オンデマンド印刷の印刷品質について

このQ&Aのポイント
  • オンデマンド印刷の品質には差があります。業者によっては白黒の印刷品質が低いこともあります。納期が早い場合はグレースケールが粗くなることがあります。
  • 業者によっては印刷品質に差があります。白黒印刷の品質が低い理由としては、業務用レーザープリンタの性能や高速印刷時のグレースケールの粗さが挙げられます。
  • オンデマンド印刷では品質の差が出ることがあります。モノクロ印刷の品質が低い場合は業務用レーザープリンタの性能や印刷速度が影響している可能性があります。店舗選びの際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンデマンド印刷の印刷品質について

以前、オンデマンド印刷の某チェーン店で50Pくらいの冊子を作ったことがあります。 その時の表紙(カラー)のクオリティはよかったのですが、中身のモノクロの原稿がものすごく クオリティが低く、安かろう悪かろうなのか?と感じました。 具体的には、グレーの図やシャドウの部分などが非常に粗く、家のレーザープリンターより汚かったのです。 これは業者さんが使っている業務用レーザープリンタの性能が悪かったのでしょうか? あるいは、納期を早くするために、高速印刷でグレースケールが粗くなってしまったのでしょうか? また冊子を作らないといけないのですが、業者さんによって差があるのであれば、慎重に選ばないといけないと思った次第です。 業界の方、あるいは利用経験が豊富な方など、白黒印刷の品質が低い理由と、お店選びのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.1

DTPを含め入出力全般のオペレータをしているものです。 質問の内容からすると、モノクロページは、白黒二値で処理されているのでしょう。 ハーフトーンが、とんでしまいますから。 または、階調をおとす処理がされてる?(データの場合、出力機器に適したデータに変換する場合有) 機械の性能ではないと思いますよ。(そんなことでは、商売になりません。) 当然二値化することで、機械の処理能力をあげ、コストをさげる効果があります。 でも、最近の機械なら、色のないグレースケールなら、二値のものと同等のスピード、コストだと思います。 お店選びのアドバイス的なものとしたら、サンプルをみせてもらう程度で判断するしかないかも。 当然のことながら、お店によって差が生じます。(人が違うし、機械も:金額でも) それと、いきなり本番ではなく、不安な部分を数ページだけ、出力してもらう。(お金はかかりますが) その時、どんな出来具合か不安なのでとごまかしておくことですかね。

blackbird_otf
質問者

お礼

intelliさん、ありがとうございました。 アドバイス通り、お店に電話して相談してみたところ、1ページだけ無料でサンプル出力してもらえるということになりました。 これで確認して、クオリティが悪ければ、他の店にしてみようと思います。 このお店は結構安い価格だったのですが、やはり、どんな商売も安かろう悪かろうだということを実感しました。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーポイントの単純白黒印刷

    ブラザーのカラーレーザープリンター HL-3040CNです。 パワーポイントを単純白黒で印刷することができません。 単純白黒にするとプレビュー画面には、単純白黒の画面が出ます。 ところが実際に印刷するとカラーになってしまいます。 プリンタープロパティから「カラー/モノクロ自動切り替え」を「モノクロ」にしてみましたが、グレースケールでしか印刷できませんでした。 単純白黒で印刷できる方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷設定について

    プリンタの印刷設定がややこしくて困っています。 エクセルで使っています。 いままで、カラーインクジェットを使っていましたが、壊れたのを機にモノクロレーザーを買いました。 カラーは使いません。 エクセルの設定で、白黒印刷は希望のものにならないので、設定しません。 カラーインクジェットでグレースケールにチェックを入れると希望のものができます。 しかし、モノクロレーザーでは、グレースケールのチェックの項目がないのですが、希望のものができません。 エクセルの5行目には濃い緑文字と印刷されてほしくないため白文字のセルもあります。 四角形の緑色の図(別のプリンタでカラー印刷のためです、控えに関してはカラーにしません。)を表示していますが、濃い緑文字は透けて見えます。 当然、白い文字は見えません。 なぜ、プレビューと実際の印刷が違うのでしょうか・・ モノクロレーザーと、カラーインクジェットとエクセルで白黒設定の2つは似ているような気がします。 カラーインクジェットでグレースケール設定と同じにするにはどのようにすればよいのでしょうか? また、印刷サイズに関して、自分の好きなサイズのものがないので、ユーザー設定で入力したいのですが、モノクロレーザーでは設定する項目がありません。 できるものとできないものがあるのでしょうか? サイズがない場合、近いものを選んで、余白設定で調整していくしかないのでしょうか? プリンタはキャノンのLBP3100です。

  • オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。

    オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。 ページは50ページくらいの小説本です。部数は20冊~30冊を予定しています。小説本なので印刷の綺麗さにはこだわりません。表紙もフルカラーでなくてもかまいません。ワードでのデータ入稿か紙原稿での入稿可でできるだけ安い印刷所を探しています。いろいろ見てみたのですが、たくさんあってどこがいいのか良く分からなくて・・。初心者ですので対応の丁寧なところが良いのですが・・。どこか良い印刷所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • PowerPoint2010の印刷について

    PowerPoint2010でカラーで作成したもの(pptx)を「単純白黒」で印刷すると、結果が「グレースケール」で印刷されます。 OSはWindows7、モノクロプリンタは2台で試しましたが、どちらも同じ「グレースケール」で印刷されます。 ちなみに同じPowerPointのファイル(pptx)をPowerPoint2003で印刷すると、ちゃんと「単純白黒」で印刷されます。 PowerPoint2010を「単純白黒」で印刷する方法は無いのでしょうか?

