたし、負けない」と言われても(*^_^*)。もう噴出すしかないです。実際、噴出してしまいましたが。面白かったですよ~♪それに、「ふきだし」は、新しい展開ですよね。
投稿日時 - 2001-06-16 00:16:15
  • 回答No.18

ベストアンサー率 25% (9/35)

みなさんの力作には笑いが止まりません。

かくいう私は、ハゲならハゲを強調させるように、つやというか、てかりの描写というか、三日月と○のような、なんと言ったらいいのか分からないんですが、そんなヤツを書き込んでいました。

織田信長のひげを顔の4倍くらいの長さに引き延ばしてみたり、ボヤッキー風に仕立てたり、デーモン小暮風に頬に陰を入れてみたり。

思い出すと、私もやるもんだなあとしみじみ笑っちゃいます。
お礼コメント
noname#1775

そうでしたそうでした。「てかりの描写」。分かりますよ。長い長方形と短い長方形を短い間隔を開けて、縦に並べるんですよね。やりました~♪

思い出しましたが、ムカツキマークも描きました。十字型だったり、三叉路型だったりしましたが(*^_^*)。

織田信長のヒゲの話は、爆笑物ですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 19:41:55
  • 回答No.17

ベストアンサー率 21% (59/269)

 え~~皆さん鼻毛は描かないの~~?(T.T)
私だけお下品ですな。(爆)定番だと思っていた・・・

 過去に修学旅行のクラスの集合写真が落書き被害に遭うといった事件(?)がありました。先生は大そう憤慨していましたが、私個人的には「誰か知らんが、好感の持てる犯人だなぁ」と。
だって「全員」に落書きしてあったから。

 年齢がばれるけど、クラス担任は当時流行の「ブラックデビル」になっていました。
お礼コメント
noname#1775

あー!そうでした。鼻毛。

教科書落書き委員会顔面方面鼻支部のぼくとしては、鼻水:鼻血:鼻毛:=6:3:1くらいの割合でした。

「集合写真が落書き被害」ですか(*^_^*)。マメな犯人ですねえ。どんな顔して落書きしていたんでしょう?きっと嬉々として描いていたんでしょうねえ。

面白いお話をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 19:38:22
  • 回答No.16

ベストアンサー率 0% (0/3)

coyoteさん、こんにちは。

私もよく教科書に落書きはしましたが、
1学期に散々落書きして楽しんだのに2学期にその教科書を開くと、すんげぇ~勉強する気が萎えました。
人間って勝手だね。

しかもしかも!ボールペンなんかで落書きすると次の
ページに落書きが滲んだり、跡が浮き上がったりするのを見て、「安い紙なのかな・・・教科書って・・・。」
とか考えたりして。

私の上司なんかはいまだに「ウ●コ」の落書きを私の持ち物にしてきます。
落書きって楽しいんだね、きっと。
補足コメント
noname#1775

今日、自分が学生時代に描いた落書きを、皆さんのご回答を思い出しながら、色々と振り返っていました。

マリー・アントワネットに胸毛を描いたり、ウルトラマンのように、洋服の胸にカラータイマーを描いたり、ルイ16世の処刑の絵に描かれている全員に、腰みのを履かせ、槍を持たせたり、空也の頭に包丁を突き刺したりしてました。

まったく、何をやっていたんだか……。
投稿日時 - 2001-06-13 20:46:07
お礼コメント
noname#1775

ありがとうございます、misa-chanさん。

ボールペンで落書きするというのは、かなりのツワモノですよねー(*^_^*)。

しかし、上司の方が、「ウ●コ」の落書きですか(*^_^*)?人間関係がうまくいっている感じがしていいですねえ。
投稿日時 - 2001-06-13 20:45:39
  • 回答No.15

ベストアンサー率 48% (36/74)

教科書の表紙って、消しゴムできれいに消せるものがけっこうありましたよね。
私の弟は『新しい理科』の「新」→「生」、「理科」→「たけ」に書き換えていましたね。全く意味は無いんですが。
お礼コメント
noname#1775

別の切り口からありがとうございます。

最初、何の事か分かりませんでした。「新」と「生」って、似ている漢字でもないのに……。

で、全部並べて、2秒後にバカウケ(*^_^*)。
「生しいたけ」ですか。教科書が。これは面白いー!
投稿日時 - 2001-06-13 20:42:36
  • 回答No.14

ベストアンサー率 42% (9/21)

リンカーン鳥人化計画。
その当時鳥人間コンテストが流行っていたので・・・。
お礼コメント
noname#1775

ご回答ありがとうございます。

え?落書きに「リンカーン鳥人化計画」ですか?うーん、ちょっと難解(*^_^*)。良かったら、ご説明を。
投稿日時 - 2001-06-13 20:39:26
  • 回答No.13

ベストアンサー率 17% (5/28)

関係無いですけど……「書き」ツナガリで(いたずら書き)

昔………友人の辞書に赤ペンでアンダーラインを引いてしまいましたっ!
ごめんなさいっ!
スミマセンッ!

でも、時効ですよね?

だから、誰かの辞書を借りたとして「変なところ」にアンダーライン引かれていても、持ち主が引いたとは限らないので、早合点しないようにっ!!

んでも、面白かった♪     

↑反省してないぞ…コイツ( ̄▽ ̄|||)良い子は鉛筆で…………やっぱ、真似しちゃダメっ!!
お礼コメント
noname#1775

アンダーラインなんか引かれていたら、(ありゃ、前にも一回調べたのかあ。ははは)な~んて事になりますよね。

随分前に、島田荘司の『占星術殺人事件』を古本屋で買ったのですが、何か妙なところをラインマーカーが引かれてあったので、重要なポイントなのか、何かのヒントなのか、混乱した事があります。
結果は、ただの占星術ファンだったみたいですけど(*^_^*)。

時効です。許してあげましょう。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 00:45:41
  • 回答No.12

ベストアンサー率 26% (37/140)

教科書の人物写真は、2学期なかばで大体サイボーグ化していました。
お礼コメント
noname#1775

わはははは。これは分かりますねえ。

短い回答なのに、想像出来てしまいます(*^_^*)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 07:15:43
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (829/5762)

coyoteさん、こんにちは。

落書き。
教科書の余白にかわいい魚の絵をかくのが
好きでした。
うろこを一枚一枚、丁寧にいれていくのが
たのしいとおもい熱中していました。

あとは、
教科書のイラストの縄文土器や、尖頭器などを
余白に忠実に再現して模写?していました。

めったにやらなかったけど、ナポレオンや
夏目漱石などの顔の絵?をトレーシングペーパに
写して、ステンドグラス風にしたりして遊んでいました。
時間がかかるけど、超大作でした。
お礼コメント
noname#1775

tipsさん、いつもありがとうございます。

しかし、落書きの内容もtipsさんらしいですよね。メールでもお話はした事はありませんが、過去、ぼくの質問に回答していただいた傾向から、落書きなんかしない方かと思っていました(*^_^*)。

偉人たちをステンドグラス風にするなど、一味違います。もうその作品群はないのでしょうか(*^_^*)?
投稿日時 - 2001-06-13 06:53:19
  • 回答No.10

ベストアンサー率 52% (119/225)

 coyoteさん、こんばんは。
 私の場合は、男性だと唇を赤い色鉛筆で塗って口紅をほどこしたり、薄く頬紅をあしらったり、目元にパープルのアイシャドーを入れてみたり、女装させていましたね。私の歴史教科書のヒトラーや伊藤博文などは皆この経験者です。
 女性の場合ですと、髭をたくわえさせてみたり、鬼瓦権三風にしたてたり、男装させていました。マリー・アントワネットなんかが被害者でした。
 また、なぜか日本人だと西洋人風に仕立ててみたくなったりして、夏目漱石の鼻を無理やり高くして、黄色の色鉛筆なんかで金髪のカツラを被せたりしていましたね。正岡子規なんかはどんな人物にも変身させやすいので、周りの友人達のほとんどの教科書では正岡子規が誰だか分からないような状態になっていましたよ。
 皆、一度は経験しているんですよね。懐かしい思い出です。
 
お礼コメント
noname#1775

おっとpolnareffさん、ありがとうございます。

ええっ!色つきですか。これは、落書きというより作品ではないですか。かわいそうなマリー・アントワネット(*^_^*)。でも、確かに太い眉毛を女性には、描いてました。

しかし、「金髪のカツラ」ですか。また声を上げて笑ってしまいました。いやあ、歴史上の偉人たちも、人格を剥奪されたようなものですね。

意外な落書きに、笑い驚きました。
投稿日時 - 2001-06-13 06:49:39
19件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