  • 同人誌の印刷でのモアレ

    同人誌を始めて作る者です。 モアレの心配をしています・・・。 ペン入れとグレーで影入れをSAIで描き Photoshopの方で原稿をグレースケールにして SAIで塗ったグレー影をモノクロ二階調でトーン化しました。 全てまとめて線数60、10~60%、角度45の設定です。 トーンを重ねたり縮小はしていません。 ためしに家のプリンター(インクジェット)で印刷して見たのですが 四角い感じに線が出てしまいました。 印刷はstarbooks様のオンデマンドにしようと考えているのですが 同じようになってしまうのでしょうか? インクジェットだからなる・・・などあるのでしょうか? グレーで塗ったものがあるので無難にその原稿を出したほうが 綺麗に印刷されますかね・・・・? 質問ばかりですいません、宜しくお願いします。

  • 黒インクのみを使用した印刷

    インクジェットのプリンタを使っています。 けれど、モノクロレーザーのように、黒インクのみを使用した印刷ができないでしょうか? グレースケールではありません。 モノクロレーザーで写真を印刷すると、細かいドットのスクリーンがかぶったようになって、印刷されますよね。 あれのような印刷が、インクジェットでもできないかな・・・と思って。 これって、ソフトのカテゴリになるのかもしれませんね。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • デジタル原稿を印刷して入稿する場合

    この度アンソロに参加する事になったのですが、 デジタルで原稿を描いて、それを漫画原稿用紙に印刷して入稿したい場合はどうすればいいのでしょうか? 一応調べて分かった事はこんな感じ↓なのですが、 ・印刷して入稿の場合グレースケールより白黒2分割 ・レーザープリンタじゃないと駄目 ・漫画原稿用紙には印刷しにくい 細かい所が分からなくて困ってます。 使うソフトはフォトショップかコミックスタジオのどちらかです。 レーザープリンタの方が良いとは聞きますが、漫画原稿用紙には印刷しにくいという話も聞きますし・・・。アンソロの主催者の方に印刷所を聞いて、そこのマニュアルに従った方がいいのでしょうか? (というか実際このように入稿してらっしゃる方はいるのでしょうか?;) 回答是非お願いします!

  • レーザープリンターでの印刷

    スキャナーでグレースケールでスキャンしたデータをレーザープリンターでPDFを印刷するとドッドになり文字が読めない状態になります。白黒でスキャンした場合は大丈夫です。グレースケールでスキャンしたデータを文字としてきれいに読めるようにする方法を教えてください。(インクジェットで印刷するとうまくいくのは知ってます。その他でお願いします)

  • フォトショップのモノクロ2階調

    フォトショップで同人誌漫画のデータ原稿を作っているのですが 1. グレースケールの主線を用意する 2. グレースケールのトーンを用意する 3. 1と2をそれぞれモノクロ2階調に変換 4. 3でモノクロ2階調にした主線とトーンのレイヤーを、それぞれもう一度グレースケールに変換 5. グレースケールのトンボ(フリーク原稿用紙)を用意する 6. 4でグレースケールにした主線とトーンのレイヤーを5のトンボに重ねる 7. 全部まとめてモノクロ2階調に変換 の順で原稿を作り プリンターで出力した時 自宅プリンターでは線がギザギザになり 知り合い宅で同じファイルのモノを出力したときはトーン等が綺麗に出ます。 この違いはプリンターによるものなのでしょうか? 印刷所に入稿する際グレースケール原稿の状態のまま入稿するか モノクロ2階調にするか悩んでいます。 知り合いのプリンターで綺麗に出ているのでモノクロ2階調で入稿しても大丈夫なのか 自宅のプリンターでは2階調だとギザギザな線の状態でしか出ないので グレースケールで入稿した方がいいのか 悩んでいます。 ちなみにグレースケールの場合自宅のプリンターでは綺麗に出力できて 知り合いのプリンターではギザギザになるそうです。 ややこしくて申し訳ないですが もしお分かりになる方おられましたら回等お願いします。

  • 白黒とカラー印刷どっちがコストが安いのでしょうか?

    カラーの原稿を印刷する際、白黒でもかまわないので「グレースケール」で印刷するのですが、カラーインクまでなくなっています。 クリーニングで少し使うのはわかっていますが、あきらかに減りがはやいのです。 これは、マゼンタやシアン、イエローもつかった「スペシャルブラック」というものだからでしょうか? そもそも、グレースケール=白黒という私の知識もあっているかわからない初心者です。 もし、ブラックインクのみつかう方法がないのならカラーで印刷してもコストは同じなのかな?と使っている始末です。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞお教え下さいませ。 OS:windowsXP プリンター:canon pixus iP4200 を使用しております。